嫌いな音の話

今、どうしてもこの音に感情を乱されているのでここに吐き出させてください。

私は普段怒ることや辛いことを表に出すことはあまりありません。

マイナス面の感情は強くない方ですが、衝動的にイライラしてしまいどうしようもなくなる音が二つあります。


一つ目が、さきほども近くで聞こえたバイクの爆音。

改造された甲高く、またそれをわざと周りに迷惑なほど振りまくことに我慢ならなくなります。

幸い過ぎ去るのは速いので苛立ちはすぐに収まりはするのですが、どうしても生理的に受け付けない音です。


二つ目が、赤ちゃんや子どもの泣き声。

これは自分でも困ったなと思うのですが、建物や乗り物で泣き声、とくに叫ぶ様な声は不快に感じてしまいます。

赤ちゃんは泣くのが当たり前だと分かってはいても、感情を切り離せずどうしても耳を塞ぎたくなってしまいます。

この二つは昔から苦手で、理性では無い所で受け付けることができません。ライブハウスの音量に比べると小さくても、どうしても嫌だと感じてしまいます。


私はHSS型HSPゆえの音やにおい、光の刺激に苦手な種類が幾つかあります。

だんだんと自分を心身共にコントロールすることを知り、音はイヤホンや耳栓、においはマスク、光ならサングラスと刺激を避ける術を身につけてから、だいぶ楽になりました。

どうしても克服出来ないことがあってもそれが自分だと受け入れ、物を使って避けられるのならラッキーだと思います。

人生をよりよく楽しむこと以上に大切なことはないのですから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?