見出し画像

5%の余白を忘れずに。(98日目)


こんにちは、れいなです。
なんか最近の自分のnote見返してたら真面目だな
こいつつまらなって思ってしまいました。笑

これが私の良いとこでもあり悪いところでもあると思うんですが、目指すべきものや、やりたい事が見えると熱中してそれだけしか見れなくなってしまうんですよね。

これは良いことの方が多い気がしますが、悪い面もあります。視野が急激に狭くなるんです。
それを達成するために必要な情報や行動しか取らなくなる。まあこれも熱中してるってことだから良いことなのかもしれないけど、

ぼんやりと外を歩いていろんな思考を巡らせていた1ヶ月前くらいの自由な感性は消えてしまいます。

今のアイデアややりたい事だって、たった22年間見てきた世界の中で生まれたものだから、まだ出会ってないものや知らない事なんて無数にある。
それを生活の中で吸い取るアンテナが、『熱中』
という行為によって無くなってしまうんです。

組み合わせればもっと面白いかもしれない情報だって、アンテナが弱くてスルーしてしまう可能性がある。


サッカーの時はまあ、サッカーという決まったスポーツだから新しい分野の情報を入れる必要はあまりなく、とにかくサッカーの事だけを24時間365日考え続けていましたが、

もしかしたら柔道を見てサッカーとは違う身体の使い方を学ぶ事で強みになったり、
今だから思うけど孫子とかそーいう昔の戦略本みたいなのを読んでおけばサッカーのテクニック以外でも人を自分の思い通りに操れたかもしれない(言い方悪いですね笑)


毎日ケータイでニュースはチェックしてるし、YouTubeで本の要約動画とかも見まくってるし、
Netflixで色んなドキュメンタリーを見たりもしていますが、

どうも少しずつ、その事自体が勿体無いと思ってしまい始めています。これやるくらいなら夢のために実際の行動をもっと起こせるんじゃないかと。
大切なことは理解しているのでこれからもやめるつもりはありませんが、少しでも「無駄かも?違うこと出来るかも?」と別のことに注意が逸れることで、得られるものも得られなくなってしまいます。


自分に足りないのは切り替えスイッチです。
それはオンとオフの切り替えスイッチではなく、様々なオンの切り替えスイッチです。


誰かと話すという行為も、視野が狭くなりがちです。もちろん恋愛話や愚痴を話したがる人とは時間の無駄なので会いませんが、新しく出会う人とも、自分の目標や夢が頭の大部分に置かれた状態で話すので、どうも自由に相手を最大限引き出せる会話を出来てない感じが自分の中でしています。

フラットな脳みそでフラットな視点で物事を見つめるという時間も、作らないといけないなぁと思っています。

だからといってやりたいことを後回しにはしないですし、量より質の前に量なのでとにかくガムシャラに出来ることを一つずつやろうと思いますが、自分の中で5%でも良いから、完全に余白の、無の状態で色んなものに触れる時間も作らないといけないなと思いました。




今日は家の近くのイトーヨーカドーで本屋にふらっと寄って、ふと、ホリエモンと西野さんの本『バカとは付き合うな』を手に取ってページを開いて、気づいたら30分ほどずっと立ち読みして読み切ってしまいました。笑

え、あれ、読み切っちゃった。
あれ、うそ、もう30分経ってる。
という形で私の得意技のタイムループです。笑


とてもストレートに痛快な内容がたくさん書いてあったので面白かったです。

読んだ中でひとつだけ話すと、
『ひとつの仕事で一生やっていこうとするバカ』
という章がありました。

100万人に1人はオリンピックのメダリスト級のレアさだし、同世代でたった1人の存在になるから、「雇われる力」が飛躍的に高まり、必ず稼げる大人になれます。

 まず、ある分野で集中して仕事をして、100人に1人の希少性を確保しましょう。

 次に、違う分野で仕事をして100人に1人の希少性を確保できれば、もう掛け算すれば1万人に1人の希少性を確保できたことになります。




つまり、1つだけの武器で戦うならその武器を持つ全ての世代のエキスパートと戦う中でオリンピックのメダリストを目指さないといけないところを、

色んなものの掛け合わせで唯一無二の存在になってたった1人だけのオリンピックメダル級選手になっちゃおうって感じですね。

私は色んな経験をしてきたこともあって、既に何個かは自分が掛け合わせられるものは持っているかなと思います。

今でいうと、でもまあまだ
サッカー✖︎英語
くらいですかね?

でももうこれで100✖︎100で1万分の1の人材です。
ここにこれから何種類も掛け合わせまくって100万と言わず1億分の1くらい行きたいですね笑

それでその為には、今のことに熱中しつつ別の可能性を見つけていかないといけないんです。

という事で、視野を広く熱中します。

今日は10分間の昼寝が最高に気持ちよかったのと、
外に自転車で出かけたら寒すぎて3分で戻った事が、印象に残っております。笑


はいということでいつものように、私のための、
私の悩みと思考のみを書いたnoteでした。笑

最後まで読んでいただきありがとうございました!