宇宙元旦と同じ星周りの天秤座の満月

2020年4月8日


おはようございます。4月8日水曜日、今日もradio sufi 始めます。

今日は満月になります。そして、花祭りの日でもありますね。花祭りはお釈迦様の御生誕をお祝いする日ということで、仏教の世界ではとても大事にされている一日になりますね、4月8日です。

私は仏教ではないですけども、お釈迦様、ブッダの教えというのは、誰にでもわかる悟りへの道ということで。誰にでもわかる言葉で、小難しい言葉を使わず、本当に大人から子供までわかるような、ヘタしたら動物までわかるような言葉で、お話をされてくれたと言われていますよね。

そんなお釈迦様の大事な誕生の日ということで、何かが生まれる日でもあるんでしょうか。愛の人ということでもあると思うし、悟りの人ということでもありますから、この日を境にやはり自分たちの中にも、愛や悟りとか、そういったものが生み出される、生誕するっていう一日になればなぁと思います。

そして、今日はスーパームーンということで、今年2020年の中では一番大きく見える、とても大事な満月の日ということですね。昨日、氣付いたんです。

ちょっといつも遅れちゃうんですけど。大体自分の行動を見て、なんかいつもと違うことしてるなって日付を見ると、大体なんか月の変わり目とかね、「あぁ、そういうことね」っていうことは、よくあるんですけども。昨日知ったわけですね。

それで、天秤座の方で満月ですよということで、どんな特徴かなっていうと、恋愛とか、パートナーシップ、愛とかそういう感じ、恋愛、ん?家族とか家庭とかそういうことか、そういう感じ。蟹座が後ろにいるみたいなので、そういう家族愛だ、愛だとか、パートナーシップ制度、パートーナーとかね。パートナーシップというと、ビジネスの面においても、どうやらなにか意味のある区切りの日になるみたいですね。

宇宙の中で生きている私たちですから、

それから逃れて生きることって、生きにくさに繋がるわけです。


その通りに生きていれば、スムーズなわけです。水の流れがスムーズなのと同じで、その流れに逆らって生きることは、とても疲れる生き方。自動操縦で生きればいいんです。宇宙の流れに乗ってしまえばですけどね。「なんか楽しいなぁ」っていう感じで生きていけるのかなと思います。

まぁ、そこに乗るまでが結構大変なのかもしれない。そして今日は、3月20日に宇宙元年になったでしょ、その時の星の並びと今日は同じだということなので。スピリチュアルの世界では、二極化という事がすごく言われています、最終局面だって言われている。

もう本当の最後の最後なんじゃないでしょうかね。

3月20日に始まって、ちょっと猶予をもらったのが、今日、4月8日なんだと思います。今日、もし二極化の方のどっちかにハマっていかなければ、もう、どっちつかずというのはもうないんじゃないですか。その、一極、一極、両極の方はどんどんこれから離れて行っていくような、そんな流れになるんでしょうね。

まぁ、自分が選択したことですから、良い流れに、自分の流れに乗れれば、別にどっちの極に行こうと構わないと思います。楽しいなと思える極に乗っていきましょう、せっかくですから。自分の幸せ大事にしましょうねっていうところなんです。

それでよく昔から、昔って言ってもそんなに昔じゃないね、これ口癖なんですけど。前からスピリチュアルの世界では、昭和の時代からも言われているかもわからないですけど、要するに、

世の中ひっくり返るよ

ってよく言われているんです。その、時代の境目、特に今日とか、結構大変な局面かもわからないですね。世の中ひっくり返ると言われています。


どういうことかって言うと、一般的に良しとされていることが良くない、悪いことになっていく。今まで悪いと思われていたことが、良いという風になっていくよっていうところですね。犯罪がいいとか悪いとかそういうことじゃないですよ、価値観の話だと思います。

