見出し画像

Nothing phone(1)のケーブルを使ったEDLの接続方法

EDLの方法が見つかってから中々にアツい感じになりました。
今回はケーブルを使ったEDLの説明を記しておきます。

EDLケーブルの図
  1. USBケーブルを切り開く

  2. ケーブル内のワイヤー(赤、緑、白、黒)が出てきます

  3. 黒と緑のワイヤーをショートさせる

  4. Nothing phone(1)の電源を落とした状態にする(強制終了は電源長押し)

  5. USB(A)側をPCに接続

  6. 黒と緑のワイヤーをショートさせたケーブルを音量上下を押しながらNothing phone(1)に接続

  7. 約8秒後にショートさせたケーブルを離す

  8. 上手く行けばデバイスマネージャーのポート内に「Qualcomm HS-USB QDLoader 9008」が表示されます(Qualcomm HS-USB QDLoader 9008のドライバーは必ずインストールしてください)

  9. 上手く行かない場合はこの方法を繰り返してください

  10. 接続後はQFILなどでEDLのROMを焼けば文鎮からの復旧ができるはずです

感電がこわい感じですが、不要なケーブルを犠牲にする事で復旧できる話に至りました。極端な話をすると黒と緑のケーブルの被膜を切り開いた状態にして接触させる感じにする事で実現できるっぽいです。
EDL V2はとある方法で入手できる話に至ったのでそちらは後ほど確認します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?