見出し画像

【つくマス勝手にインタビュー②】カエデさん/せいかさん/伊藤伸恵さん/ろまめすくさん

アイマス公式企画 「つくってグッズ!アイドルマスター」に出品者として参加された、総勢29名の方へ個人的に行ったインタビュー(アンケート)のまとめ記事第二弾です。回答者が多いため複数名まとめてご紹介いたします!
TOPページはこちら


カエデさんの回答

画像1

お名前:カエデさん
ショップ名:ぽんこつ屋
Twitter:@29kae
参加ブランド:SideM

■つくマスに参加しようと思った理由は?
公式素材を使って担当のグッズを自分の好きなように作れるという夢のような企画だったので、やってみようかな~と軽い気持ちで手を出してしまいました。

■過去にグッズ制作やデザインの経験は?
小学校の部活でプラ板、高校時代にラミカぐらいの経験です(そのとき買ったラミネーターは今も現役)

■同人誌制作などの経験は?
2次元からナマモノまで様々なジャンルの本を描きました。個人で発行するものからアンソロジー参加したものまで。SideM本は作っていません。

■普段はどんな副業(P以外のお仕事)をしてますか?
サービス業です。最近はお客様が少なくて暇。

■楽しかったこと、嬉しかったことなど
こういうグッズがあればいいのになという妄想していた物を実際に作れるのは衝撃的で、デザインを考えてる間はとても楽しかったです。
皆さんの作ったグッズを見てるだけでも目の保養になりました。

■大変だったこと、失敗談など
圧倒的センスのなさ……自覚はしていましたが現実を突きつけられました。
グッズのほとんどは自分用にとピクシブファクトリーで自由に作れたのですが、どうしても作りたかった車用マグネットステッカーが外部発注しなければならなかったので商品ページを作るのが地味に大変でした。
5月30日にギリギリ駆け込んだ日めくりカレンダーを作るにあたって、ゲーム内台詞を31個ピックアップするのも「どれも良すぎて選べないよ!」と頭を抱えました。

■イチオシのグッズとコメント
●【手帳型iPhoneケース】
担当ユニットの携帯ケースなんてきっとグッズ化することはないだろうと。この機会を逃したら絶対に後悔すると思い、好きを詰め込んだデザインをぶち込みました。
職業柄めったに外で携帯を使わないのでオタク色満載に仕上がっています。
背面の上部に握野さんスカーフ的な赤白ラインを入れられたのが満足ポイント。

●【車用マグネットステッカー】
SideMのステッカー欲しいなぁ……から始まり、車に貼るステッカー良いな。ユニットで作るか~。→サイズが大きくなると高いぞ!担当だけにしよう!という流れで作り始めたグッズでした。
製造会社様と毎日のようにメールをし、完成した可愛らしいMiniのステッカーが手元に届いた時は感動しました。
今は給油口の部分に貼り付けています。愛車に担当がいる幸せ……プライスレス。

●【日めくりカレンダー】
締め切りも近い5月末に、皆様がすごく素敵なグッズを作ってる!担当のも欲しい!となり一晩で仕上げました(笑)
プロデューサーに対しての台詞を抜き出してる最中、かなりの気遣いっぷりに改めて担当が好きになり、しんどい作業中も幸せな時間を過ごしていました。多分ハイになってたと思います。
担当が毎日見守ってくれる喜び。アイデアを広めてくださった皆様ありがとうございます。

■最後にひとこと!
ありがとうございました!もし第2弾があるのなら、素材の数を増やしてください!!

画像8


せいかさんの回答

画像2

お名前:せいかさん
ショップ名:
スシリンゴ
Twitter:
@p_seika373
参加ブランド:SideM

■つくマスに参加しようと思った理由は?
絶対作りたい!と思うものがまず1つすぐに浮かんだから。あとは以前にシンデレラでメルカリコラボがあった時からいいな〜と思っていて、SideMがきたらぜひやりたいと思っていたから。

■過去にグッズ制作やデザインの経験は?
初めてでした。

■同人誌制作などの経験は?
あります。ただまだ始めて1〜2年です。

■楽しかったこと、嬉しかったことなど
とにかく自分が欲しいと思うものだけを作っていたので「一応販売には出してるけどこれ自分以外に欲しい人いるのかな…」と思っていたのですが、出品したグッズすべてが購入していただけて、ありがたいことに在庫もなく終わることができました。