一番わかりやすいのはお金かもしれないですね。例えば、今のこの資本主義の世の中、お金持ってたら偉い人とかね、そういうイメージあるじゃないですか。

これ、ひっくり返ると思います。

お金の価値が、たぶんすごく変わると思います。


世界を見ても今、今日から東京方面、非常事態宣言ということで、入っているみたいですけれども。

要するに、経済の流れが止まっているわけですから、止まっていくんですよね。生産も生み出されない。で、お金が良しとされていた時代が終わると思います。

お金持ってたら、「えーっ、お金持ってるの!?」みたいな。昔は違うよね、お金ないって言ったら、「えーっ、お金もないの!?」って、良くないイメージでしょ。これ、ひっくり返ると思います。「お金持ってるの、うわぁ」みたいなね、そういう風になる可能性はすごくあります。

だけど、二極化で起きてることだから、昔のままの極にいる人たちはそこには氣付かないと思います。だけど、新しい時代に乗っかった極の人たちは、そういう価値観になっていくと思います。「なに、言っちゃってんの」っていう風になる可能性があります。でも、

二極化はどんどん離れていくから、それがぶつかることはもうない

と私は思っています。お互い、お互い、自分の世界で楽しいという状態で、別にそれで楽しければいいんじゃないかなって私は思っています。

どんな世界になるでしょうか。

昨日は、夜中のたぶん丑三つ時近くだと思うんですけども、夢でまたいろんなことがありまして、まぁ、昨日はすごかったですね。

様々な想念の塊みたいなのがやってきて、なんか「もう助けて」みたいな感じなのかもわからないんだけど。でも姿が見えないんですよ、だから誰か一人ではないなということには氣付いて、なんかとてつもなく大きな、いろんな塊ですね。

たぶん想念の塊で、怨念みたいになったような、そんなものがこう「ウワァー」っと背後から寄ってきて、振り返って戦おうとするんですけど、見えないんです相手が。

薄暗いし、なんか頑張って見ようと思えば見れるんだけど、まあとにかく見えない。「なんだなんだ、誰が、何がいるんだ。」なんか飲み込まれそうな、なんかこう「お前もこっちに来いやー」みたいなね。なんていうんですかね、

おどろどろしいエネルギーだけは感じるんですよね。

で、夢の中でなんですけどアメちゃんなんかも一緒に出てきてたんですよ。「きゃー、怖い」って言って、すぐ逃げて行っちゃって、ひとり残された私はそれと戦うというっていうね。

だけどもう身体が動かない、もう金縛りになっていて、「ウゥッ、なんとか声を、声でもいいしお経でもいいから、なんかこう言わなきゃ」と思うんだけども、なんかもう出てこない、「ウゥ、苦しい」と思ってたら、隣に寝ていたさやちゃんがですね、ポンと身体を叩いてくれたみたいで、それで「ハッ」とこう、何かが口から出て目が覚めたってことになったんですけど。

「わぁ、身体固まってた」、イタタタタタみたいな感じで、「今、こんな夢見てたわ」って言って、なんていうかおどろおどろしい、

イメージ的に言えば二極化の半分、もう一方の方のエネルギーですね。

要するにお金が大事と思っている人たちのエネルギーが、なんかこう「ウォォォォ」って足を引っ張ろうとするみたいな、なんかそんな様なイメージだったかな。

「それと戦ってたんだ」って言ってたらね、岩見沢に住むCさん。Cさん元気ですか?同じ体験を、同じ時間帯に夢でやってたっていう報告をもらって。

同じ周波数帯域に生きてるってそういうことだよねって。驚くこともなく、「君も?」みたいな、「ユーもそうだったの?」っていうね。笑

「お疲れ様でした」っていう感じです。初めてそういうことが起きるとなかなか大変ですけど、私はしょっちゅうありますので、「またか」みたいな。大して気に留めてなかったんですけど、同じ状況、距離離れた彼女も経験していたってことで、「おっとっと、ただ事じゃないな」と。

「今日は何の日?」って調べたら、満月であって、宇宙元年と同じ星並びであって、花祭りであって、うわぁ、なんというタイミングですかこれは。めちゃくちゃ大事な一日ねっていう。


ここからもう、意識を、本当にどっちの極かに決まっちゃうようなところに、最終局面という一日なのかなと感じました。いい悪いじゃないですよ、どっちでもいいんです。自分の魂の導き、魂の道であれば、例えば、A+、B+みたいなね、二極だとしたら、どっちの極でもいいわけですよ。その世界で自分の役割を遂行していくということで、その中で楽しんでいければいいとは思います。

