見出し画像

【つくマス勝手にインタビュー④】ひよこめいぷるさん/いむじさん/しとらさん/きとさんさん

アイマス公式企画 「つくってグッズ!アイドルマスター」に出品者として参加された、総勢31名の方へ個人的に行ったインタビュー(アンケート)のまとめ記事です。回答者が多いため複数名まとめてご紹介いたします!
TOPページはこちら


ひよこめいぷるさんの回答

画像1

お名前:ひよこめいぷるさん
ショップ名:
肩にベンツが乗っています。
Twitter:
@usachan_robo
参加ブランド:シンデレラガールズ,ミリオンライブ!

■つくマスに参加しようと思った理由は?
前回メルカリで開催された時に参加していたので。とりあえずあったら飛び込めスタイルです。

■過去にグッズ制作やデザインの経験は?
前回のメルカリと、同人グッズやクソTロゴを少し(デザイン系の学は無いですが)

■同人誌制作などの経験は?
アイマスでは無いけど少しあります!ほぼ黒歴史ですが。

■普段はどんな副業(P以外のお仕事)をしてますか?
ドール服作家をしています。

■楽しかったこと、嬉しかったことなど
今回はデレマス以外でも出来たのがすごく楽しかったです!シャニマスにハマりたてだったのもあって、とても新鮮でした。

■大変だったこと、失敗談など
ただただ推しのグッズを作るだけだとダメだったのが厳しかったですね…特にウサミンは公式グッズが多いのもあって全然売れなかったです。メモ帳を作ったんですがほぼほぼ余りましたw

■イチオシのグッズとコメント
●炎上注意ステッカー

キャンペーンバナーの画像にも採用していただきました。結構攻めたデザインのつもりだったんですが、りあむの扱い的に(?)ウケたようで嬉しかったです。

●【白坂小梅フルグラ】
これは実は前回のメルカリの時に作ったものなんですが、かなり気に入ってます。今回も一定イイネ&ご注文貰えたので良かったです。

●【夢見りあむスニーカー】
イチオシというか語りたいだけなんですが、靴です。つくマスの中ではかなり頭のおかしなグッズだったと思います。中間サイズがあったら自分のも作りたかったですねw

■最後にひとこと!
ありがとうつくマスフォーエバー!とりあえず在庫がヤバいのでおかわりほしいですね!
かなりたくさん出てしまったので他の人に白い目で見られてないかちょっと心配でしたが、結果的にすごく楽しめました!

画像2


いむじさんの回答

画像1

お名前:いむじさん
ショップ名: Dondurma(つくマス用店舗)
Twitter:@Is162_u123
参加ブランド:SideM

■つくマスに参加しようと思った理由は?
合法でアイドルの素材が使える(!??!)と聞いたので……

■過去にグッズ制作やデザインの経験は?
趣味であり

■同人誌制作などの経験は?
あり

■普段はどんな副業(P以外のお仕事)をしてますか?
河原に落ちてるきれいな石を集める

■楽しかったこと、嬉しかったことなど
自分のアイデアを公式素材を使って形にできるという体験は、本当に貴重だったなと思います。
公式素材が使えるというとPグリもありますが、立体のグッズはより"""在る"""という実感があります。

■大変だったこと、失敗談など
ありがたくもたくさんの注文をいただいたので、発送作業がたいへん大変なことになりました……あとCMYK変換時のくすみ……

■イチオシのグッズとコメント
●「アヤカシ清掃社」広告風マグネットステッカー

その節はたいへん、たいへんお世話になりました。

●「主がいます」ステッカー(アスラン=BBII世)
実は「貴殿がいます」「ボスがいます」もデザインだけ作ってあったのですが、出せなかったのが心残り。

■最後にひとこと!
とっても楽しい企画をありがとうございました!またあるといいな〜

画像2


しとらさんの回答

画像1

お名前:しとらさん
ショップ名:
とろめじま
Twitter:
@citral
参加ブランド:SideM

■つくマスに参加しようと思った理由は?
作ってみたいものがあってロゴだけのアクリルパーツが欲しかったんですよね。だからアクキーをある程度の数を制作し、ついでに余ったものをアレンジして販売してみたくなったので。

■過去にグッズ制作やデザインの経験は?
思いついた時にイメージアクセなんかを作ってます。

■普段はどんな副業(P以外のお仕事)をしてますか?
粉を扱うお仕事。

■大変だったこと、失敗談など
せっかくだから他にも何か作ろうと思ってお勧めされてたデザインソフト入れてみたら上手く動かず、問い合わせしたら返事が来ないままキャンペーン終了してしまいました。無料アプリだから仕方なかったのかもしれませんが。

■イチオシのグッズとコメント
●Legendersキーホルダー
ユニットロゴと歯車の組み合わせで色々作ってみたかったんです。
歯車は金属にするとアクキーの塗装を削ってしまいそうだったのでレジン製に。
どうせつくるならユニットメンバーの色で仕上げたら良い感じになりました。
自分用にはイヤホンジャックにもアレンジしてます。

■最後にひとこと!
次回も是非開催して欲しいです!!今度はアイドルのサインも素材に欲しいな。

画像2


きとさんさんの回答

画像1

お名前:きとさんさん
ショップ名:きとさんのお店
Twitter:@WBG0926
参加ブランド:シンデレラガールズ

■つくマスに参加しようと思った理由は?
やっぱり担当及び担当ユニットの宣伝!(と、そもそも公式グッズ供給が少ないから「ないなら作ったろ!」の精神により)

■過去にグッズ制作やデザインの経験は?
メルカリのデレコラボで真鍋いつきバンダナを作りました!グッドデザイン賞もらいました!

■同人誌制作などの経験は?
個人誌とかP友とのグッズとかちらほらやってます、BOOTHにもあるよ(宣伝)

■普段はどんな副業(P以外のお仕事)をしてますか?
会社のお金の管理してますが薄給ブラックなので8月に離脱します!

■楽しかったこと、嬉しかったことなど
BOOTHで送った後に注文してくれた人から喜びの?メッセージがくると嬉しいですね!「同志よ!」って感じで!

■大変だったこと、失敗談など
もうちょっとBOOTHに掲載する写真の見栄えをよくすべきだったかなぁと…みんな画像処理とかうまいですね…

■イチオシのグッズとコメント
●【ヒートアップ☆チアーズ】涼感マフラータオル(巾着付)

ユニットの良さを活かすならスポーツ用品…タオルか!となりまして。夏に向けて使いやすいかなと。

■最後にひとこと!
こういうファンが主動で盛り上がる機会があると楽しい!また同じような企画があると嬉しいですね!もっと…もっと使いたい素材があるんだ…!

画像2


ご回答ありがとうございました!
残りの参加者様の回答も随時公開予定です!
記事をまとめたマガジンとTOPページがわりの記事はこちら!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?