Nothing phone(2)のBootloader UnlockとCriticalパーティションのUnlock

NP1を持っている人は知っていると思いますが、NP2側の解説も記しておきます。

BootloaderのUnlock

始めに開発者向けオプションの開放(デバイス情報>ソフトウェア情報>ビルド番号連打)でシステムの項目に開発者向けオプションを表示させて、「OEMロック解除」をオンにします。そして再起動を選び、音量ダウンを押しっぱなしにするとBootloader(fastboot)画面が表示されます。その状態でfastbootの環境を構築済みなPCに接続して以下のコマンドを実行します。

fastboot flashing unlock

これを実行すると「Bootloader Unlockをするぞ?本体が壊れる可能性やセキュリティレベルが下がるとか色々あるかもだぞ!?」的な警告文が出ます。
音量ボタンで項目を選択、電源ボタンで決定になります。Bootloader Unlock後はdataがwipeされて初期化されます。起動時はBootloader Unlock状態である警告文が表示されます。(安定)

CriticalパーティションのUnlock

任意になりますが、CriticalパーティションのUnlockも行えます。
これを行なうとBootloaderなどの高度な領域が変更可能となります。自分が公開しているFastbootROMの使用時で「Fastbootd」にする必要がなくなったりもするのでやっておいて損はないと思います。

fastboot flashing unlock_critical

これも実行時に先ほどの警告文が表示されますが、気にしない人は同じ手順で操作してください。この操作もdataがwipeされ、初期化されます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?