見出し画像

【つくマス勝手にインタビュー⑦】あづみさん/磯崎さん/紅雪雅弥さん/かわせみさん/或雅さん/さかな.さん

アイマス公式企画 「つくってグッズ!アイドルマスター」に出品者として参加された、総勢31名の方へ個人的に行ったインタビュー(アンケート)のまとめ記事の最終回です!たくさんのご回答ありがとうございました!
TOPページはこちら


あづみさんの回答

画像1

お名前:あづみさん
ショップ名:ほしぞらさんぽ。
Twitter:@azu_play
参加ブランド:SideM

■つくマスに参加しようと思った理由は?
元々つくマスの企画が発表された時点ではpixivFactoryで自分用に何か作ろうかなぁと思っていたのですが、BOOTHに出品されている方々のお品物を見ているうちに、『これは思っている以上に自由度が高くて楽しいのでは…?!』と思うようになっていったのが主な理由です。実際頒布する側で参加してみたら思っていた以上に楽しくて、もっと早くから参加したかったなぁと思いました。

■過去にグッズ制作やデザインの経験は?
普段はハンドメイドで布小物やアクセサリーなど(オリジナルから二次創作まで)を作っています。過去にはドール服の制作頒布も行っていました。
パソコンを使用したものだと、プロデューサー名刺をデザインしたり、同人誌を作ったり。個人ホームページ運営でhtmlを弄っていたこともあります。

■同人誌制作などの経験は?
小説同人誌を数冊発行しています。

■普段はどんな副業(P以外のお仕事)をしてますか?
仕事着は白衣です。

■楽しかったこと、嬉しかったことなど
出品したものをご注文いただけたことです。
また、これまでは写真編集や文字レイアウト程度の活用だったPhotoshopの、色々な機能(シルエット化や、パターン作成登録など…)を学べたことが自分にとっては大きな収穫だったように思います。多分自分が知らないだけで、もっと便利な機能もあるんだろうなぁ、と……(苦笑)

■大変だったこと、失敗談など
最新版のPhotoshopをインストールしようとした結果、OSをWindows10にアップデートせざるを得なかったことです……(笑)

■イチオシのグッズとコメント
●A4サイズ ウッドバインダー

最初に出品したものでもあるのですが、普段使いも出来るようなものを目指して作ったのでとても満足できる仕上がりでした!

■最後にひとこと!
参加に向けて動き出したのが4月に入ってからだったので、もっと早く始めていればもっと色々できたのかも…!と思うところもあります…。なので、次にまた同じような企画があったらまた参加したいですし、SideM以外のブランドでも参加したいなと思います。見ているだけでも楽しかったですが、参加したらもっと楽しかったので、参加して本当によかったです。参加された皆さん、お疲れ様でした!

画像1


磯崎さんの回答

画像1

お名前:磯崎さん
ショップ名:ミニチャンホンポ
参加ブランド:SideM

■つくマスに参加しようと思った理由は?
SideMiniが好きなので、自分の好きなミニのグッズを作れるなんて夢のような企画だ!と思い参加しました。

■同人誌制作などの経験は?
アンソロに参加させて頂く機会が何回かありました。

■楽しかったこと、嬉しかったことなど
ゲームやライブのお陰で行ったことのない場所に行ったり、見ず知らずの他人だった人と交流が生まれたり…という体験をしたPさんは少なくないと思いますが、同様に「つくマスがなければやってみようと思わなかった体験」をできたことが楽しかったです。
自分が欲しいものを自分で作るばかりだったのですが、それを欲しいと思って下さった人が存在することにも感激しました。
あと、素材が良すぎて何に配置してもかわいくなるのでニヤニヤしました。

■大変だったこと、失敗談など
・規約やルールを読んだり問い合わせたりするのが大変だった(つくマスだけでなく、製作会社や印刷方式ごとに規約やデータの作り方を確認する必要があった)
・自由度が高い半面、どこまでやっていいのかが悩ましかった
・SideMini、解像度もミニミニしてた
・数字が読めない硲P、手数料計算で右往左往
・BOOTH、「購入数が◯個以上なら送料も自動的に増額される」のような設定ができないので、複数個/複数種の取扱いがあるとややこしい
・グッズにより印刷方式や発色や再現度が違っていて、現物を見るまでどんな色味でどこまで再現できるか見当がつかなかった
・在庫抱えずに済むのは受注販売のメリットだったけれど、一方で決済後に欠品や仕様変更が生じるリスクがあった(販売開始直前に該当商品の欠品のお知らせが出て動揺したP)(後日すぐ再入荷された)

