見出し画像

【つくマス勝手にインタビュー⑤】えーみんさん/猫禁さん/べいだー卿さん/しゃらくさん

アイマス公式企画 「つくってグッズ!アイドルマスター」に出品者として参加された、総勢31名の方へ個人的に行ったインタビュー(アンケート)のまとめ記事です。回答者が多いため複数名まとめてご紹介いたします!
TOPページはこちら


えーみんさんの回答

画像1

お名前:えーみんさん
ショップ名:card shop eymin
Twitter:@bertrand_eymin
参加ブランド:シンデレラガールズ,ミリオンライブ!,シャイニーカラーズ

■つくマスに参加しようと思った理由は?
今まで2回のメルカリでのコラボも参加してきたので今回もという感じで。
「トレーディングカードは需要がある」という結果を今回も出して公式にそういうグッズが需要あることを知ってもらうため。

■過去にグッズ制作やデザインの経験は?
自前で色々と、ただデザインは苦手です。

■同人誌制作などの経験は?
10年程あり。(現在休止中)

■普段はどんな副業(P以外のお仕事)をしてますか?
昔は印刷機回してました。

■楽しかったこと、嬉しかったことなど
今回も非常に多くのカードを手にとっていただけたこと。
野球のオフシーズン時期がつくマスで充実して過ごせた。
会期中ずっと人気順で1位の位置から落ちなかったこと。

■大変だったこと、失敗談など
印刷所に入れない全数手作業なので、数が増えれば増えるほど自身の負担が大きくなること。シンデレラのカード受注があまりにも遅いタイミングで開始したので広まる前に終わってしまったこと。

■イチオシのグッズとコメント
●シャニマス銀テープ入りカード
許諾素材を確認して速攻で一番やりたいと思ったカードです。
元々シンデレラは前回やりきったのもあって消極的だったので今回はシャニがメインと決めてました。
許諾素材の良さもあって今までで一番理想的な銀テープ入りカードに仕上げられたと思います。


●シンデレラガールズ SRカード風キラカード 渋谷凛 佐久間まゆ 高森藍子
案自体は初期からありましたが、許諾素材の仕様上これを制作するにはイラスト1枚1枚切り抜きという苦手な作業が必要になるので後回し後回しになって結局終了半月前辺りという遅すぎる時期に開始とあまりにも遅かったです。
出来そのものは得意としてるタイプのカードでしたので自信ありでした。
公式が一切こういうカードを出してくれないので作りました。

■最後にひとこと!
ミリオン、シンデレラ含め実質3回目の企画ありがとうございました。
3回全てで「トレーディングカードは需要がある」という結果を出して公式にそういうグッズが出してもらうことを目標に今回も参加しましたが、そろそろ公式がトレーディングカードを出していただきたいと思います。
トレカ以外は作る気がないので、レギュレーション改正でトレカはダメにならない限りは4回目も参戦予定です。

画像1


猫禁さんの回答

画像1

お名前:猫禁さん
ショップ名:nekokin
Twitter:@ponkotutta
参加ブランド:シンデレラガールズ

■つくマスに参加しようと思った理由は?
前回のメルカリコラボにも参加しており、公式絵でなかなかグッズの出ない担当ユニットのグッズが作れる最高の企画だと認識してました。自分が欲しいものだけ作ってます。
また、公式に「このユニット需要ありますよー!!」ってアピールになると思って思い付いたら作るって感じで同ユニットで沢山作らせていただきました。

■過去にグッズ制作やデザインの経験は?
デザインセンスが皆無なのでメルカリコラボの時に泣きながら作りました。

■同人誌制作などの経験は?
同人誌は制作してますがいつも「表紙は誰がメインか、カップリングは何かがわかれば良い」というデザインとは皆無な本を出しています。

■普段はどんな副業(P以外のお仕事)をしてますか?
最近は主に陰謀論を傾聴するお仕事をしています。

■楽しかったこと、嬉しかったことなど
やっぱり担当ユニットのグッズを手にとってもらえたこと!
あと感性が幼女なので、キラキラしたグッズを沢山作れて楽しかったです!

■大変だったこと、失敗談など
調子にのって追加した、単に自分がほしくて作った缶バッジ系が結構余ってしまったんですが、「まあメルカリコラボの時と一緒で無償での提供はOKだろうし」とたかをくくってたら無償での譲渡も駄目だと直前に知って頭を抱えました。(前回のメルカリコラボは参加者で余った在庫の交換とかしてた)

■イチオシのグッズとコメント
●合皮トートバッグ・ピンキーキュート

オリプリ使用の合皮バッグ。既製品のような仕上がりで自分も愛用してます。

●鏡面ミラー/ピンキーキュート
鏡面印刷の鏡。自分でも可愛く出来たと満足な一品です。

●ピンキーキュート♥グリッターポーチ
グリッターポーチ。ユニットロゴを可愛く作成できたのもお気に入りです。

■最後にひとこと!
中にはメルカリコラボの時と同じ画像の子とかもいてマジで勿体無かったので、次はせめてSSRのイラストとかにしてください。立ち絵も最新Rにするとか、バリエーションが欲しいです。仕様画像違ったら多分次回も参加します。

