見出し画像

*参加お礼*いのちが笑顔になる絵本タイム

こんにちは、Reiraです。
夏らしい暑さになってきましたね。

先日の、『いのちが笑顔になる絵本タイム 』にご参加いただいた皆さま、どうもありがとうございました♡

アロマ瞑想でリラックスした後の絵本読み聞かせだったので、途中眠くなった方も複数いらっしゃったようです汗

わたしの読み方が悪いのか…
学生時代、友達と長電話で寝られたりこともあるし、私と話すとみんな眠くなるみたいです。ゴメンナサイ!

でも、そんなまどろみの状態で聴いた言葉は、ご自身の
潜在意識に抵抗なく入り、心の種を植えます。
(この状態を意図的に作りだして行うのがヨーガニドラー)

たとえ半分寝てる状態だったとしても、皆さまの
心が優しい絵本の言葉で自然に満たされるなら、
それもひとつの絵本の楽しみ方かもしれません。

参加者の皆さまにいただいたご感想を、少しご紹介します^^

・アロマ瞑想は、自分の好きな香りを手に取り話している時点からすでにリラックスを感じました。悩みやストレスから開放されて、自然と自分が大切に感じられるひとときは、まるで心のエステみたいでした。

・久しぶりに、大人になって絵本を読み聞かせてもらいました。子どもたちが幼い頃、自分が寝落ちしながら頑張って
読んでいた絵本でしたが、子どもたちはこんな安心感を
感じていたのかな、と振り返り、懐かしくなりました。

・ちょうど父が1年前に亡くなり、6月が父の誕生日だったので、絵本の中のお父さんと父が重なって涙が止まらなくなりました。泣いた後、父への感謝や自分の泣きたかった気持ちにも気がつき、悲しみが癒えるまで、私は我慢しないでいいんだ、何度でも泣いていいんだ、悲しんでいていいんだと
素直に思えました。

・絵本の読み聞かせをしていただいて、子どもたちが悩み、人生に迷った日々を共に過ごしたからこそ、今の「私らしい私」がいるんだなと気づきました。改めて、子供たちに感謝できました。

(参加者さまの了解を頂いて掲載しております)

…私も、ご感想やシェアを通して、皆さまの人生の素晴らしい風景を垣間見させていただき、感謝の気持ちでいっぱいに
なりました。

本当に、お互いがお互いにとってのギフトとして存在することを感じられる、心あたたかな時間となりました。本当にありがとうございました。

今月末あたり、出来れば2回目の絵本タイムを開催したいと思います。構成などは多少変更するかもしれませんが、たとえおひとりでも、ご縁のある方に読ませていただければと思っています。

参加したいけど昼間は難しい、という方がいらっしゃったので夜の部も検討中ですが、どうしても子どもが覗きにきちゃうので…なかなかどうしたものかな、という感じです。

本日もお読みいただきありがとうございました。
皆さま、体調に気をつけて、どうぞ今日も良い1日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?