見出し画像

#47 【気づき】相手に言いたいことは?

週一回、オンラインでの瞑想会。

今週も色々と気づきましたし、
語りました。

そこで行われたワークの話です。

■『心動いたこと』から…

瞑想会といえ、瞑想をするのは数分。

そこから全員が気持ちをシェアし、先生かその場にあったワークをしてくれます。

今回のワークは、

ー自分が心動いたことに対して、何か言えるとしたら、何と言いますか?ー

というもの。

わたしは、これを聞いた時、
二つの言葉が浮かびました。

一つは、『被害妄想、大きすぎだろ!?』
もう一つは、『めっちゃ、好きじゃん!』

です。
(意味不明なのは、すいません)

この二つを比べた時に、
『めっちゃ好きじゃん!』
に反応したので、この言葉を選びました。

■『相手に言いたいこと』は…

やることは、その言葉にフォーカスすることのみ。

何も意味はつけない。
ただ、その言葉に集中…

すると、なんとなく湧いてくるんですね。

ーあれ?わたしって、結構、人に興味なさそうで、めちゃくちゃ人に興味ある人?ー


わたしって、結構、人に興味なくて、

共感能力も低いし、
感情表現も希薄。←故に冷たい。

誰がどうとか興味ないですし、
肩書きとか権力とか、
頭の良し悪しとかも気にしない。

基本、淡白なんですよ。

だけど、このワークをしてるときに、
わたしは人が好きなんだなーって、、、

そう思いました。

■人ではなくて、、、

その後のシェア時間。

わたし以外の人の話に耳を傾けると、新たな気づきも。

わたしの番になる前には、違ったことが思い浮かびました。

そして、わたしの番。

「わたしは、人が意外と好きだと気づいたんですが…
実は人ではなくて、“結構、自分好き”だったのかもしれません」

そうなんです。

好きだったのは、周りの人ではなく、まさかの

自分??

そう思った瞬間に、色々なことがつながった気がしたんです。

■相手に言いたいことは?

この先深掘りすると長くなりそうなので、
今回はここでまとめますと、

相手に言いたいことは、自分に言いたいこと。

ということです。

自分の中で抑えていたり我慢していることを目の前でしている人がいると、
人はものすごくイライラします。

だって、自分はそのことを我慢しているから。

わたしが子どもを見てイライラするのは、
わたしが子ども心(自由、ワガママ)を我慢しているからだし、

適当な人間(無責任)がむかつくのは、
自分に責任を課しているから。

それと同じで、今回の気づきは、

ー自分はこんなに自分の事好きなのに、
どうして誰もわかってくれないの??ー

という想い。

わたしは自分のことがこんなに好きで、
すごいと思っているのに、
周りは誰も見てくれてない。

モテない、可愛くない、人気ない。

でも、、
実はわたしはわたしが結構好き?
って思ったら、ちょっとだけ心がジンワリしてきたんですよ、、、

ーやっと気づいたー
(あいどる風?)

今は、そんな気持ちです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?