見出し画像

#32 【気づき】メッセージはリンクする 13/100

毎日購読している、かめおかゆみこさんのメルマガ『フォーカスチェンジ』

昨日のメッセージが思わずリンクしたのでご紹介。


■メルマガ7000号突破

ついでではないですが、演出家でもあるかめおかゆみこさん(以下、かめさん)のメルマガ『フォーカスチェンジ』は昨年末で

7000号

を突破しました。

連続投稿、19年2ヶ月。
普通に凄すぎて、想像できない。

わたしがかめさんに初めて会ったのは、
わたしが29歳。
結婚したかった人と失恋し、少しやさぐれていた時でした。笑

希望していた結婚が遠のき、
『だったら自分がやりたいことをして生きよう!』
と思い始めたとき、友人が教えてくれた【朗読劇】の話。

それを企画していたのが、かめさんでした。

出会いというのは必然なもので、
やさぐれていたわたしの心がかめさんの指導のお陰で、少しずつ解凍されていった気がします。

そこからもかめさんのメインワークである
《聴くを磨く》講座
昨年2月から7月に行われたFacebookのクローズド企画、
《自分ステップアップ〜第3期〜》
に参加させていただき、要所要所でお世話になっています。

■リンクしたメッセージ

かめさんは色々なツールを使ってメッセージを伝えてくれます。

自分ステップアップでは、毎日6時半から
“朝Zoom”と題した集まりをしてくれて、
毎朝よい気づきをいただけました。

そして、今朝のメルマガは昨日わたしが書いた事に繋がるメッセージ。

かめさんの話は時に説法のようにわたしの心に響きます。

そこでの内容。

どんなことにも、両面があります。

あたらしいものばかり
追い求めていても、

なかなか積みあがらない面が
ある一方、

慣れ親しんだものばかりで
まわりをかためていると、

かえって、身動きとれなくなる
ということもあるわけです。

だから、ちいさくてもいいから、
挑戦をしつづけること。

そして、ちいさく変化しつづける
自分の日常を、大切にすること。

この両方のバランスをとることが、
大切ではないかなあ、と。
【7004】どきどきとわくわくを、繰り返しながら

ちいさくてもいいから、
挑戦をしつづけること。

ここが『まさに!』でした。

■結果は見ない、考えない

とはいえ、わたしはチャレンジしてないわけではないんですよね。。。

我ながら、色々やってみてると思ってます。

多分、私の場合は

『チャレンジした後、結果を気にしすぎる』

…ことに問題があるのかな?と。

結果が出ない。
結果が思った通りではなかった。
結果が出なくて恥ずかしい。

そして、そのことに

羞恥心を感じる。

これが私の中の手放したい感情なのかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?