思考をやめてスピードアップ

2020年5月26日 No.1


おはようございます。5月26日火曜日、今日もradio sufi始めます。

昨日は1日、いわゆるお休みっていう感じでしたね。先週はもう満ち満ちで、頭も身体も満ち満ち120%動いてたので、たまには何もしない1日っていうのをやってみようっていうので、何もしない。たまには脳みそを休ませるという事も大事かなと。

やりすぎるとたぶんボケーっとなっちゃって、なんにもまた動けなくなっちゃうと思うので。いつももしフル回転させて生きている人がいたら、

最近、ボーッとするのがいいって

いうので、脳みそをたまに休ませる。時間を区切ってね。1日ボーッとしてたらもうドロドロになっちゃうと思いますけど、10分でもいいから、スマホ見るわけでもなくただ座って。それで、目を瞑らなくても瞑ってもいいのかな。

瞑想とはまた違うんだそうですね。ボーッとするのがいいよってお勧めをしている研究者さんか、お医者さんがいいよと。脳をリフレッシュさせるためにちょっと休養させる。


思考というのが一番エネルギーを使います。よく私が、有限の氣っていう話をしますけれども、人間には有限の氣、使ったらなくなる氣というものが流れています。それは人によって、少ないとか多いとか、荒いとか細かいとか種類それぞれなんですけども、氣を遣うとか、あるわけですよ。

氣を遣ったら疲れるというのは、

氣を本当に使っているから疲れちゃう。


氣枯れ、氣がなくなる事を氣枯れといって、それがどんどん疲れになるっていう事でもありますね。それで、そのエネルギーを消耗させる最たるものと言われているのが、

頭の中の思考と言われています。


24時間放っておいたら人間の脳みそって、何でもかんでも思考をしているはずです。修行とか訓練してる人は頭の中はいつも凪になっていて、建設的な必要な思考だけしていると思います。

「これをやるにはどうしたらいいだろうか、ふむふむどうしようか」と言って、すぐ答えがポンっと出るとか。悩むとか、ネガティブにウジウジ考えるとか、何かを見て「あーだこーだ」思うとか、キレイなもの、汚いものを見て、汚いと思う、キレイだと思うとかなんでもそうなんですけども。

自分の中で転換させてしまったり、目の前に起きた事をあるがまま捉えず、自分の主観をくっつけて思考で捉えていくっていう事を、大体の人がしてしまうんですけども。

その思考がすごくエネルギーを消耗させてしまいます。

一番と言われています。

ですから、脳で思考しないでくださいって言われても、みんな練習しないとなかなかできないんです。でも、できるようになったら、思考というものをしていると本当に疲れるなっていうのが、よくわかるようになると思います。

そんな頭の中が忙しい人たちのために、ボーッとするという習慣、10分とかでいいので取り入れましょうというのが最近出てきたようですね。


目の前にある事が、例えば自分の嫌な事だったとするじゃないですか、そうすると人は頭の中で「なんで私がこんな事やんなきゃいけないのかな」とか、「ああしなきゃ、こうしなきゃ、こうすべき、こうあるべきでしょ」とか。そこに人が加わってきたら余計に、「あの人は、なんでこういう事するんだろう」、「なんでこんな事を言われるんだろう」とか、もうグルグルグルグル、きっと思考を巡らせる人って多いんじゃないかなと思うんです。

子育てにおいても、人間関係においても、自分が目の前で取り組む仕事に関しても、あるんじゃないかなと思います。いい事で思考って、あまりしないのが人間の癖みたいなものですね。

それで、その思考癖が大体間違ってるんですよね。

本当に余計な事、もう全能の神かっていうぐらい、いい加減にしろっていう感じです。

頭の中の左脳を、たまに自分で叱ってみたらいいですよ。


もううるさいです、本当にね。それで、それを止めるために、いろんな修行をしないといけないわけです。思考癖っていうのは、培ったものなのでしょうから、修行で新しく脳みそを入れ替えていかないといけないですよね。訓練していけばできるようになります。

それで、そういう人っていうのは、目の前にある出来事とか仕事とかに対する取り組みがすごく遅いです。

思考するから遅いんです。

「ああかな、こうかな、こうじゃないだろうか」って考えているうちに、何にも進んでいないっていう事がよくよくあります。もう、“考えるな感じろ”で、考えたり喋ったりするより手を動かせって、私はよく若い頃、職場とかで言われたのを思い出しますね。

自分のやりたいことっていうのがあったとして、それがなかなか進まないなっていう人がもしいたとしたら、それは思考や、ブーブーとなんか文句を言ってたりとか、目の前のことをさっぱりやらずに、行動せずに、思考ばかりでエネルギー消耗して、そしてやる氣すらも失っていくっていうのがパターンです。

