見出し画像

『さあ、最悪の事態を考えてみよう!』


.+゜*。:゜+*☆○o。 。o○☆* +゜:。*゜+

おはよう♪
あだち麗三郎です♪


いかがおすごしでしょうか。

ぼくはと言えば、仕事が全くなくなってしまい、部屋を掃除したり、

不要な物をヤフオクメルカリに出品し続けています。


こういうときは本当に最悪の事態を考えておくべきだと思っていて、
それより良ければ「良かったな!」ですし、
最悪の事態になっても「予測しておいてよかったな!」
と思って暮らせるので。


音楽で生計を立てているぼくや周りのアーティストたち、
ライヴバー、ライヴハウスを経営している人たち、
先月から収入がほぼゼロに近い状態になってきています。
この状態は数ヶ月は確実に続くし、
ワクチンができる来年の春~2年後まで続く可能性は大いにあると思っています。

保障は、暴動が起きて革命が起こったりしない限り、大きな期待できないでしょう。
昨年の台風の被害でも補償、全然なかったですもんね。

となると、東京や都市部は結構危ないかもしれないですね。
職を失った人々で街があふれるかもしれない。
飲食業の人たち、倒産した中小企業の人たち、そしてぼくら芸術関係の人たち。
ホームレスが増えて、富裕層は近郊の郊外へ引っ越し、
すごく治安が悪くなって、数年後にはアメリカの都市デトロイトのようになる可能性も大いにある。

そんな中、緊急事態宣言からの治安維持法のような法律ができる可能性も大いにあって、
「○○の国が悪いからこうなってしまったのだ」と噂が広まり、戦争に突き進むことも。

東京大震災~スペイン風邪~WW2に向かった流れですね。

戦前にモダンボーイモダンガールなんかがいて、
とてもお洒落だったあの文化が二度と戻らないように、
文化は戻らないでしょうね。

当時はオタクという人たちがいて、
家にいてゲームをやりアニメを見続けることが出来るくらい裕福な暮らしがあったんだな、
と懐古されるかもしれませんね。


という最悪のシナリオは考えつつ。

そうならないために、できること。
署名、デモですね。選挙はもちろんのこと。
暴動になったら、去年の香港みたいになる可能性もあるますねそういえば。

これは考え方として持っておくと楽になれるんですが、
長い目で人類のことを考えた場合、
コロナは収束させずに、抗体をつけた方が、人類は長生きします。
変に収束させたら、逆に人類自体の寿命は縮みますよね。
コロナを収束させるだなんて発想は人類にとって不謹慎だと思っています。


と、ぼくは22世紀の人類がどうあるべきかの妄想をしています。
なんだか抽象的なイメージとしては存在していて。
一人の人間と一人の人間の関係性の在り方として。
そこに、世界のすべてが集約されるような。


バイバイ♪
今日もよい日を♪

==================

お返事はこちらまで。
adcr3o@gmail.com

https://magicaldoughnut.stores.jp/
にてグッヅの販売もしております。

支援お願いします。
=====================

4/11 弾き語り@島根NU←中止
4/12 からだワークショップ@倉敷←中止
4/12 弾き語り@岡山ラウンジカド←中止
4/18 HeiTanaka@吉祥寺クラウトロックフェス←中止
4/29 からだワークショップ@高田馬場←中止

====================

あだち麗三郎集大成4th アルバム『アルビレオ』。
一日一回再生するだけでも多少の支援になります。

Apple Music
https://music.apple.com/jp/artist/%E3%81%82%E3%81%A0%E3%81%A1%E9%BA%97%E4%B8%89%E9%83%8E/731892793


Spotify
https://open.spotify.com/artist/03lyogJ68lBASFzxRFVXuc

=================================


.+゜*。:゜+*☆○o。 。o○☆* +゜:。*゜+


http://www.reisaburo.info

=============================================================

.+゜*。:゜+*☆○o。サポートいただけると励みになります。o○☆* +゜:。*゜+