見出し画像

ちゃぐま

何だこのタイトル?って思った方。
いい機会だからこの子のことを知ってください。

この子なんて言い方すると
本人照れちゃうかもですが、
良い子なんです。最近婚約してね。
かわいらしいしずっと笑ってるし
こりゃ男ほっとかんだろうと思ってたから
ある意味安心。

お前C4LANのレポそっちのけかよって
自分でも思うけど、今回席取ったけど
あんまりいいレポ書ける気しなくて。
言いたいことは前回言ったし、
めちゃくちゃ改善されてたから
こっそり僕の瀬戸内LANの構築レポ
読んでたんじゃない?って思ったくらい。
もう出る幕ないので、大人しくします。

なので今回はちゃぐまに個人的な
お手紙を書きます。
個人的な手紙を公開するってキモイって
思うかもしれませんが、婚約者持ちの
妙齢の女性におっさんが手紙渡すこと
自体がキモイ。し、実はあんまちゃぐま
知らないんですよ。一回会っただけなんよ。
瀬戸内LANで。だから多分、
この手紙誰が読んでも
大丈夫なものにしか仕上がりません。
note最近書いてないし、
都合のいい女扱いさせてもらいます。

では。

-----------------------------------

ちゃぐまへ。
あんたいい子だね。
ポンコツなのは知ってたけど、
人当たりめちゃくちゃよさそうだったから
普段の生活がしんどそうなのは
ちょっと意外だった。でもたぶんさ、
考えちゃうんだよねいろいろ。
別に押し付けてるつもりはないけどさ、
一生懸命気を使ってもさ、
横柄に返されるとつらいよね。
あんたいい子だからよ、
なんで?なんで?って、ずっとずっと
考えちゃうんだね。
婚約できてよかったよ。
ちょっとは落ち着くといいね。

でよ。おっちゃんな、
ちゃぐまが配信で言ってたの聞いてよ、
思ったんだわ。これ伝えよって。
迷いやすいちゃぐまによ、
言っておきたいことがあるのよって。

ちゃぐま。
生きてる意味とか、
生きる目的とか、
人間いろいろ考えるけどさ、
大事なことってたった一つだけなんよ。
順番を守る。これだけなんよ。
ただのこれだけ。これでぜんぶ。
それだけ守ることが、
一番やんなきゃいけないことなんよ。
そりゃ守れないこともあるだろうけど、
順番守るためによ、必死に生きる
義務がおれらにはあるんよ。

おれさ、じいちゃん好きだったんよ。
風呂入ってもロクに洗わないし
たばこも吸ってるしじじいだし
めちゃくちゃ臭かったけどさ。
じいちゃんおれのこと大好きでよ。
おれ見るときめちゃくちゃやさしい
顔でさ。にこにこしてるんよ。
家族みんな笑顔にする人でよ、
若いころはひどいもんだったらしいけど、
おれにとってはじいちゃんのじいちゃん
しか知らねえからさ、
じいちゃん孫が大好きなじいちゃん
だったんよ。

じいちゃん死んでもう16年になるわ。
早いね。うん、あっちゅう間。
親父がさ、おれに似て小さくてさ。
葬式のとき、親父の背中かがもっと
小さく見えたんよ。いつもよりずっと
小さく見えたんよ。


そんときによ、おれ一個誓ったんだ。
順番守ろうって。これ守んなきゃダメだって。
じいちゃん最後にそれ教えてくれたんだって。
いい葬式だったよ。みんな笑ってた。
親父は一番悲しんでたっぽい。
いつもクソみたいに偉そうなのに、
身体がしんどい、あちこち痛いって
弱音ばっか吐きやがってさ。
そりゃ親が死ぬのは誰だってキツイ。
泣くなってほうが無茶だし、
誰よりも誰よりも悼むんだろうね。
おれもよ、まだ親はなくしてないけど、
多分ちゃぐまのお父さんお母さんと
おれのおとんとおかんは同年代だと思うんだ。
だからなんか、ちゃぐまが言ってること
分かるんだ。だけどさ、おれずっと
自分の親にはこう言ってるんよ。
「おつかれさん。いつでもいいからな。」
って。いつまでもお父さんお母さんって
言ってたらすっきり死ねねえかなって。
おれのおとんとおかん、ちゃんと順番守ったんだ。
すげえがんばったんだ。だから、最期くらいは
すっきり終わってほしくてな。

おれよ。年の離れた末っ子なんだ。
ばあちゃんがもうすぐで、
そのあとおとんとおかん。
そのあとは、兄ちゃんと姉ちゃんたち。
最後がおれなんだ。これを守るんだ。
おれの人生の目標なんてただのこれだけだ。
それがじいちゃんが最後に教えてくれた
ことなんよ。人間の仕事にはよ、
死ぬことも含まれてるんだよ。
だからちゃぐま、邪魔しちゃいけねえ。
がんばって生きて、必死に頑張って、
いっぱい笑って、楽しんで、
ありがとうって送ってやろ。
泣いていいし、弱音はいたっていい。
おれもきっと泣くからよ。
親父に似て小さい体を
もっともっと小さくさせて
泣くからよ。
どうしよって迷わなくていい。
おれはちゃぐまよりお兄ちゃんだからよ、
きっちり順番守ってやるから、
ちゃんと生きろな。

また飲もうな。いや厳密にはまだ飲んでないな。
旦那さんにも会ってみたいな。
もう差し飲みは難しいから、
またみんなでケタケタ笑おうな。
ちゃぐまが元気に過ごせるように、
ほんのちょっとだけ手伝わせてくれな。
あと、ぞうさんに武器は持たせてやってくれな。
さだめじゃ・・・。
血を流せ・・・。
汗を拭け・・・。
風呂入れ・・・。
飯を食え・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?