自分のやりたいことに「全然手がつけられない、だって忙しいもん」とかって言ってる人がもしいたとしたら、自分の思考癖を疑ってみてください。「そんなわけないよ、そんな考えてないよ」って言ったら、録音テープでも回しておいてみてください、頭の中のね。

そんなものはないかもしれないけれども、

自分の頭の中の思考を見るという癖づけを始める

っていうことからしてみるといいと思います。

例えば10個やること、やりたい事があったとして、思考しないでただ目の前にある事を淡々と進めている人は、3日ぐらいで終わるものを、思考癖でなんだかんだブーブーと、それについてじゃなくて、そうじゃない人間関係とか、要するにやらなくてもいい、やらない言い訳を頭の中で思考していくんです。

どうでもいいこと、関係ないこと、人間。。例えば目の前の自分のやりたいことのはずなのに、頭の中は誰彼、これ彼の、悪口みたいな思考だったり、「なんで、あいつはこうなんだ」とかそんなことばっかり考えてて。どうでもいいじゃないそういうこと。自分のやりたいことやんなよっていうのが私の意見ですね。

それで、そういう人っていうのは1年後でも、その10個のうち、1個もできてないと思います。そんなものです。

思考というのはどれだけ自分のエネルギーを消耗して、

自分のやりたい道、行きたい道から外れていくかっていうことなんですね。


それがわかるようになったら、思考癖をやめる。

私がお伝えしているヴィパッサナー瞑想だったり、マインドフルネスだったり、目の前にある事に対して、思考を入れずに、または主観を入れずに、あるがままを受け入れて、ただただ淡々と目の前のことをこなしていく。


修行なんていうものは、すごくつまらないことかもわからないですね。みんな人間は、いろいろ考えたいんじゃないですか。

考えると時間を無駄にしますので、

もう考えるぐらいだったら、手を動かしましょう

っていう感じで進んでいくと、1年かかってできなかった事が3日でできるようになると思います。

自分の可能性をどんどん広げる事ができる、

そのためには思考はやめる事ですね。


特にネガティブな事だったり、自分以外の事についてとか。誰々がどうこうとか、私テレビ見ないからわからないですけど、テレビとかニュースとか見て、「なんであいつはこうなんだろう」とか、芸能人とか見つけて、文句ばっかり言ってる人とかいるじゃないですか。

あなたに何が関係あるの?

っていう。私はそういう事を言う人は周りにいないんですけど。そういう話がチラチラっと耳に、例えばカフェとか行って、遠くから聞こえてきたりすると、暇なんだなって思うぐらいですけどね。

もっと自分の魂の役割を果たそうよって思うんですね。


カフェといえば、ピースガーデンのカフェは、今ちょっとお休みしてますけども、musuhi.535は、今週ちょっと水曜日は臨時休業という事で、来月いっぱい水曜日もお休みさせていただきたいと思いまして。コロナの関係で、福祉の学校が1ヶ月ぐらい休校になっていたんです。だから本当は、もう卒業していたはずなんです。5月の中旬前に試験も終わってたはずなんですけども、6月頭から休校になってた分が再開されるという事で。メンバー4人行かなきゃいけないので、ちょっとお店が回せないって事で、コロナの影響っていうのは、収束した後も続くんだなという感じではありますね。

6月は、ちょっと月火水お休みです。考えてみたらピースガーデンも、店頭自体は木金土日しか開けてなかったんですよね。パンのことを考えて、毎日開けていると、自家製天然酵母の場合はかなり厳しいので。酵母ちゃんをお休みさせてあげないといけないんです。いっぱい働かせると、お志事してくれなくなっちゃうので、酵母ちゃんは生き物ですからパンを、いいパンを膨らませるためにはちょっとお休みが必要なんですね。

人間も一緒なのかなとは思います。

ただ、木金土日やってたとしても、あとの水曜日は休んでるわけじゃないですからね。田舎に住むと生きることにいい意味で忙しいです。例えば、少しだけ自給自足に近い生活もしているので。

薪で冬は暖を取りますので、その暖を取るための木を切ったり。私たちは廃材をよくもらったり、自分たちで壊して出したりもするから、廃材がどんどん溜まっていくので、それを切って薪にするわけです。あとは、薪でやってますって言ったら、この間、丸太をトントントンって置いて行ってくれたおじいちゃまがいて、それを今度薪割りしないといけないとかね。

そういうのもあるし、薪をしまう棚がないな、じゃあそれ作らなきゃいけないねとか、改装しないといけないよとか。そんな生活をしてたり、畑があったりですとか、なかなかお店を開けているとできないことってたくさんあって、休みの日はなんだかんだ言って、1日休みがあったとしても買い出しになったりとかしてるし。