ただ、宇宙的な元年というところに流れに乗っちゃっているので、愛、調和、癒し、そういったものにしっかりと乗っかっている、共鳴していないと辛いはずです。

現在辛いってことは、乗っかってないってことにもなります。


それは、自分の中での問題だから、自分の中にある乗り越えるべき壁があるのであれば、乗り越えたほうがいいでしょうし。辛いまま生きたいっていう人はいないとは思うけれども。変わることって、やっぱりエネルギーがすごく必要なんです。

だったら辛いの我慢してるほうがいいやって言って、みんな変わることを躊躇しちゃうのね。その人の選択ではあるけど、はたから見てると「あぁ、もうちょっとなのになぁ」みたいな、「そこの壁、思い切って超えてごらん。」

超えられない、なぜ超えられないかっていうと、自分の中にある恐怖心ですよね。

過去の宇宙元年じゃない世界っていうのは、恐怖心や不安で動いているわけなんですよ。だからやっぱりそれを思い切って手放して、「もう無一文なにもないよ、私身ひとつです。超幸せ、だって宇宙に見守られてるもんね」っていうぐらいまでいけたら、もう、毎日ハッピーなんですけど。

それは大なり小なりあるよ、考えることも工夫することも。だけどそれすら楽しいって、思えるようになれるんですよね。

自分の中にもし、変わることへの恐怖心があるなぁとか、今の状態がなんか辛いなぁって思ったら、今日は最終局面です。真剣に自分の中で意識と向き合って、変わる勇気を持つのか、もしくは辛いままでもいいやと思うのか。

私の希望はね、やっぱりみんなに幸せになって欲しいって思うから、頑張ってって思うけど。魂のそれが青写真になければ、仕方がない、それはね。でも、本人が氣付いているんだったら、行動に移さないといけないのかなとは思います。

4月8日、今日は花祭り、8ですからね。∞インフィニティでしょ、横にするとね。これ、循環っていうものです。与えたものはすべて自分に返ってきますよってことでもあるし、悪いことすれば、全部悪いこと自分に返ってきますよっていう一日でしょうね、今日はね。8ですよ、大事な8の日、いいですね。

世界中で8っていう数字はすごく、やっぱり良く思われてますよね。形はエネルギーが発生するので、8はそのまま縦にするとだるまさんみたいですけど、これ横にすると丸が2個繋がってて、これがクルクルクルクル回る形になりますね。これインフィニティって言うんですけど、循環です。

出たものが返ってくるよ、そういうことです。良いも悪いもです、やっぱりね。同じことお話ししてますけども。出たものが返ってくる。良いものも悪いものもという一日。だから今日一日、発信したもの、自分から出たもの、よくよく見てると、今後の自分の未来が予想、予言できちゃうような一日かもしれない。循環、流れを止めないようにしていきたいなと思います。


あと今日は、これもなにか意味がちゃんとあるのかなって思うタイミングで、東京方面も緊急事態宣言ということで、自粛要請ではありますけども、何かのタイミングに入っていますよね。この満月という日ですよ今日は。

だから、家にいるっていうことは、家族が共にいるっていうことでもあるでしょうし。ひとりっていう方もいらっしゃるかもわからないですけど。今日ね、満月。愛とかさ、パートナーとかね、パートナーシップ、そういったことを強く意識させられるような一日なわけですから、自分たちの身の回りの中で、できることって結構いっぱいあると思います。

なかなか出かけちゃいけないよっていうのは、あんまりないですよ。私たちも北海道は、一足お先に1ヶ月あったんですよね。お店も1ヶ月、緊急事態宣言に沿って休んだわけですよね。自分と向き合う時間にすごく使えました。本を読んだりすることもあるだろうし、いろんなことお話しする機会もたくさんあったし。あの内々でね、外出られないからね。そういうことってなかなか、貴重な体験だったなとは思います。

やっぱりみんな、いろんな情報ワーッてあるし、周りでワーッて騒いでいたらね、自分を見るっていうの忘れちゃうんですよね。面倒くさいもん、自分見るのって。自分って結構おどろおどろしかったりね、いい部分ばかりじゃないから、「うわぁ、こんな自分って汚いのか!」みたいなね。