画像1


べいだー卿さんの回答

画像1

お名前:べいだー卿さん
ショップ名:natsuha-cycle
Twitter:@MasterVeida
参加ブランド:シャイニーカラーズ

■つくマスに参加しようと思った理由は?
シャニマス公式がサイクルジャージ出してくれないから(泣)
他の事務所(sideMはないのかな?)からは公式品が出ており、シャニもサイクルボトルや、1stライブで摩美々ちゃんの服装をイメージしたアームカバーが出ていたため、シャニも公式サイクルジャージでるかな~?と思ってました。
が、全く出る気配がない...。
リリースから今までアンケートで「ジャージ出して!」と書いては来ましたが、出る気配が全く見られなかったのでそろそろ二次創作で作ってしまおうか?と思ってた矢先につくマスを知り、「これは是非とも参加せねば!」となった次第です。

■過去にグッズ制作やデザインの経験は?
個人用としては何回か行ってましたが、販売するのはこのつくマスが初めてです。

■同人誌制作などの経験は?
ないです。

■普段はどんな副業(P以外のお仕事)をしてますか?
製造業

■楽しかったこと、嬉しかったことなど
・楽しかったこと
このつくマスに参加したこと自体が楽しかったです。フォロワーさん達も自分と同様、サイクルジャージを多数出品しており、その状態がお祭りみたいで良かったです。

・嬉しかったこと
「自分で考えたデザインを形にできたこと」です。色々悩みながらデザインしたこともあって、出来上がったものを見たときの嬉しさは格別でした。

■大変だったこと、失敗談など
・大変だったこと
嬉しかったことと同様、デザインです。頭の中にあるデザインイメージを実際にデザインソフトに落とし込んでみたもののなかなかイメージ通りにならず、納得できるデザインに仕上がるまでが大変でした。

・失敗談
CYMKでやらなければならないのにRGBでデザインしてたこと。業者へ入稿する前に気づいたので良かったです。

■イチオシのグッズとコメント ※他薦
●速水奏のhotel moonside ルームキー
奏ちゃんのソロ曲をモチーフにしてるがなかなかいいですよね。

■最後にひとこと!
版権承諾を得て自分が欲しいものを作れる機会なんて中々ないので、参加して良かったです。今回は資金等の関係で出品できなかったものがあるので、第二回があればまた参加したいです。

画像1


しゃらくさんの回答

画像1

お名前:しゃらくさん
ショップ名:しゃらくSHOP
Twitter:@sidbskr
参加ブランド:シンデレラガールズ

■つくマスに参加しようと思った理由は?
以前、開催したメルカリコラボの際に、駆け込みすぎて最終日しか出品出来なかったので、今回はしっかり参加したいと思ったのがきっかけです。
あと、恵磨ちゃんの許諾素材のアッパーテンションが大好きだったので。

■過去にグッズ制作やデザインの経験は?
参加理由に書きましたが、メルカリコラボで初めてグッズというものを製作いたしました。デザインは色々な人のグッズを参考に考えました。

■同人誌制作などの経験は?
なし

■楽しかったこと、嬉しかったことなど
デザインをTwitterに公開した際、買いたい!と言ってくださる方がいらして嬉しかったです。あとは、毎日色々な方々の作品をTwitterやBOOTHで見るのが楽しくて、それを調べるのが日課になっていました。今も癖でBOOTHを開いてしまいます。

■大変だったこと、失敗談など
お恥ずかしい話ですが、今回も参加するのがとても遅くなってしまい、購入してくださる皆さまの準備期間が短くなってしまったことが申し訳なかったです。
また、Twitterで商品の画像を載せた際に企画の説明を省いてしまい、アイマスを知らない方に少し誤解を与えてしまったことは、本当に反省しております。また次回がありましたら、今回の教訓をもとに参加したいと思います

■イチオシのグッズとコメント
●仙崎恵磨 箔押しアクリルスタンド
このデザインは、前回のメルカリコラボで作成したデザインをベースにしています。私が抱く恵磨ちゃんのイメージをよく表していて、とても好きなデザインです。私にとって恵磨ちゃんは太陽、希望、光そのもの、というイメージなので、箔押しで光らせてみました。めちゃくちゃ大満足のものができてしあわせです。

■最後にひとこと!
許諾素材を使用したグッズを制作できる、しかも全ブランド対象という、大規模な企画を開催してくださり大変感謝しております。
特に、毎回質問を丁寧に回答してくださったpixiv運営、BOOTH運営様には感謝してもしきれません。本当にありがとうございました。
また次回、このような企画が開催されました際には、ぜひ参加させていただきたいと思います。全然一言じゃなくてすみません。

画像1


ご回答ありがとうございました!
残りの参加者様の回答も随時公開予定です!
記事をまとめたマガジンとTOPページがわりの記事はこちら!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?