いわゆる昨日、私が取らせていただいた丸1日何もしない日っていうのは、本当に1年に1回2回あるかどうかみたいな感じですね。だけど、充実してますね。生きているっていう感じ。

こないだうちのメンバーも、毎日どうですかって話になった時、「なんか生きているっていう感じがする」って、都会から来たメンバーたちは言っていましたね。そう、「生きるってなぁに?」って前回のラジオのお話でしましたけれども、ただただルーティンに生きるのではなくて、自然とともに変化に応じながら、自分を成長させながら、自己成長を楽しみながら生きるっていう事が、とても充実した楽しい生き方なんじゃないかなと思います。

自己成長に対して楽しみを持てたら、

マズローの欲求じゃないですけれども、

どんどんどんどん高みに登っていきます。

だけど、まだまだ自分自身の我良しの中で生きてる人っていうのは、まずは自分自身をしっかりと満たすという事も大事かなと思うので、無理に自己成長を楽しむ事もないんじゃないかなと思います。

ディズニーランドに行って「イエーイ」って言うのも、そういう時代もあっていいと思います。人それぞれ魂の学びのタイミングとか、成長度合いとか、生まれてきたタイミングの魂の成長度合いがどの程度かっていうは全然違うし、今生で何を目的として生まれてきたのかというのは違いますので、人と比べる事はないと思います。自分なりの生き方っていうのをしていくといいんじゃないかなと思います。


ピースガーデンには本当にそういう事がしたいと思って来る人が多いから、「ディズニーランド行きたい、イエーイ」って人は来ないんですよね。そういう人はディズニーランドに行けばいいんじゃないですか、楽しいんですから。

もう、何十年も行ってないなぁ。いいですよね、ああいう世界。でもなんか、私たちは毎日がディズニーランドみたいな生き方を、している氣もするんですよね。なんかいろんな人がピースガーデンに訪れてくれるんですけども、何かを求めている、目に見える世界では満足できないものってたくさんあると思うんですよね。

渇望は物やお金じゃ埋まらない

っていう人間の根本の何かに氣づいた人、なんとなく氣づいた人でもいいんですけども。なんとなく氣づいた人の方が多いかな。だから特に何かを持っているっていう感じではないかもしれないけども、そういう何かを求めてきたっていう事は、私はやっぱりそういう人たちを手助けしたいと思っていて。

ゼロで来るわけなんですよね。

それで、うちに来るといろんな事をやらされるわけです。畑もやる、草刈りもやるし、薪割り、薪切り、解体、DIY、パンも創るし、カフェも飲食もやるしとか、なんかいろいろあるんですよね。

今度、夏に向けていろいろ動き始めます。そんな中で何か、これはひとつでもいいからという、自分が誇れるものっていうのを持って欲しくて、うちでいろんな事をやってもらうんです。それで、合う合わないもあると思うし、その人が何ができるのかなっていうのを見たいというのもあるし。

いろんな事って、そうそうひとつの職場とかしか行った事がなかったりすると、なかなか自分の可能性って自分で見つけられなかったんじゃないかなっていうのも、あると思うんですよね。仕事に追われていたらそんな時間はやっぱりなくて、ストレス抱えて仕事して、休みの日はもう本当に「疲れた」って言って休むだけ。そういう日々の繰り返しをしていたら、自分を見るって時間は全然ないと思うし、それがもう、いわゆる現代人の生き方そのものですよね。


でも、

なんかおかしいなっていうのは心や身体に出てきます

ので、不調和とか不健康とかで。それで本当に会社に行けなくなるとか、行きたくなくなるとかいうふうになったりして、放浪したりするわけですよね。本当に病んでいってしまう人もいるし、そんな人たちが来る中で、なんかひとつでもいいから、「これ私、自信超あります」みたいなものを持って欲しいってすごく思うんですよね。

いろんな事をやっていく中で、私も人の魂の動きっていうのを見ますので、「あ、この人にはこういう事が必要だな」とか、「この部分すごくよく取り組んでいけば、その壁をポンっと乗り越えられるな」っていう事が見えるので、本人は嫌がるかもしれないけど、それがいいんじゃないって言ってみたりもしますね。

苦手な事を克服するっていう事は、

どんな人にも必要だと思います。


「苦手なもの?別に何もないよ」ぐらいな、そのぐらいの人になってみたらいいと思います。だって、生きるの楽じゃないですか、どこにも滞りがないじゃない。なんか言われて苦手だなって思って、そこに急にエネルギーの滞りがブブブっと発生してしまって、それ身体にまた溜まっていくわけです。または、オーラに溜まっていくわけですね。

