ホンモノでも、そうじゃなくても
私のジュエリーボックスには、いつ使うんだ?というくらいの量のアクセサリーが収納されています。
休日はいつも暇を持て余しているのですが、この前の週末、何となしに整理を始めました。
ざっと50以上並ぶアクセサリーたち。
でも実際、私はそんなにアクセサリーを身につけない人間なんです。
大学時代はイヤリングを毎日のようにつけていたし、リングも複数個はめていました。
ただこの数年、会社員になってからは、朝の辛さに負けてしまって、アクセサリーどころではなくなってしまって。
アクセサリーを選んでいる時間があるなら、その1分、2分でも寝ていたい。
そんなわけで、ジュエリーボックスを開いたのも、数ヶ月ぶりのことでした。
箱の中には、私の選んで買ったものと、母や祖母から譲り受けたものが半々。
見分け方は超簡単。
ホンモノが貰い物、それ以外が私の買ったもの。
母と祖母は、ホンモノ至上主義、みたいな方々。
アクセサリーはほとんどホンモノばかり買っています。
k18、k10、シルバー925、などなど。
一度「なぜホンモノばかり買うの?」と聞いてみたことがありました。
理由は至ってシンプルで、
・つけたままお風呂に入れる(推奨はされてません)
・肌が荒れない
・長持ちする
・いざという時お金になる
というものでした。
母と祖母から譲り受けたものは、本当に使い勝手が良いし、長く使えるものばかり。
例えば私の腕には約5年間、同じブレスレットがついているんですが、
これも、祖母から母、母から私へと受け継がれたものです。
結構年季が入っていて、ところどころ石が取れていたり、無理につなぎ合わせていたりしますが、まだまだ現役です。
どことなく東南アジアっぽさを感じますよね。お気に入りです。
それから、数々のピアスたち。
シンプルなものが多いけれど、だからこそ長く使えます。
私がピアスの穴を開けたのは今から2年前。
時々変える以外は、母から譲り受けたゴールドのピアスをずっと付けています。
つけたままお風呂に入ったり、夏びしょびしょに汗をかいても大丈夫。
腫れたり、かゆくなったりしません。
そこがホンモノの良いところですよね。めちゃくちゃ楽。
そう、ホンモノって楽なんです。
先述の通り、母も祖母もホンモノ至上主義ですが、私はそうでもありません。
もちろんホンモノは好きですが、それ以外……ニセモノと言うと聞こえが悪いですが、ホンモノ以外も大好きです。
ニセモノは手にしやすい値段で、しかも可愛いデザインがたくさん。
中国や韓国の通販サイトで激安で売られているものなんか、可愛すぎてたまりません。ついつい爆買いしちゃいます。
アイドルがつけるみたいなキラキラのものも、簡単に手に入りますよね。
年に一度しか出番のないようなピアスだって。
これはその一部。クリスマスは年に一度しかないのに、一年に2個も3個も似たようなピアスを買ってます。
安くて可愛くて、身につけると気分が上がる。楽しい気持ちになる。
なので、私の買うものはほとんどニセモノです。
ホンモノは楽だし、ニセモノは楽しい。
どちらも、私にとっては特別なコレクションです。
私のジュエリーボックスはちょっとごちゃごちゃ。
整理しても、スペースが足りなくて。所狭しと並んでいます。
ホンモノもニセモノも秩序なく並べられて、どれも身につけられるのを待っているようで、見るたびにワクワクします。
もうちょっと朝に時間を充てて、アクセサリーを選べるようにしようかな。
前日の夜に、洋服と合わせて用意しておくのも良いかもしれませんね。
れいな
いただいたサポートは、十分の一は献金に、残りは普通に私の血肉となります。 メンタルが急降下した日には温泉代になったりもします。温泉行きたいな・・・