中嶋 麗★onestar

こんにちは! 株式会社ワンスターでディレクターの部長をしています。 経営戦略とマーケティング、アカウンティング、ファイナンスなんでも好きです。 その日に気になったことを備忘録的に書いていきます。 よろしくお願いします。

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    ブランディングってなんだっけ?という素朴な疑問を調べてみた

    そごうとNetflixのお正月の広告議論を見ていて「そもそもブランディングってなんだっけ?」と思ったので整理します。 ■インナーブランディングとアウターブランディングブランディングには大きく2種類あります。 ・インナーブランディング 企業がブランドの理念やビジョンなどの形のない概念を内部(社員)に理解浸透させる啓蒙活動です。アウターブランディング(外部)をする前提的な位置づけです。着飾る(外部)前に内面(内部)を磨こう的な感じでしょうか。インナーブランディングを行うことで

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      • 自動販売機ってなんだっけ?という素朴な疑問を調べてみた

        最近の自販機はキャッシュレス決済からAED、その他機能が充実していて、もはやインフラ的機能を果たしています。今回はそんな僕らの生活に欠かせない自販機の戦略的意義についてまとめます。 ■清涼飲料水の市場規模は?清涼飲料の国内市場規模は5兆円です。うち自販機が30%程度なので1.5兆円ほどと見積もってみます。国内市場900兆円に占める割合は0.15%です。 自販機設置数は過去5年で2~3%程度の減少を見せており、今後の伸びも期待できない成熟市場と見られます。 この市場の縮小

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        • 「グッズ・ドミナント・ロジック」と「サービスドミナントロジック」の違い

          みなさんサービスドミナントロジックってご存知ですか?2004年に提唱されたものなので結構古いんですが、今になってようやくその流れが顕著になってきた気がします。 ■サービス・ドミナント・ロジックとは今まではモノにこそ価値があり、企業はそれを提供することで顧客に価値を提供していると考えられていました。それをグッズ・ドミナント・ロジック(GDL)と言います。一方でサービス・ドミナント・ロジック(SDL)はモノ自体に価値があるのではなく、顧客とのインタラクション(相互作用)によって

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