見出し画像

野菜の雪対策って?

先日初雪が降る中、旦那さんの実家にある畑に行って来ました。

こんな山の中の道を走って行きます。

寒がりの私には雪が降っている中での畑には出れませんでした🥶

なので翌日畑に入ると、なんとハヤトウリが

殆どの葉っぱが枯れてる😢
枯れた中にもまだ元気そうについてる実もありました。このまま元気に大きくなってほしいけど…


キャベツとレタスは交互に植えると虫に食べられ難いらしいので、同じ畑の畦に毎年交互に植えています。

こちらは寒冷紗をかけていたので何とか無事のようです。まだ全然巻いてませんね。 


そして今回収穫できた野菜です。

最後のもものすけ大根を早めに収穫しました。ミニ大根も一本だけ抜いてみましたがもう少し早かったかな😅

何とか無事だったハヤトウリも3個だけ収穫できました。


ツルで伸びていく野菜の霜や雪対策ってどうすれば良いのでしょうね。
野菜作りは楽しいけど、もっともっと学びたい事がいっぱいです😅



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?