そういうのを見なきゃ自己成長に繋がらないから、

そういうのを見る機会にもなります。出かけなくていいんだって。なんか仕事しなきゃいけないとか、そういうのに氣を取られると、自己を見つめるとか、内観なんていう言葉とは、まぁ無縁になっていきますよね。

だから経済活動は、私は少し抑えて全然いいんじゃないのと思います。だって世の中、物ありすぎるし、食べ物作って捨ててるし、無駄なこといっぱいしてると私は思うんですよね。もう少し、控えめでいいじゃない。

“足るを知る”

で、いいじゃないっていうところに、人間は氣付かなきゃいけないっていうのが、世界的に来てるのかもわからないし、とても貴重な1ヶ月になると思います。

ウイルスのことが怖いというのも、思っている方もたくさんいるのかなとは思うんですけども、報道にあんまり踊らされないように、自分の心を信じていって欲しいなと思います。この満月という日に、非常事態宣言が出されたというのは、意味のあることだと私は思ってます。都会だからこそ、たくさん氣付きが必要だと思います。人が多いですからね。


自分にとっての幸せは何だろうか。家族にとっての幸せは何だろうか。

自分が幸せじゃなければ人を幸せにすることはできないんですよね。

例えば、ボランティア活動が好きな人っていうのを、私、若い頃から見ていて。私は人の心が読めちゃうから、もう嫌なんですけどね。この性格、性質ね。だから、「あぁ、すごいですね」と言いながら、心ではなにを感じるかっていうと、「偽善者」っていうのが聞こえてくるんですよ。100%の人じゃないですよ、もちろんね。

自分を助けるために、自分が救われたいがために、人を助けるっていうことはよく心理状況で起きるんです。


自分がすごい病んでて、もうヘロヘロで、依存症めちゃくちゃあるのに、「ヒーラーです」みたいな人も多いわけ。私も昔そうだったから、恥ずかしいけどそうだったから、よく言えます。だから興味があるわけですよ。

精神科の先生とかも、やっぱり自分がそういう状態で、なんとかしようと思って興味を持つから。そして克服していって先生になってる人もいれば、そのまま先生になっている方もいらっしゃるかもわからない。それはわからないですけども。共に成長していって、克服していくっていうことはあるかもしれないですね。

カウンセラーさんも、ヒーラーさんも、クライアントさんとやりとりをしていく中で、いろんな氣付きや学びを得て自己成長に繋げていく。そういうことは、あるとは思います。

だからいろんな面で見ても、自分の幸せって一体なんなんだろうなって考えるいい機会だと思ってね。本当に、自分を見つめるっていう時間に使えるといいなと思っております。

人を好きになる氣持ちっていうのも、人に優しくするっていう氣持ちっていうのも、皆さん持っていると思います。スマナサーラ長老は、本も出されてますけど、言っていましたね。

「自分に見返りを求めて、人に良くしたり好きになる人は本当に多いから、好きとか優しさを勘違いしてはいけないよ」

って。自分の中にある好きとか優しさって、「思ってるほど人間はそういう氣持ち持ってません」と、先生は言うわけですよね。なんか、自分の側にいて欲しいから、優しくする、何かをあげる、与えるっていう、見返りありきの善意っていうのは善意にはなりませんよと。

欲望です。

先生に言わせると、欲望です。自分のことしか考えてませんっていうのが、これブッダの教えですよね。先生は、小乗仏教の先生ですから。今日は花祭りですから、ブッダの話でいいですよね。

見返りを求め、「そんなことないですよ」とか言ってても、私は感じてしまう。もう辛いそういうの、だからもうoffにするけどね。耳だけでしか聞こえません、っていう感じで人とは接するようにしてるんです。

だけど、カウンセリングとかそういう大事な局面ではonにします。人は嘘をつくんです。カウンセリングでも、「本当に私、変わりたいんです、良くなりたいんです」と口では言うんです。だけどonにして見てみると、「やっぱりそんな辛いの嫌です、ただ構って欲しいだけです」って大体の人は言ってます。

