見出し画像

1000日分の12稲垣吾郎。さぁ編集会議を始めよう。

東京・文化放送で、2016年12月26日まで25年間という長い間放送されていたラジオ番組『STOP THE SMAP』、通称ストスマ。
番組開始当初は、SMAPメンバー6人がそれぞれ交替でパーソナリティーを務め、その後稲垣吾郎さん一人のラジオ番組となって親しまれていました。

メンバー全員がそれぞれにラジオ番組を持ち、すべての番組名に「SMAP」というグループ名が入っていたため、存続が危ぶまれる中、番組名や放送時間を変更しながらも、現在も5人がそれぞれラジオ番組を続けています。ラジオ局の皆様本当にありがとうございます…

現在、ストスマは『編集長稲垣吾郎』と名を変え、女子力がかなり高い吾郎さんが女性誌の編集長、リスナーが全国各地に散らばった編集部員という設定で、いろいろなネタを報告する、という構成になっております。

放送は、「さぁ、編集会議を始めよう!」という吾郎さんの言葉でスタート。

仕事柄、「これはどこかで使えるかも」と思うと、メモをしたり記事をスクラップしておいたりするのですが、私はこちらのラジオ用に「GORO用」というネタフォルダがあります(笑)。
これが意外と、公私共に役立っております。

そして、リスナーさんたちはやはりガチの吾郎さんファンだけあって、集まるネタも感度の高いものばかり。
個人的に、「ほほー」と思うネタをいただけることもあり、ぶっちゃけちょっと助かります!(笑)

先日は、世界で活躍するフリーランス商社マン、小林邦宏さんがゲストとして電話出演され、お花が大好きな吾郎編集長、かなりテンションがあがっておりました。
ケニアのバラを輸入するお話もとても興味深く、以前商社の方と進めたバオバブオイルの広告制作のことを思い出したり。

吾郎さんの影響で、町のお花屋さんに目がいくようになってきましたが、大手チェーンのお花屋さんではなく、オーナー店長が営むお花屋さんはどこもとても個性があって、オーダーするときも楽しさを感じます。以前たまたまタイプの異なるお花屋さんの取材が続いたことがあったのですが、花屋さんの仕組みやオーナーそれぞれのこだわりなどがお伺いできて、楽しかったです。

いろんなネタが手に入り、穏やかな吾郎編集長の声で癒されるというお得なラジオ番組、『編集長稲垣吾郎』は東京・文化放送(joqr)で毎週水曜日、21:30から30分間の放送です(ときどき野球中継延長につき時間がずれるのでご注意をば)。


サポートありがとうございます。これからもコツコツがんばります。