2020年1月11日

今日のほっこり

#警備のおっちゃん

ある境内の整備をしてたおっちゃん。

一見、強面の顔だった。混雑の列の足元には段差。そこに立ち、右手の指をきれいに揃えて「足元段差ありますーー」と、一列進む毎に声を掛けてた。そして抱っこされた子どもに、変顔したりニッコリしたり、退屈させないようにしてた。私たちは帰りもおっちゃん探したが見当たらず肩を落としてた。もう会えないかと思ったその時、目の前で別の列の整備にあたっていた。

彼は、エンターテイナーだった。

#とある電車にて

電車のホームで並んでると、カートをひいたおばあちゃん。カートの他に大きな荷物を二つ。私たちはおばあちゃんには気づいていたものの、いくつかの線が通ってるので同じ電車に乗るとは思ってなかった。電車が来る時、おばあちゃんが「手伝って欲しい」とわたしの友達に声をかけた。「もちろん!!」と答えたと同時に"なぜ自分たちから声をかけられなかったんだ"と恥ずかしい気持ちになった。荷物を持ってみるととても小さな体で持てる重さではなかった。

それでも席を譲らない大人たち。ショックだった。優先席にドカッと座るのはどうだろうか。。次の駅でおばあちゃんは運良く座れてたから安心したが。

今回で自ら声をかけることが出来なかったが、今後同じ状況になったら反省を生かしたい。

協力できてよかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?