わざわざカウンセリングに来てても、嘘をつくんです。


そういうもんなんです、しょうがないんです。みんな愛が欲しい、構って欲しい、エネルギーが欲しい、

欲しい欲しい病なんですよ。

渇望でできてるみたいな感じですね、ちょっと悲しいかな。でも、そんな自分に氣付いて、その渇望をやめて、自分が持っているものを手放して、自己成長に繋げていく、宇宙のエネルギーを取り込んでいくっていうことができるようになると、本当に与える人になっていける、自分自身が。

マズローの5大欲求っていうのありますけども、一番目にある自己実現、いい意味の自己実現の方まで行って、最終的にはその上にある超越的な自己実現っていうところまで行かないと、人間はなかなか成長に繋がらないのかなぁとは思います。

成長する欲求、自分の中に成長を喜べる自分と、ないない・ちょうだいちょうだいという欲求っていう風に分かれてます。その、4段階までがその、ちょうだいちょうだい病です。

自己成長の喜びを見出せるのは、やっぱりその上にある自己実現の方になっていくわけですけども、その自分の性格でいうと、こういうのもありますよ。性格というか性質。敏感体質の、人に言えばオールドソウルを持ってる人たちは、みんなそんな風になってしまうらしいんです、だから生きにくいんです。社会で人間関係が厳しい、みんな嘘つくから。苦笑

例えばうちにピンポーンって来て、「あ、こんにちはー何とかです」って言って、すごい顔は笑ってるんだけど、心の中では、すごい、おどろおどろものを感じたりするわけですよ。そうするともう、ダブルバインドにかかってしまって、身動きが取れなくなってしまう。頭の中が真っ白になってしまいます。

まぁ、これはちゃんとそういう精神的な病氣としてもありますよね。病氣というか症状ですよね。ダブルバインドっていうものはね。そうすることによって、相手を考えさせなくしてしまうっていう手法もあるぐらいなんですよね。

そういうのが来ると、「わぁ、人って怖いなぁ」ってね。小さい時からそういうの感じてると、人が怖くなりますよね。「あ、こんにちはー」ってね、ニコニコニコって言ってるのに、まぁ、心の中は汚いわぁみたいなね。人間不信にやっぱりなりますよね。

でも今は、「あ、本人もしかしたら氣付いてないのに、口では笑ってるのかな」とか、「無意識にやっちゃう人ってやっぱりいるんだな」っていうことを、大人になると知るわけで。悪氣がない人もいます。でも、悪氣がある人もいます。だまそうとする人もやっぱりいるんですよね、世の中にはね。

だけど、それをこう見極めるっていうのも大事ですね。座って喋ってて、身体はすごく横柄な感じで座ってるんだけど、心の中を覗くとめちゃくちゃブブブブブって震えて、「あぁ、ドキドキドキ。どうしようどうしよう」みたいなね。すごいなんか、震えた子犬みたいになってる人っていうのも見たことあるしね。

結構いますよ。男の人に多いですそういうのはね。「全部バレバレなんですけど私には」ってね。でも、「なにも知りません」って顔して私は生きてますから。こういう能力は社会では使わないようにしています。面倒くさいから。

説明しても理解してもらえないし、別に信じてもらいたいわけじゃないけど、まぁ、大概信じてもらえないでしょうね。人は自分と同じと思ってるでしょうから、まさか、自分の心の中が読まれてるなんて思わないだろうし、読まれたら「キモいとか、怖い」とか言って、人は離れていくでしょうし。

いいんですけど別に、離れていっても。なんかそういうのを、いろいろとやってきているので、処世術、世渡り上手って言うんですか。そういうのを得てきて、今があるのでね。自分の能力はひた隠しにして生きてきてます。まぁ、いいじゃないですか、“能ある鷹は爪を隠す”でしたっけ、そんな言葉もあるんだしって自分を慰めながらね。見た目もこんなんですからね。

小さく生きてるつもりなんですけど、エネルギーが読めちゃう人にはバレバレなんです。隣に座っててもバッて振り返られて、「なにそのエネルギー!?」って言って、「よくその身体に収まってるね、はみ出てるけどね笑」とか言われたりすることもあります。

まぁ、スピリチュアルの業界にいると、そういう目に見えないものがたくさん見える人がいるので、すごく生きやすいですよね。大変ですよ、本当に。下手に一回、死の世界を経験してますので、この3次元というものが、いかにちっぽけな世界かって思っちゃうこともあるんだけども、3次元に身を置いている以上は、そういうことは思っちゃいけないなと思って。

