見出し画像

上火に卓上IHを使ったダッチオーブンによるマドレーヌの作り方

先日、スキレットを蓋として用いれば、上火(天火)に卓上IHを使うことが出来るとご紹介いたしました。

その時の土台はポット(すなわち鍋)でしたが、今回のマドレーヌ作りではリッド(=フタ)を土台として用いています。

↓ 動画にしましたのでご覧ください。

《材料》

小麦粉:200g
ベーキングパウダー:小さじ1
砂糖:100g
ハチミツ:30g
タマゴ:4つ
無塩バター:200g(=1箱)
バニラエッセンス:1、2滴

上記、は無塩バター1箱をベースとした分量となっています。
甘さは控えめですので、お好みにより調整してください。

ベーキングパウダーの代わりに重曹を用いると、どら焼きの生地のように、もっちりした食感になるそうです。
ホットケーキってなんだかパサパサしてますので、今度、重曹を用いて試作してみたいと思います。

《コツ?》

材料を混ぜ混ぜしている間に、ダッチオーブンを温めに入ることかしら?

一枚目のマドレーヌは11分焼きました。

二枚目は9分間。三枚目以降は8分焼きました。

私が気づいていないコツがあるのかもしれません。
動画から、コツを探してみてください。

《この分量で35個作れる》

多いように感じたのですが、子供たちが帰ってきたら一瞬で跡形もなく消えて無くなりました。

《備忘録》

①やっぱりミキサーで攪拌してしまうと、サクッとした食感が無くなる。
今度は、手で切るように小麦粉を練りまぜてみようかしら?

②サックリとした感触がないのなら、ベーキングパウダーの分量を増やして、みたらどうかしら?

③サクッとした食感が無くなるのなら、しっとりとしたまま美味しくしようとするとどうなる? バナナを混ぜちゃう?

④クリスマスイブに投稿するなら、マドレーヌじゃなくて、ケーキの型に流し込むんだった・・・来年はそうしよっと♪

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?