見出し画像

パチンコの騒音と対策

こんばんはこんにちは REIKOUです



今回はパチンコ屋の音についてです。


ホール内は様々な音が入り混じっていて、かなりの騒音になっています。

・台の音量

・店内BGMやアナウンス

・玉を弾く音

・メダルが払い出される音

主に目立つのがこの4つです。


ホールの扉が空いた瞬間に「うるさい!」と思えるくらいすごい音なので、パチンコをしたことがない人もホールの前を通ったときに感じた人が多いでしょう。

打っている最中は騒音に慣れて気にならなくなるかもしれませんが、終わってホールを出たときに耳鳴りや頭痛を起こしますし、長期に渡ってパチンコ屋に通っていると難聴になってしまいます。


そこで騒音対策として有効なのが


耳栓です



ドラッグストアや100均でも買えますし、パチンコ屋の景品カウンターに置いてあることも多いので手軽に手に入ります。

イヤホンやヘッドホンでも有効ですが、耳栓よりは効果が薄いです(高級な物は使用したことがないので分かりませんが)


よく耳栓をせずパチンコをしている人に「耳栓したら台の音が聞こえなくなるじゃん」と言う人がいますが、

それは大きな間違いです


耳栓は周りの雑音をシャットアウトしてくれるので、台の音量調整を最小にしていても十分聞こえます。

ホール内で1番耳に響く雑音は玉の弾く音やメダルが払い出される音で、これが聞こえなくなるだけでかなり快適になります。


1度耳栓をつけてパチンコ屋に行ったら、もう耳栓無しではホール内に入れなくなると思います。

私も耳栓を使用しだしたのは5年くらい前で、それより前は何もせずにパチンコを打っていましたが、今では耳栓を忘れたらすぐに景品カウンターで交換するか、打たずに帰ってしまうくらい重要なアイテムになっています。


ですが耳栓にもデメリットがあり、長時間使用していると


耳の中が蒸れて痒くなります


痒くなって耳かきをやり過ぎると、鼓膜を傷つけて中耳炎になってしまいます。

私は何度も耳かきのやり過ぎで中耳炎になり、病院のお世話になっています。

長時間パチンコを打つときはたまに休憩がてら外に出て、耳栓を外して蒸れないようにしましょう。


あとは耳栓も消耗品なので、何度も同じ物を使用せず、定期的に新品に交換することをオススメします。

汚れた耳栓を使うと中耳炎とは別の病気になる危険性もありますし。



パチンコをより楽しむためにも騒音対策は大事です。

耳栓を使ったことがない人は1度使用してください。 

きっと世界が変わりますよ。


ではまた♪


今日の一言

『パチンコ玉を耳栓代わりにするのは絶対ダメ!!』




noteまとめ『文章遊戯』に参加しています
http://kingchan.wp.xdomain.jp/




サポートして頂けると今後の活動のモチベーション向上に繋がります。よろしくお願いします!