見出し画像

待望していた「コミュ並列閲覧」(シャニマス)

2024年5月9日、enza版「アイドルマスターシャイニーカラーズ」にアップデートが行われて、「コミュ並列閲覧」機能が追加されました。

初期の灯織(柔らかな微笑み)のコミュを読みながら、
「伸ばす手に乗せるのは」のプロデュースをすることができる

灯織のプロデュースをしながら灯織のPアイドルの重なるやつ

嬉しい!

思えば、2023年2月の「シャニマス一問一答」で実装検討を伝えられて以来、1年3ヶ月間待っていた機能です。

シャニマスのゲームの流れは、

  • プロデュース=アイドルを育成するシミュレーションゲームパート

  • コミュ=シナリオを読むノベルゲームパート

の二つに分けられます。

プロデュース中の画面(STEP)
コミュの画面(ノクチルの「天塵」)

プロデュース中にもシナリオは存在するため、それを読むだけにプロデュースをプレイするプロデューサーも多いと思います。
それとは別に「アイドル育成のためにプロデュースをプレイし続ける」スタイルのプロデューサーもおり、自分もその一人です。
GRADやLPでノウハウを集め、STEPでノウハウの濃縮&アイドル育成、育成強化週間にはノウハウ&EXスキルのためにWINGを周回し、Pカップのランキングのために一日中WINGを回る。

シミュレーションゲームとしてシャニマスをやりこんでいると、アイドル育成に時間を費やしているのにその間はコミュを読むことができない、という状態になっていました。
これまでは。

しかし今は違います。
Daシーズを育成しながら「not enough」を読んだり、ルカを育成しながら「ジ・エピソード」を読んだり、有馬かなを育成しながら「Belles of three.Stray match」を読むことができます。

推しの子コラボ第2弾も予定されてます。

シャニマスをしながらシャニマスを読める。
それがとても嬉しいです。

シャニマスを始めたばっかり(SSR28枚配布!)の人でも、WINGでトゥルーエンドに挑戦しながら息抜きに別のコミュを読んだりできると思うので、ぜひ活用して楽しんで欲しいです。

自分も、読めていなかったイベントシナリオや、イベントで手に入れたサポートカードで解放していなかったシナリオを結構溜めてしまっているので、VoコメティックのためにSTEP周回しながら読み進めたいと思います。

フォイル化しました
基礎能力値UP(+6%)のノウハウも集めました


以上、「コミュ並列閲覧」が来た喜びで勢いのまま書いた記事でした。
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?