ほっとしたい?好きなチケライマップランキング!

◆はじめに


せっかくnoteのアカウントを作ったので「ほゲラジアフターブログ(ほのかに香るパクリ臭)」的な放送した回の補足や感想などを書いていければと思います。

今回はほゲラジの感想をよく書いてくれるボドゲラジオ名リスナー・リクさんからいただいた質問から。
先日経さんとばっしーさんをゲストにライブした「チケライを語らいSP」にて放送では明確に出なかった出演者の好きなマップランキングが知りたい!とのことで改めて質問して答えていただきました。

◆好きなマップランキング(ベスト3)

・ほッさん
インド
アジア
10周年記念版(アメリカマップ)

・まるさん
インド
イタリア
ポーランドかペンシルバニアかドイツ

・経さん
インド
ポーランド
ペンシルバニア
5つまでならドイツとオランダ

・ばっしーさん
1位・・・ドイツ
2位・・・ポーランド
3位・・・スイス

個人的なランキングはやってる回数の多いインドと頻度は少ないけどやってみてとても印象残っているアジアと10周年記念版を選びました。どちらも定価で買えるなら欲しいよー。

全体的に人気なのはドイツとインド。自分以外被っているポーランドはまるさんが無事ポチったのでぜひプレイさせてもらおうと思います。いろんな人のランキングも聞いてみたいですね。

おまるさんの丁寧な読み上げからのアマゾンサーチへの切り替わりの素早さ、経さんの圧倒的経験値が成せる解説、ばっしーさんの的確なゲームへの感想や面白リアクションと、3人のチケライ愛が爆発した話が聞けてあっという間の3時間でした。チケライやりたい。

おしゃサニのドミニオン回やテラミスティカ回の1つのシリーズ深堀り回みたいなのが好きなのでそのリスペクト回でしたがまた別のゲームで語らい回やってみたいです。次はペスト拡張出たあたりでオルレアンとか!?


◆最後に

ランキングとは関係ないのですが、ほゲラジ27回で経さんがやられていたゲーム大会の第1回目がチケライ大会だったのですが写真見返したら未プレイだと思っていたオランダマップの記録が。
2018年のまるさんとも出会いたての頃で結構思い出深い大会のはずなんですが記憶はあてにならないですね(笑)

見づらいですが後にも先にもの大会総合1位!


アメリカマップで最多賞あったので拡張のメガゲームだった模様。ミステリートレインもあったのか!?