ある時、レイキというものを習ってから、毎日を感謝して生きるって方向に切り替えたわけです。あとは高校生の時に火事を起こしちゃって、自分のエネルギーの強さに落ち込んで、同じエネルギーならいいものに変えようって本氣で思ったっていう。

私の本氣はエネルギーが強すぎるので、本当に0か100かみたいな感じですから。


こないだも面白いことがあった。思いは現実になるっていうのは必ずあるんですけども。今、学校に通ってて、1時間ちょっとかかるんです。で、そこは遅刻絶対に許されなくて、欠席扱いになっちゃうんだって。だから、絶対もう10分前には行かなきゃいけないんだけれども、10分前じゃ遅すぎるので、せめて余裕を持って30分前には着きたいなぁって思って、家出ますよね。

頭で考えて、この時間に出ればその時間に着くかなと思って出たりすると、車が少なければ40分前とかに着くわけですよ。でも、私の意識は30分前って決めたらどうなるかっていうと、遅い車が目の前を遮るんですよね。「なんでこんなに遅い車に、こんなに。。。」黄色い線だったら抜かせないし、抜かせるときに抜かしてもまた来るんですよ。「おかしいな、私なんか設定したっけなぁ」って思って考えてみたら、「あぁ、やっちゃった。30分前に着くって設定したわ私。苦笑」ってね。

いや、早く出過ぎちゃったんだなぁっていうね。頭と意識設定って全然違うので、自動操縦にしておけばいいのに、頭で考えてこの時間に出ないと30分前には着かないかな、みたいな感じで出ちゃうと、30分前に着くように現実は用意されるんです。

あり得ないです。あんなにいっぱい車がね、遅い車が何回も何回も、何台も連なるとかね。それで、「うわぁ、もう間に合わないんじゃないこれって」っていうぐらい遅れていくわけです、どんどん時間がね。「おかしいなぁ、早く出たのになぁ」って思って。でも、ナビの到着までの時刻が、30分前に着くってなったところで急に車がバーっといなくなって、普通通りすべり込むと、30分前に駐車場に着くんですよね。これ、初めてじゃないです。よくやるんです。


東京とかにいた時も、そういうことよくありましたね。何時に約束がある、で、「遅れたくないな、だから、何時には駐車場に入りたいなぁ。そこから歩いて会場まで行けば、この感じだと何時に着きたいな」と思って、大体こう頭で計算して、何分前に出るとかって行くじゃないですか。

頭っていうのは、結構私は早めに出るタイプなので、10分前行動みたいな感じにね。だから早めに出ちゃうわけですね。そうすると必ず渋滞に当たって、「あぁ」ってヤキモキさせられるわけです。「あぁ、何時に着くって思って出発して、時間をちゃんと考えていたのに、こんなに渋滞なったら遅れちゃう」って思うんだけども、「ん?待てよ」と思って。

そこで、焦らずにその通りに走ってみるんです。抜かせないんだったら抜かさない。もう普通です、焦ったりしない。もう、黄色い線踏んで抜かしたり絶対しないんです。まぁ、「待て」と言われているんだなと思って、ついていくわけです。で、抜かせる時になったなと思ったら、スッと抜かす、とかね。そう形でやっていくと、ギリギリになって、はい、その時間に駐車場入りました。エンジン切りました。でも、その時間なんですよね。

もう、自分を呪いたくなるわけですよ。渋滞に引っかかるぐらいだったら、こんな設定しなきゃよかったってね、思うぐらい、自分の意識がそのまま現実になっていく可能性がすごく強いので、本当に氣をつけなきゃなって思うんですよね。苦笑


なんか、余計な話をしましたけども、どうでしょうか。今日は4月8日、最初のお話に戻ります。インフィニティであり、宇宙元年、元旦と同じ星回りであり、天秤座に来る満月ということで、愛、パートナーシップ、恋愛、そしてなんでしょうか、見返りを期待しない愛だったり、優しさ、そういったものを今日一日大事にしていきましょう。

それでは今日も良い一日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?