やっと聞こえた初音ミクの今の声

こんにちは reinaです
今回は 
最近の初音ミクについて思ったことを
書いていこうと思います

私は少し前まで 
ボカロの新曲をあまり追ってはいませんでした

それは 初音ミクやほかのVOCALOIDの
声が聞こえなくなったから

VOCALOIDの声が聞こえなくなったというのは
声かBGMで流れていってしまう 
と言ったほうがわかりやすいですね

そういう曲が多くなったな と私は思い
ボカロ曲はブームが過ぎ去った後に聞いていました (カゲロウプロジェクトやHoneyWorksのブームか落ち着いた頃辺りです)

ボカロは大好きなままなのに 
ともやもやしていました

もやもやを抱えたまま
時間が過ぎ去り 2016年のある日のこと

私はマジカルミライへ初めていきました

そして マジカルミライ後に思ったのは
まだ 初音ミクは終わっていないということ

この頃から メルトショックといわれる程
初音ミクの初期曲 メルトを投稿した ryoさんの

罪の名前
http://nico.ms/sm29021785?cp_webto=share_others_androidapp

懐かしいようで今風の初音ミクの曲 ギガPの

ヒビカセ
http://nico.ms/sm24536934?cp_webto=share_others_androidapp

に懐かしさを感じましたが まだもやもやのまま

グッズ イベント コラボレーションなど
多くなってきた初音ミク

初期の懐かしくて初々しい 
あの頃の(初音ミクが出た頃)初音ミクの曲は
もうあまり 出てこないかな 

と思いました それと同時に
ある期待が私の中で生まれました

それは初音ミクが
どんな風に変わって進化していくのか
過去には戻れないけど未来なら
いくらだって想像できる

そんなことを思うとすごくワクワクしてきました

そして10周年を無事に迎え 
新しいスタートから一歩踏み出した2018年

イベントに出向き
情報を知り伝えていく日々の中
最近ボカロ曲を投稿するペースが多いのに驚きました
10周年の影響かそれともほかに
なにかがあるのかわかりませんが
懐かしいボカロPさんも戻っていることは確かです

私は前の曲と今の曲の違いが気になり
新曲を聞いてみることにしました
2曲紹介したいと思います

まずは カゲロウプロジェクトで
お馴染みのじんさんの曲

アディョナルメモリー
http://nico.ms/sm33854807?cp_webto=share_others_androidapp

久しぶりの投稿で私も嬉しかったです
これもカゲロウプロジェクトの曲で
この曲は アヤノ というキャラクターの
イメージ曲なんですが

久しぶりにじんさんのミクの声を聞いたら
初音ミクがアーティストとして
歌っているのがわかりました

曲に流されてる訳でもなく
物語に流されてる訳でもなく
まるでミクがアヤノを演じてるような
微妙な感情表現が歌声から感じました


2曲目は 夏代孝明さんの

プラネタリウムの真実
http://nico.ms/sm33734600?cp_webto=share_others_androidapp

私は 『ニア』の曲で
夏代さんを知りました
プラネタリウムの真実はドラマ主題歌のような
幻想的てゆったりした曲です

語るように歌っているミクは
すごく印象的でどこか懐かしさも感じます

初音ミクは今も進化し続けています
これからどうなるのか誰にもわかりません

今回は楽曲の初音ミクを中心に
書いていきましたが
私なりにわかったことがあります

それは 

前は
初音ミクのイメージの楽曲が多かった

今は
初音ミクがいろんなイメージの
楽曲を歌いこなしている

これはほかのVOCALOID達にもいえることです

今までもやもやしていたのがなくなり
やっと今の初音ミクの声を聞けたような気がします

もちろん 
前より少なくなりましたが
今もVOCALOIDイメージソングがあります

これからどんな曲が生まれて
どんな変化をしていくのか

楽しみですね♪

それではまた♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?