見出し画像

シャニマス5th「If I_wings.」Day1で、考えたことメモ

"THE IDOLM@STER SHINY COLORS 5thLIVE If I_wings."のDay1に、現地参加してきました。
事前に感じていた「不穏さ」が表現されたステージについて、考えたことを書きます。
曲のことはあまり触れず、主に「テーマ」について感じたことだけ。
さらにさらに、手紙とかはまだ読んでおらず、ライブだけを見て思ったことです。

一応ネタバレ注意です。







帰宅中に書いたメモ


開始時、天井社長とはづきさんの会話。
ライブに向けて気が重い社長。
ただのライブではないことを匂わせる。
→後から考えると、「283プロが解散するので、最後に盛大にライブをやろう」となってしまい、その日が来てしまった、に見える。

羽が舞い散る、あたかも卒業式でも始まるかのようなOPの後、開幕で足早に名前だけ名乗り、そのあとはユニット曲がめちゃくちゃたくさん披露される。
→最初の全体曲もないし、ユニット混合も一切ない。「シャニマス」ではなく「283プロ」の集大成としてのライブだから?と思い始める。
→はづきさんのアナウンスがなかったのも、「シャニマス」はなく「283プロ」だから。
→曲がいっぱい聴けること自体はすごく嬉しいし、和楽器や旗、バックダンサーなど、これまでより攻めた演出も良くて、背景の映像も気合い入ってた。
→「アンティーカ!」を言えたのが個人的ハイライト。

だんだん、曲だけではなく、「最後を思わせる」ボイスドラマが入るようになる。
これまでのコミュのエピソードを振り返りつつの構成で、周りに泣いてるPがいっぱいいたし、自分も泣いてた(特にAnniversary前)。
→「283プロ最後のライブ」のイメージが、より強く想起される。

前半がめちゃくちゃ密に終わったあと、トークパート。
→全ユニットの振り返りができなかったのは、後ろが決まってるからで、演出とは関係なさそう(明日マラソン大会がある関係で、道が封鎖されてしまうので、それより前に終わらせなきゃいけないので)。
→Day2はもう少し余裕あるかもしれないし、今日と全然違うことをやるかもしれない。分からん。

後半パートも、またユニット曲が連続披露。
アーカイブを見て後で記憶は補完するけど、こちらもまたボイスドラマが挟まる。
→シーズのパートではにちかしか喋ってなかったから、明日は美琴だけが何かを伝えるかも。

トークパートになり、最後の曲。

そしてそれが大事だけど、アンコール後に、「ゲーム情報がなかった」。
打ち上げガシャの告知すらなく(20:00になったら、ゲーム内では公開された)、3/20の00:00に更新が入ることだけは告知されてるのに、それは何も触れなかったし、グッズ情報などもなかった。

ライブで告知されなかった打ち上げガシャ

→この、「未来のことを告知しない」ことを受けて、自分の中では「if」の意味が確定。
(詳細は後述)

アンコール後に披露された「いつか Shiny Days」、シーズの挨拶の終わり感、そして最後が「Multicolored Sky」。
→最後の、手を振りながら1ユニットずつ去っていく光景は、まさにライブ前に公開された不穏な映像の再現だった。


何がifだったのか

自分の解釈は次の通り。
・もしも、「283プロが解散してしまうとしたらと仮定し、今できる最高のライブをする」のが、今回(のDay1?)だと考えている。
→つまり、「If I lost wings.」?
・Day2は以下の2通りのどちらかと予想
 ・同じもしもをやる。ただし、今回は「もし終わったらの気持ち」でライブをやる。
  →だから、セットリストは変わらないけど、終わりは未来を向いたものになる?
 ・「If I get wings.」になる
  →ということは、Day1と似たような意味合いで「283プロにとどまらない」で羽ばたくとか、「アイドルにならなかった自分が、もしアイドルになったら」を考えるとか?

で、Day1は「終わり」を意味し、Day2は「未来」見せるものだからこそ、今日はゲームやグッズの情報が公開されなかった。
→「283プロ最後のライブ」とフィクションレベルが合わないし、ノイズになる

で、Day2で行われることが、ゲームにも影響すると思っている。
→シナリオかもしれないし、別ゲーム等の展開かもしれないけど、「3周年まであったユニット追加がもう無く、変化が起きなくなった」状態を変えてくるのでは、という予想。

Day2は、同じ曲の意味合いを変えてくるのかなとか、シンセサイズCDの曲をやるかななど、シャニマスを信じて、期待して待っています。

以上。
読んでないコミュがある状態で書いたものなので、Day2開始までに追えるだけ追います。

おまけ

この記事を大体書き終えたあたりで、シャニマスのブランド公式ツイッターで、新たなPVが公開されました。
明日、ますます期待。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?