見出し画像

【つくマス勝手にインタビュー①】ヒロさん/はまーさん/mimeiさん/きいろさん

アイマス公式企画 「つくってグッズ!アイドルマスター」に出品者として参加された、総勢29名の方へ個人的に行ったインタビュー(アンケート)のまとめ記事です。回答者が多いため複数名まとめてご紹介いたします!
TOPページはこちら


ヒロさんの回答

画像1

お名前:ヒロさん
ショップ名:I・C・A・N
Twitter:@hiro_mmas
参加ブランド:SideM

■つくマスに参加しようと思った理由は?
自分の好きなイベントモチーフのグッズがいつまで経っても公式から出る様子がないので公式に需要とアピールを示す為(と、単に自分が欲しかったので)

■過去にグッズ制作やデザインの経験は?
古の紙類のグッズなら……(古のオタクなので)
基本的に同人誌ばかり作っていたのでグッズ方面の知識がほぼありませんでした。

■同人誌制作などの経験は?
気付いたら10年以上やってました(別ジャンル)
SideMは寄稿のみですが少しだけ。

■普段はどんな副業(P以外のお仕事)をしてますか?
接客業をやってます。大昔にデザイン系のお仕事しようかなと思ったんですが、センス皆無だったのでやめました(笑)

■楽しかったこと、嬉しかったことなど
自分が想像していた以上のものが製作をお願いしていたところから届いた時はテンションが上がりました!あとはやっぱり自分がほしいものを作っていたので、それを購入した方が喜んでくださったことが一番嬉しかったです…!

■大変だったこと、失敗談など
梱包。大量に作成する予定ではなかったものに対して作成費+aの金額設定をしていた為、梱包費が嵩んで大変でした。購入者様のブーストのおかげでトントンになったのでありがたかったです。次回があるなら梱包費を考慮して金額設定をしたいと思います。

■イチオシのグッズとコメント
●『Write for someone』風ブックカバー
まさか箔押しデビューがグッズになるとは思いませんでした(笑) 製作してくださった会社様のおかげで想像の361倍素敵な作品ができました!

●UPCプラチナトロフィーミニアクリルスタンド
物理プラトロって言われてて笑いました。ありがたいことにご希望の声を多くいただき駆け込みでなんとか全ユニット作成することができました。既存のアクスタ類との親和性が高くて購入者様のご報告のお写真を見るのが楽しかったです!

■最後にひとこと!
2回目やってください!!次は素材もっと増やして期間も半年くらい長めに取ってくれると嬉しいです!

画像2


はまーさんの回答

画像3

お名前:はまーさん
ショップ名:ぱんだーらんど
Twitter:
@ham_gm
参加ブランド:シンデレラガールズ, ミリオンライブ!, SideM

■つくマスに参加しようと思った理由は?
メルカリ×シンデレラガールズの時は知るのが遅くて参加できなかったのですが、今回はキャンペーン発表時に知ることができた事、普段使っているBOOTHさんとのコラボだった事、SideMでも参加できる事が主な理由です。

■過去にグッズ制作やデザインの経験は?
グッズは、SideMのセカライの時に自分用に山下次郎さんモチーフのペンラケース縫いましたがミシンの針を3本折りました。
あとは今年初めてアクリルキーホルダーを作りました(別ジャンルですが)
デザインに入るのかわかりませんが、マイペースにLINEスタンプを作っています。

■同人誌制作などの経験は?
古のオタクのはずですが、片手で足りる程度しか出していません。

■普段はどんな副業(P以外のお仕事)をしてますか?
指差呼称ヨシ!!しながらハンドパレットでドリフトしてます(してません

■楽しかったこと、嬉しかったことなど
作ったものを褒めて頂け、実際購入もして頂けた事。
参加者さん向けハッシュタグ企画に沢山の方が乗ってくださった事。
おかげさまでキャンペーン期間中ずっと楽しかったです!!

■大変だったこと、失敗談など
配送ミスをしてしまった事に尽きます……。
ご購入者様から連絡いただき発覚。BOOTH様に確認取り、無事対応できそうです。
だいぶお待たせしてしまっているので、とても申し訳ない事をしました。

■イチオシのグッズとコメント
●【閃光★HANABI団メガネ拭き】
結果的にシンプルな仕上がりですが、ずいぶん悩んだ上であの形となりました。
沢山作った訳ではないですが、完売したのも嬉しかったです!

