見出し画像

人気YouTuberうごくちゃんが⋯

登録者数65万人を超える人気YouTuberうごくちゃんが12月31日に亡くなっていたことが8日、分かった。所属事務所の運用会社が同日、発表した。
 ゲーム実況に特化したインフルエンサープロダクション「Studio Coup」を運用する「THECOO株式会社」が同日、公式サイト上で「弊社Studio Coup所属クリエイターうごくちゃんにつきまして、2020年12月31日に逝去いたしました」と報告した。
 「親交の深かった弊社所属クリエイター、また私たち自身も言葉に言い表せないほどの悲しみの中におりますが、本人とご親族のため僅かながらでも出来ることを模索して向き合っていく所存です」と意向を明記。葬儀は既に執り行ったという。ネット上のアカウントの取り扱いなどについては今後、親族と相談の上、報告するという。
 この日の午前中、ツイッターではワード「うごくちゃん」がトレンド1位に。ネット上では「1番大好きだったYouTuberだった」「あまりの出来事に言葉が出ない」「動画見てたくさん元気貰ってたのに」と衝撃を受けたファンの間に悲しみの声が広がった。

うごくちゃんはオンラインバトルロイヤルゲーム「荒野行動」の実況者として人気を博し、YouTubeチャンネルの登録者数は50万人超え。同じYouTuberのオパシ、ざんげちゃん、柊みゅうとゲーム実況者チーム「いつもの4人(いつ4)」を結成しており、2020年11月の解散まで活動していました。

 うごくちゃんの急逝を受け、生前何度となくコラボしたタレントの“てんちむ”こと橋本甜歌さんはTwitterで、「うごくちゃんのご冥福をお祈りします」と追悼。また、YouTuberの総長ウララさんは「俺の大切な友達が亡くなってました。初めてで、生きた心地がしません」「相棒を失った気分です」と動揺気味にコメントしています。

その後、総長うららさんは「うごくちゃんは、歌ってみたの動画を持っています。うっせぇわってタイトルでした」とツイート。その時点での最新動画について「提供でタイトルも笑えなくて」「せめて最後の動画はうごくが頑張ると言っていた歌ってみた動画にして欲しいです」と意向を示していました。

 これを受けてか、「Studio Coup」は9日に「うごくちゃんが生前アップロードしておりました動画をご遺族のご意向により公開させていただきます。この動画が応援してくださった多くのファンの皆様に届くことを願っております」と、歌ってみた動画「うっせぇわ」(Ado)を公開しています。

葬儀は親族の意向により、すでに密葬にて執り行ったとのこと。各SNSアカウントの今後の取り扱い等については「ご親族と相談の上追ってご報告の場を選びご案内とさせていただきますこと、何卒ご理解いただけますようお願いいたします」とした。

うごくちゃん、ご冥福をお祈りします




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?