■最後にひとこと!
実際にやってみると、グッズを入手するだけでなく、体験も得られるところに価値や面白みがある企画なんだなと実感しました。
第二弾もあったら嬉しいです。解像度10倍のチェンジ前のミニや、アイドルのサイン画像素材もあると幅が広がりそうです。
ファンやユーザー目線ならではのアイデアがとてもユニークだったので、ほかの作品やジャンルでも展開したら面白そうだな、とも思ってます。

画像1


紅雪雅弥さんの回答

画像1

お名前:紅雪雅弥さん
ショップ名:Natural Diamond
Twitter:@Akayuki_Masaya
参加ブランド:シンデレラガールズ,SideM,シャイニーカラーズ

■つくマスに参加しようと思った理由は?
創作Pを自称している以上は参加しない理由はないのでありまして

■過去にグッズ制作やデザインの経験は?
メルカリのミリシタコラボから

■同人誌制作などの経験は?
大学のサークルでの参加でオリジナルの小説を書いてました

■普段はどんな副業(P以外のお仕事)をしてますか?
レンタル品のメンテナンス

■楽しかったこと、嬉しかったことなど
到着報告ツイートを見かけたとき

■大変だったこと、失敗談など
実は何人か素材を切って封入する直前までで放置してる子が何人か・・・

■イチオシのグッズとコメント
光る系と宇宙塗りで作ったアンドロメダシリーズ、あと未完成の歴史モチーフの肇ちゃんですかねー。ただ、肇ちゃんのは結構頑張って作ったんですが嫁ぎ先が見つからなかったので、ウチに飾ることにします。

■最後にひとこと!
絶対参加するんで、第二回お願いします! ポプマスの素材とか追加して!

画像1


かわせみさんの回答

画像1

お名前:かわせみさん
ショップ名:のんびりかわせみ屋
Twitter:@kawasemi_kao
参加ブランド:シンデレラガールズ,SideM

■つくマスに参加しようと思った理由は?
デレマスのメルカリコラボの時に参加したいなぁ〜!と思っていたのですが、結局、その時は試作品を自作するだけで終わってしまいました。
今回はpixivFACTORYさんとのコラボもあり、注文もしやすかったので参加しました。
あと、欲しいグッズを作るぞ〜!!という強い意思です…!

■過去にグッズ制作やデザインの経験は?
アクリルキーホルダーやスタンドは、二次創作でグッズを作成した事があります。

■同人誌制作などの経験は?
同人や創作活動はグッズ作成が主なので、紙媒体は数えるほどです…。

■普段はどんな副業(P以外のお仕事)をしてますか?
デザインの勉強はしましたが、デザイン関係ではない仕事をしています。

■楽しかったこと、嬉しかったことなど
自分の応援しているユニット(Flowery)のグッズを世に生み出せた事です!!
またSNSでも多くの方に反応を頂けたり、注文して下さった事もとっても嬉しかったです…!
あと、素材が提供されていない事務員さんのグッズ作成が可能だったのも嬉しかったです!(念願の山村賢くんグッズを作ることが出来て幸せでした…!)

■大変だったこと、失敗談など
自作したデザインが規約を守れているのか不安な面が強かったので、グッズ作成は全てpixivFACTORYさんにお願いしました。
(pixivFACTORYさんに頼む場合、使った素材を申告する必要があったので、その時にチェックされているのかなぁと思いまして…。)
精神的には安心して出品していたのですが、単価の問題や、納期が長くかかる物もあったので、今更ながら他の印刷所さんも利用しても良かったのかなぁ…と思ったりしています…。
(色々調べたものの、規約に対しての不安が大きく、結構ドキドキしながらの参加でした。)

■イチオシのグッズとコメント
●Flowery アクリルバッジ (natural)
●Flowery アクリルキーホルダー (flower)
この2人のグッズが欲しいんだ〜!!という強い意思から生まれたグッズです。(つくマスの参加理由になったものです…!)
デザインを作成する際、「2人のライブがあったらどんな感じになるのかなぁ〜」と雰囲気やライブグッズなどを想像しながら作成したので、デザインの面から2人をプロデュース出来た気がして、嬉しかったし、楽しかったです!

■最後にひとこと!
自分の欲しいと思ったグッズを作ることが出来る最高の企画でした!皆さんの作られるグッズを眺めるのもとても楽しかったです!
もし次回があるのなら、どの事務所もSSRのイラストが使えたらいいなぁ〜!と思います。あと、事務員さんの素材も待ってます…!