●【仙崎恵磨ちゃんのFESグッズ】
先日開催されたEMA★FESの物販です(断言
光るリストバンドにペットボトルの持ち運びに便利なホルダー、次回のLIVEにもぴったりだと思います!

●【山下次郎さんのパスケース】
競馬にそこまで詳しくないので、普段から嗜む友人に色々質問しながらデザインしました。
公開した時嬉しいお言葉を沢山頂けました!

■最後にひとこと!
めちゃくちゃ楽しいイベントでした!!まだまだ作りたいモノはあるのに資金が追いつかないので、また各ブランド新規素材が投入できる頃合いに開催して欲しいなと思います!!

画像4


mimeiさんの回答

画像5

お名前:mimeiさん
ショップ名:にじいろのびんづめ
Twitter:@mimei26
参加ブランド:シンデレラガールズ, SideM

■つくマスに参加しようと思った理由は?
ミリやデレで同様の企画をやっていたのを羨ましく思っていたら、SideMでも開催されたので。簡潔に言えば、楽しそうだったから。それにつきます。

■過去にグッズ制作やデザインの経験は?
グッズの種類を問わなければあります。

■同人誌制作などの経験は?
あります。塗り足しなど印刷に纏わる最低限の知識は、そこから得ました。また、Photoshopを所持しているので(最新版ではありませんが)、入稿データを作りやすい作業環境ではあったと思います。

■普段はどんな副業(P以外のお仕事)をしてますか?
営業アシスタントみたいな、事務的な雑務全般をしている感じです。

■楽しかったこと、嬉しかったことなど
グッズが手元に届いた時が一番興奮して高まりました。また、自分が欲しくて作ったグッズですが、それを購入してくださった方がいらっしゃったのも嬉しかったです。

■大変だったこと、失敗談など
大変だったのは、販売個数が全く読めなかったことです。受注から始めて、それがほぼ購入されなかったので、思っているほど手にとってもらえないんだなと分かり、発注数を抑えたり受注のみにすることで大量の在庫を抱えることは無かったのが救いです。
失敗は、実際に売上があって、初めて自分の手数料の計算がまちがっていたことに気づきました。

■イチオシのグッズとコメント
●もふもふえん スライドパズルキーホルダー
小学生の時ときに持ってたという懐かしさで、衝動的に作りましたが、結果的に一番315時空でありそうなグッズになりました。


●High×Jokerオフショットアクリルスタンド
透けてるアクリルが好きなので、それを好きなアイドル達のグッズとして具現化出来たのが嬉しかったです。


●Jupiter スノードーム風キーホルダー
スノードームが好きで、かわいく作れて満足です。


■最後にひとこと!
めちゃくちゃめちゃくちゃ楽しかったので、また開催されるのを祈ってます……!!!!
もし叶うなら、恒常立ち絵の違う表情の素材が欲しいです!(強欲)(今回それで作るのをやめたものがあるので……)

画像6


きいろさんの回答

画像7

お名前:きいろさん
ショップ名:
ワイワイデスク
Twitter:@desk_yy
参加ブランド:SideM

■つくマスに参加しようと思った理由は?
もの作りが好きなので。作りたいものが思いついたから

■過去にグッズ制作やデザインの経験は?
ハンドメイド的なものはありますが、印刷物のグッズ作りはほぼ経験なしです。

■同人誌制作などの経験は?
写真集を一度だけ作ったことがあります。普段はミニチュアフードを作ってます。

■普段はどんな副業(P以外のお仕事)をしてますか?
子育てしてます。

■楽しかったこと、嬉しかったことなど
自分がほしくて欲望のまま作ったものを買ってもらえたのが嬉しかったです。
初めてデザインから発注までしたものが納品され、実物を見た瞬間はテンション上がりました。

■大変だったこと、失敗談など
納品まで期間が長かったので待つのが辛かったです。笑

■イチオシのグッズとコメント
●神速一魂 おせんべい柄合皮ポーチ

本当に自分がほしくて、用途も明確に決めて作ったのでお気に入りです。


●神速一魂 パッケージ風キャンディースライダーポーチ
ラメ入りでとにかくかわいい!サイズ違いでも作りたいくらいでした。

■最後にひとこと!
熱意のある方がとても楽しんでいた印象です。私もそういう雰囲気に引っ張られてはじめられたので感謝です。もし次回があるならまた楽しみたいですね。

画像8


ご回答ありがとうございました!
残りの参加者様の回答も随時公開予定です!
記事をまとめたマガジンとTOPページがわりの記事はこちら!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?