ExplorerPatcher環境下でKB5030310を適用後に画面がブラックアウトする問題を修正するには

OSを起動後にExplorerが起動せず画面がブラックアウトする問題がありました。これは以下の手順で修正できます。

  1. ブラックアウトしている画面でCtrl+Alt+Delを押してタスクマネージャーを起動

  2. タスクマネージャー内の新しいタスクを実行するで「cmd」と入力

  3. コマンドプロンプトかWindowsTerminalが起動するのでコマンドを入力し、ExplorerPatcherをアンインストール(コマンドの実行時にアンインストールのダイアログが表示されます)

"%ProgramFiles%\ExplorerPatcher\ep_setup.exe" /uninstall

再起動後にExplorerが復活するはずです。
ExplorerPatcherを再インストールをしても再び問題は発生しません。仮に起きた時は緊急回避の為に覚えておきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?