見出し画像

むずかしいことがスッと解決したとき

こんばんは。
仕事から帰ってこうしてPCの前にいるというのに、
まだ空が明るくて、窓からは気持ちのよい風が入ってきています。

春ですね。

今朝仕事に向かう車の中で、
今までどうしても直し方の分からないものをいとも簡単に直せてしまいました。

車の時計設定です。笑

そんなに新しい車ではないので簡単なんだろうけど、
説明書読むのも検索するのも面倒で、
ずっとナビの時計を頼りにしてきたこの数年間。

あまりにも簡単すぎてびっくりしてしまいました。
.
.
.
数年間のモヤモヤが一瞬で解決してしまったとき、
私はどう感じたと思いますか?

不思議なのですが、スッと受け入れて、
この事実は他のモヤモヤにも当てはまるよ、と言われた気がしました。

いろんなことを感じて、考えて、納得したい私にとって、
モヤっとした問いがいつも頭のどこかに浮かんでいます。

もしかしてこれってこういう意味があるんじゃないか?
今はその時(解決できるタイミング)じゃないんじゃないか?

小さなモヤが気になって考え始めていると、
次第に、シンプルな答えに満足できなくなってしまうというか、
”そんな簡単に解決するわけないでしょ、こんなに悩んでいるんだから”
って思ってしまうんです。

自分では一生懸命そのモヤに向き合っているのですが、
その向き合い方がむしろ出口を見つけづらくさせてしまったり、
物事を複雑にさせてしまうってことがあるんじゃないかと思ったんです。

分かりきった答え(分かりやすい答え)が、自分にとっての”答え”だと信じられると、
意外と多くの問題やモヤがさっと晴れて、
なんでもないようにまた生きられるという不思議。。

人って自分で自分を難しくしているんだな。
特に私の場合は。
と思った今日の一コマでした。

ボジティブに、シンプルに。
新しく始まる仕事やそれに伴う人間関係、
いろんなことを頭でなく身体で知って、覚えていけば、
そういう方向になっていけるかなーなんて思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?