見出し画像

シンフォギア2の先読み予告と切歌の優遇

こんばんはこんにちは REIKOUです


最近はパチ屋に行ったらシンフォギア2と超韋駄天をメインに打っているのですが、どちらも打つたびに色々な発見があって面白いですね。

特にシンフォギア2は現在の中古価格が90万を超えていて、どこのホールも導入したくてたまらない状態みたいです。


私は今現在シンフォギア2の初当たりが30回を超えたところですが、前作と比べて


先読みなしの通常保留で当たることが多くなった気がします


前作も今作もシンフォギアは先読み予告が重要になっていて、大当たり時には校章保留(ソング保留)や手紙保留、デュランダル保留などの保留変化や、響ランプ、先読みレバブルが絡むことがほとんどです。

しかし今作は先読みがなくても大当たりに絡むことが多くなった気がします。

前作は初当たりを300回以上引いて、先読みなしで当たったのが10回ほどでしたが、今作はすでに4回も当たっています。

私としては先読み発生で一気にテンションが上がるのも好きですが、通常保留でも変動開始時まで期待感が保てるようになったのは嬉しいです。


それともうひとつ思ったのが


切歌の演出の優遇です


ステチェン時にキャラステージに移行した際、そのステージのキャラが「○○ステージ」と言うのですが、切歌だけ「切歌ステージ、デス!」と喋ります。

それと抜剣演出では、他のキャラが「この衝動に、塗りつぶされて、な、る、も、の、か〜!」と叫ぶのですが、切歌だけ「この衝動に、塗りつぶされて、なる、もの、か、デス!」と少し変えられています。

切歌の特徴である「デス!」の語尾をちゃんと演出に組み込んできたようです。 開発の愛が感じられますね。

更には、前作で『デスガイジ』という言葉まで生まれるきっかけになった切歌SC時に発生する『デスフラッシュ』が、今作では通常時の裏ボタンで搭載されました。


画像1

大当たり時の変動中にガングニールデバイスを押し込むと50%でデスフラッシュが発生し、手紙ランプ部分に「デス」の文字が出てきます。

私は最後までワクワクしたい派なので、あまり裏ボタンは使いませんが。



打てば打つほど新たな発見が出てくるシンフォギア2。

前作の演出を継承しつつパワーアップしているので、今後も色々探しながら楽しんで打っていきます。


ではまた♪


今日の一言

『最終決戦が現在4スルー中』




noteまとめ『文章遊戯』に参加しています
http://kingchan.wp.xdomain.jp/



サポートして頂けると今後の活動のモチベーション向上に繋がります。よろしくお願いします!