見出し画像

他人と自分

こんにちは。お久しぶりです。きいです。
大学生になってから、もう2ヶ月が経ちました。

いざ大学に入学してみると、思い描いていた学生生活とはかけ離れていて、ものすごく戸惑いました。
「大学生=自分の時間が多い」と考えていたのに、周りの子達はグループを作り、必ず"誰か"と一緒にいます。
大学生にもなって、誰かと一緒にいなきゃという感情を持つなんて、グループの人間関係で悩むなんて想像もしてませんでした。グループ行動が苦手な私にとって、少し辛い日々が続いています笑

そして、勉強面でも悩んでいます。
高校生までは、答えのある問題について考えていました。でも、大学の勉強は問に答えがありません。人の数だけ解答が存在します。そんな"答えがない問"に戸惑っています。
授業内で先生から「質問はありますか?どのような点に興味を持ちましたか?」という様に聞かれても、「優等生でありたい」「周りの子達よりも先生から気に入ってもらいたい」という感情から、ありきたりな事しか答えられません。正解なんて存在しないのに、長年の癖なのか、必ず正解を、100%に近いものを出したいと考えてしまいます。
誰かに質問をするという事に慣れていないから、上手く返せない。頭の中では分かっています。先生からの問に対し、納得のいく答えが返せてない。自分の勉強不足であると、十分に理解しています。
それでも、周りの子が自分より面白い、興味深い発言をすると悔しいと思うし、そもそも何もやっていないけど、出来ない自分が嫌いになります。

そんな中、
今日は上手く返せたかな?と思っていたのですが、
帰り道友達に、
「先生と同じこと言ってたのに(発言内容が一緒)上手くまとめてくれましたって言われてて、誤魔化し方上手だなと思った」
と言われました。
今日の授業の最後に質問され、急に当てられたものの、自分の考えを伝えることが出来たなと思っていたし、先生からも「最後に質問して、綺麗に授業をまとめてくれました。」と褒めてもらい、少し満足していた分、ダメージが大きかったみたいです。私の1つ前に質問されていた子は、「面白いポイントに目をつけますね、さすがです。」と褒められていました。そんなプレッシャーの中、答えたのに、、、、
もちろん友達は、なんの悪気もなく言った一言だと思います。
だけど、そんな一言に、ぐるぐると、もっとこう答えたら良かった、こう質問もできたなと、1人反省会を繰り返しています。

他人と自分を比べなければ良いのだと思います。自分は自分!と割り切れたら。それが1番な事もよく分かっているのですが、やっぱり上手くいかなくて。私はまだそこまで強くないみたいです。

友人関係に、勉強、などと、考えることが増え、
『なんで今の大学にいるんだろう?何を学びどのような人になりたいんだろう?』
自分が分からなくなってしまいました。

些細なことでつまずき、悩んでしまう私はまだまだ子供で、もっと強くなりたい、自分の軸をしっかりと持ちたいと切望するばかりです。

そうこう悩んでいる間にも、大学生最初のテストが近づいてきました。色々と考えること、思うこともありますが、成績は結果主義です。
テストで良い点数を出すことが良い評価に繋がる。
だから、くよくよしている暇はありません。
しっかり前を向いて、大学最初のテスト。
後悔ないように取り組んでいきたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?