そんなの嫌だなって思ったら、もう何回も言うけども、それに取り組むっていう、敢えてそれをやるっていうと、ものすごく成長が早いので、いいと思いますね。


なんか人の氣持ちを汲み取るのが苦手な人も、もしかしたらいるかもしれない。私はもうHSPですから人の心が手に取るようにわかる。何考えているか、嘘ついているか全部わかってしまう事が辛くて、人間嫌いになっていった幼少期ですけれども今はそれをギフトに変えて。


そして人間は嘘をつきます。

自分に嘘をついて生きている人はみんな嘘つきです。


間違いがないですよね。

でも、本人自覚がないんです。嘘をついて生きている自覚はないんですね。でも、私にはこの人が嘘をついているなっていうのがわかります。魂の道に沿ってないなっていう事はよくわかります。

そういう人が人の氣持ちを汲み取るっていうのはなかなか難しいんだけれども、よくよく人を観察するとか、自分の心をまずよく見るという事から始めてみると、いいかもしれないですね。あとは誰かの真似をする。こういう人になりたいなというふうにもし思ったら、例えば氣遣いがすごく上手な人が近くにいたとしたら、その人と同じ様な事を、観察して自分に取り入れていく。

人間は言葉もそうですけども、真似から始まります。なので、そういう人と同じような行動や動き、言葉をかけるとか、そういう事を真似してみるんです。そうすると、

そのいいなと思った人との周波数と繋がる事ができます。

そうすると、今まで思いつかなかったような人に対する氣持ちを言葉にしたり、行動にしたりっていう事ができるようになります。今いる自分の周波数からステップアップする方法でもあります。誰かの真似をするっていうのは、決して悪い事じゃなくてすごく大事な事です。それで、真似をして自分の身についた時、自分の周波数に戻ればいいんですね。そんなふうにして自分を成長させるっていう方法もあります。


そんな感じで、カウンセリングに来たり、メンバーだったり、生徒さんだったり、いろんな方々が相談に来られるわけですけれども、みんな「できないよそんな」とか思うんですよね。思ってるのは顔に出てますね。「そんな難しい事を」とか、顔に出てるんですよ、

もうバレバレですよっていう感じなんだけど。笑

自分でできないと思ったら絶対できません

ので、思いが形になっていくわけですから「そうかやってみよう」と、その言葉だけでもいいからやってみようと、思ってみるというのもすごく大事な事です。


そして、例えばこのラジオを、カウンセラーさんとかがもし聞いていたら、もしくは誰かを育てる事をするという事をしている人がもしいたとしたら、ぜひ参考にしてもらいたいんですけども、

“自分だけは絶対にあなたを信じる”

という形で、すごく強い信念を持って相手を信じてあげる。っていう事をやると、その人はどんどん成長していきます。「あなたは絶対大丈夫、できる。」というふうに信じてあげる。その本人が信じていなければ、

信じてない波動が周りに出ちゃってる

ので、周りの人を信じさせないっていう事が可能なんですね。だから自分自身でダメだと思っていると、親や家族や、兄弟や友達やパートナー全員が、この人ダメじゃないって思わせる事ができるんです。

でも、もしそういう人に出会って、良くなって欲しいと思う人が周りにいたとしても、自分自身でダメかもなって思っている波動が入ってくるんですよ。本人が持ってるんだからしょうがない。

だけどそれを跳ね除けて、「大丈夫、あなたは大丈夫、絶対できるようになる」と、自分だけは信じてやるぞという感じで接すると、その人の暗示みたいな。。。その人だって、できないって暗示かけられているようなものですから、暗示返しです。

「あんたはできる!」って。自分だけは信じるよっていう感じで接してあげると、すごくその人のためになると思います。

この間、心配のエネルギーはよろしくないよっていうお話ししましたけども、信じるという事のエネルギーは本当に素晴らしい事と思います。


例えばそれが街の話とか、大きくなってもいいんです。「この街はなぁ」って思ってる人がもしかしたらいるかもしれない。そしたら、「この街がなぁ」ってなっていくわけですよね。それ、波紋のように広がっていくわけです。あなたがそう思う限り。

だけど、「この街は絶対良くなる」とか、「すごくいい街だ」って思うと、強く思うと、またそれが水の波紋の様に広がっていくわけです。だから、

人の意識、自分ひとりの意識なんてちっぽけだって思わないで欲しいんですよね。

本当に水の波紋と一緒です。ポンっと水面に落ちた思考だと思ってください。ポンっとね、そしたらそれがファーって広がっていくじゃないですか。

それが波動の世界です。

目に見えるとしたらあんな感じになっているんですね。だから、良くなるとあなたが信じる事で、波紋が広がっていきます、その良い波紋がね。そんな形で、今日はどんな波紋を広げていこうかなっていうふうに日々、朝、考えながら。

そういう思考はいいんですよ、それは必要な思考です。そして決めたら、もうすぐに行動をするっていう感じで、動いてみるといいと思います。

それでは、今日も良い一日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?