画像1


或雅さんの回答

画像1

お名前:或雅さん
ショップ名:とある魂の片隅より
参加ブランド:SideM

■つくマスに参加しようと思った理由は?
絶対にグッズ化される見込みのないキャラのグッズが欲しかったから

■過去にグッズ制作やデザインの経験は?
ありません

■同人誌制作などの経験は?
完全自作は一度のみ、その他には友人の本の表紙絵など。

■普段はどんな副業(P以外のお仕事)をしてますか?
会社員

■楽しかったこと、嬉しかったことなど
デザインを考えている間がものすごく楽しかったです。需要は考えずひたすら自分が欲しい物を考えました。グッズの制作経験がなかったため、実際に手元に届いた時は感動しました。作れるグッズをHPで見ながら「こういうのもいいかも」と考えるのも楽しかったですね。
制作以外だと、Boost頂いた時はやっぱりとても嬉しかったです。

■大変だったこと、失敗談など
金額を考えるのが一番大変でした。のちのち後悔しないよう、絶対に原価を割らないようにしたかったのですが、とにかく計算が苦手で、助言を頂いてなんとか計算できるようになりました。
ただそうするとやっぱりかなりお高めになってしまい、後になってもっと安い業者さんもあったな~と惜しい気持ちになりました。(ほぼピクファク産のため)
その他では原稿の解像度に悩み、拡大して使いたいけどどこまでいけるのか確証が持てずボツにしたという案がいくつかありました。次回があればリベンジしたいものの、どう解消したらよいやら…。

■イチオシのグッズとコメント
●にゃこ様どこでもフニフニマスコット

アクスタ大好きマンなのと、にゃこのグッズも作りたかったため満足しました。小振りで切り抜きもきれいにでき我ながら本当に可愛いです。他のにゃこ様グッズと一緒に飾っています。

■最後にひとこと!
お約束ですが、もっと色々やればよかった!と思うくらい楽しい面白い企画でした!1回で終わらせるのは本当にもったいないと思うので、ぜひそのうち第2回をやってほしいです。
その時はルールがもう少し分かりやすくなっているといいなと思うのと(思うに規定文のページがあっちにもこっちにも散逸していたのも余計わかりづらかったような)、アイドルたちのイメージを守るには仕方ないとは思いますが、デザイン上の色の改変などもう少しデザインに自由が効くようになると嬉しいです。

画像1


さかな.さんの回答

画像1

お名前:さかな.さん
ショップ名:こぢんまりぱれェど。
Twitter:@ttnm2rp29
参加ブランド:全ブランド

■つくマスに参加しようと思った理由は?
ミリシタ×メルカリにも参加し楽しかった為です。
次があれば…と待っていました。

■過去にグッズ制作やデザインの経験は?
過去にはアクセサリー販売をし、現在はドール服を制作しています。

■同人誌制作などの経験は?
寄稿、制作どちらもありますが、1、2回だけです。

■普段はどんな副業(P以外のお仕事)をしてますか?
販売員です。過去には業者様用の小物デザインもしていました。

■楽しかったこと、嬉しかったことなど
自分のデザインしたもの、得意で作ったものが気に入っていただけた事です。
Twitterでのご報告ツイートも励みになりました。

■大変だったこと、失敗談など
予想以上のご注文に一部商品に不備のあるまま発送してしまいました。
今迄これほど大きなミスをしたことがなかったのでかなり焦りましたが、BOOTH様のシステムのお蔭で助かりました。

■イチオシのグッズとコメント
●【ミリぬい服・Pr.カラー】ヌーベル・トリコロールイメージワンピース

特集記事に掲載していただきました。
出来る技術と知識を詰め込んだグッズで、生地集めは勿論、パーツ手配など楽しかったです。

●【アクリルスタンド】各ブランド
メインはミリオンライブ!でしたが、他ブランドもご注文いただき沢山のアイドルに触れることができました。
その分パソコン作業が多く、肩が凝りました。

●【イメージブローチ】初恋バタフライ
ゲーム内に実装され企画終了2時間前に出品した滑り込み作品です。
ぎりぎりの販売で、受注ではなく数量限定販売でしたが無事完売しました。
ありがとうございました。

■最後にひとこと!
継続してやり続けることが苦手ですが、これくらいの期間で自分のペースで出来た事が良かったです。
やれることの幅が広く個人として作れるものも色々と増えたので、今後またこの様な企画があれば是非参加したいです。

画像1


回答は以上となります。
ご回答いただきましたみなさま、本当にありがとうございました!
どの回答も楽しく拝見させていただきました!
今回出品側で参加されなかった方も、第二弾や類似キャンペーンがあった際にとても参考になるのではないかと思います。

最後になりますが、貴重な機会をつくってくださったBOOTHさま、pixivFactoryさま本当にありがとうございました!
そして、参加されたみなさま、お疲れさまでした!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?