河西 祐介| 一般社団法人REIONE代表

一般社団法人REIONEの代表理事 完全紹介制イントレプレナーネットワークである「REIONE」メンバーとの”共創”を通じて、日本企業の風土改革、組織の内側からの活性化を目指しています。 https://reione.fun #社内起業家 #大企業 #スタートアップ

REIONE Project アダムグラント「Give&Take」コーチングメソッド開発チームの活躍!

皆さん、こんにちは。一般社団法人REIONEの河西です。いつもは、事業創りの話題を中心に書かせて頂いておりましたが、今日は私たちのコミュニティの中で、事業化を目指して…

初期のビジネスプランの採点ポイントと日常から課題を切り取る力

先日、あるビジネスコンテストの審査に向けて、審査員間で採点基準の合意形成の場がありました。各審査員の様々なポリシーがあり、それらのポリシーは尊重しつつ、主催者の…

6つの資本(IIRC)とこれからの事業創り

こんにちは。REIONEの河西です。これまで、私のキャリアは大手企業の中で事業創りに精を出してきました。体系的な知識をつける為に経営学を学びに行ったこともありました。…

アイディアと多様性の良い関係 第2回(重ならない個性を活かす)

前回、ブレーンストーミングについて、どのようなポリシーをもって実施するのが良いのか、について記載をさせていただきました。 第1回の記事はこちらから↓↓ さて、第2…

対談;DX(Digital trance formation;デジタルトランスフォーメーション)って結局なに?

本日は、初の対談記事に挑戦です。我々一般社団法人REIONEで一緒に理事を務める中村からDX(Digital trance formation;デジタルトランスフォーメーション)って、流行って…

アイディアと多様性の良い関係 第1回(一つの価値観に基づく「ブレスト」は死に体である。)

一つの価値観に基づく「ブレスト」は死に体である。 ある日の朝、先輩がチームのメンバーを集めてのミーティングが始まりました。 「今日はブレストにしたいと思います。…