■大変だったこと、失敗談など
制作会社さんを探すこと。グッズ制作の経験がなく印刷所にも詳しいわけではなかったので、自分の希望のものを低価格低ロットで作れる会社を探す作業が一番大変でしたし、新しいものを作ろうと思うたびに一番の壁でした。つくマスの規約に製造者名を記載する決まりがあったのが本当に救いで、他の方の出品が大変参考になりました…。

■イチオシのグッズとコメント
●信玄誠司の私服風ドライTシャツ
企画を知った段階でこれだけは作ろう!と決めていました。理想に近い柄の迷彩Tシャツを低ロットで取り扱っている会社さんを探すのと、「版の問題でなければ素材の色変更は不可」というルールをクリアするために頑張りました…。

●翼がオフショで着てる風エプロン
許諾素材を見ていて作りたいと思いました。ただ画像からロゴを抽出することも「素材を使用」の範囲になるかが怪しかったので公式に問い合わせをして、回答を待ってから制作しました。我ながらギリギリのラインだと思っていたので公式ブログで紹介していただけて少しビックリしました(笑)

●信玄誠司の日めくりセリフカレンダー
#舞い散らぬおにぎりさんの恭二の日めくりカレンダーを拝見してどうしても欲しくなってしまい、もう私のつくマスは終わり!と区切りをつけていたのに滑り込みで作ってしまいました。その後、他のアイドルでも日めくりカレンダーが出品されているのを見てとても楽しかったです。

■最後にひとこと!
自分で作るのも、他の方の作品を見て購入するのもとても楽しかったです!またぜひ素材の種類を変えて開催してほしいです。

画像7


伊藤伸恵さんの回答

画像3

お名前:伊藤伸恵さん
ショップ名:Tr@velersProduction side Booth
Twitter:@itonobue
参加ブランド:シンデレラガールズ,ミリオンライブ!,シャイニーカラーズ

■つくマスに参加しようと思った理由は?
公式素材を公式に使える機会だったから

■過去にグッズ制作やデザインの経験は?
同人グッズやロゴ・チラシ系デザインが少し

■同人誌制作などの経験は?
けっこう作りました

■普段はどんな副業(P以外のお仕事)をしてますか?
QAエンジニア

■楽しかったこと、嬉しかったことなど
思っていたより作ったグッズに需要があったこと

■大変だったこと、失敗談など
宣伝と在庫管理で大変しくじって赤字がものすごいことになりました

■イチオシのグッズとコメント
●ストレイライト 衣装風ベルト
公開して発注したあとに公式から同系統のグッズが出ました(悲哀)

●夢見りあむの入浴剤~ギョウザの香り~
アイデアはすごくよかったと思います

■最後にひとこと!
手数料関係をもう少し見直していただけると低ロットで販売に漕ぎ着けられるものが増えたと思いますし、イベントとしての需要は確実にあるので、再開催とかしていただけると嬉しいなと思います(今回の在庫をどうにかする機会もください・・・)

画像6


ろまめすくさんの回答

画像4

お名前:ろまめすくさん
ショップ名:Artless farm
Twitter:@bea_ns0910
参加ブランド:ミリオンライブ!

■つくマスに参加しようと思った理由は?
ちょうどミリオンライブを題材にしたサイクルジャージをデザイン中だったので、公式素材を利用するために参加

■過去にグッズ制作やデザインの経験は?
LTF01ユニット"キャンサー(横山奈緒、木下ひなた、エミリー)"を題材にサイクルジャージを1種

■同人誌制作などの経験は?
ミリオンライブで3種、他ジャンルで5種

■楽しかったこと、嬉しかったことなど
お届けまで期間を要する品物だったが、発送後に「ずっと楽しみにしてました!」とのツイートが複数あったこと、実際に着用した写真ツイートをしてくれる方がいたこと

■大変だったこと、失敗談など
想定を大幅に上回る注文となり、元手が尽きて恥を承知で親から借金した

■イチオシのグッズとコメント ※他薦
●ミリオンライブアクリルスタンドシリーズ/こじんまりぱれェど。
HN立ち絵を使用したシンプルなアクリルスタンドだけど、装飾のデザインひとつでここまでぐっと魅力的になるものかと思い知りました。

●キャンディ袋キーホルダー/2catsonthefish
こういう素敵グッズを思いつくだけでなく実際に作れる業者を探してくるところにアンテナの強さを感じます。

●ちょうどよいサイズの柔らかいプラスチックのシート/とりのすあな
どうして7th Reburnの前に作ってないんですか?

■最後にひとこと!
第2回を切望しています(できれば素材増し増しで…)

画像5


ご回答ありがとうございました!
残りの参加者様の回答も随時公開予定です!
記事をまとめたマガジンとTOPページがわりの記事はこちら!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?