見出し画像

#18 『こころの量稽古』より〜第六原則/脳はビビりで、へタレ!〜

■脳はビビりで、ヘタレ!

かめさん(著者・かめおかゆみこさん)には『かめおか語録』と呼ばれるものがいくつかありますが、これはその中の一つ!

ー脳はビビりで、ヘタレ!ー

一般的に脳(思考)は、不安や危険を回避するために防衛機能があります。

それはもちろん大事なことですが、
そのために行動できなくなってしまうもの。

★過去に嫌なことがあった場所とか、
★嫌なことを言われた人とか、
★痛い思いをした事とか、、、

守るために働いてくれます。

それは、ビビりでヘタレだから。

でも逆に、
いい方向にも洗脳できちゃうのも脳みそ。

⭐︎前ダメだったけど、ちょっとやってみたら出来た
とか、
⭐︎あの人には嫌な顔されたけど、別の人には褒められた
とか、

いいこと言われたらそっちに染まれる。

脳を味方につけたいモノですね。

■見える化する。

とはいえ、わたしはものすごい思考人間です。

ほんと、ビビりでヘタレ。

だからこそ、こうして文章をかいたり、
ブログ書いたりして気持ちの整理をしています。

脳内で考えてばかりいると、
ずっと体内でぐるぐるぐるぐるしてしまうので、

書く、話す。

などして外に出すことにしているんです。

外に出すと、物事を客観的に見れるので、
冷静に判断することができる気がします。

書くのが苦手なひとは、
自分の好きな本を書き写すだけでも、
思考がストップするので、おすすめですよ。


https://ameblo.jp/kamewaza/entry-12417161664.html

『こころの量稽古』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?