見出し画像

【素人】ロフト用ハシゴDIY

今日はお休みだったのでロフト用のハシゴをDIYしました。

意外と素人でもyoutubeを先生に完成させることができました。
まあでも元々大工の方だったり、経験豊富な方の動画がほとんどだったのでこの記事では、素人がそれらしいものを簡単に作るための便利な金具について書きます。

私が持っている電動工具は穴あけドリルと電動ドライバーのみです🫣
電動工具はこの二つがあればできます✌️

【材料】

◯2×4 3650㎜ を2本分
(ホームセンターでカットしてもらいました。)
◯足場の受け金具 5段分 10個
◯ノコギリ(手動)
◯ノミ
◯ヤスリ紙
◯金具の対応ビス(2種)

ハシゴDIYでYouTubeで調べると、上のひっかけ部分の作り方や足元の角度の取り方などはやり方が出てくるので検索してみてください。

↓ここから本題

YouTubeを見てハシゴを作るにあたって私が一番困ったのが、ハシゴの足場をはめ込む溝を作るところ。

丸鋸は持ってないし、私の性格的に使いこなせるか不安。(怪我する)

L字の受けだけでは素人判断ですが強度がたぶん足りない。

とりあえずホームセンターに行きました。
そして店員さんに相談したところこれがいいかなと。

(株式会社ダイドーハント様のホームページより)

2×4サポートという商品です。
この形がハシゴを作る時に◎
ハシゴって外側の柱部分は立てかけるので傾斜になりますが足掛けは真っ直ぐに着けないと行けないので普通の2×4サイズのL字受け金具だとはみ出したりしてビスが止められなかったりするのでこれがオススメです。

店員さんにもしっかりビスさえ止めればハシゴの受けにできると言われたので使用して見ました。

下側に受けがあるわけではなくビスで止めているだけなので強度がやや不安でしたが実際完成してみるととっても頑丈。

素人DIYなので慎重に上り下りしようと思ってますが、飛び跳ねたりしない限りは大丈夫そう。
びくともしてません。

ビスって結構頑丈ですごいんだなぁ。と思った今日でした。

とはいえ溝をちゃんと掘ってはめ込む方が強度と見た目的にもいいかと思いますので参考にされる方は自己責任で取り入れてくださいね....

もう少し細かい作り方を残しておきたいなと思っているので続きが見たいなと言う方がいましたらぜひいいねお願いします🪜
励みになります。🤍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?