見出し画像

#11 Webマガジン【ふくとす】〜仕事のミライ〜

『こころの量稽古』の途中ですが、ちょっぴり小話し。

『こころの量稽古』の著者であるかめおかゆみこさん。(以下、かめさん)

かめさんは演劇だけでなく、
たくさんのワークショップをしたり、
オンラインで企画を立てて盛り上げてくれています。

毎日更新されているメルマガ《フォーカスチェンジ》は、年末で7000号!

そんなかめさんが、メルマガ読者さんへの応援企画を始めたんです。

その名も【ふくとす】!!

《以下ブログ抜粋》

メルマガ読者さん限定企画★

メルマガ「今日のフォーカスチェンジ」は、
ただの1日も休まず、
この11月1日で、19周年をむかえます。

また、今年の大晦日、12月31日には、
ジャスト、7000号達成となる予定です。

その記念の一環として、下記の企画を立ち上げました。

WEBマガジン「ふくとす~仕事のミライ~」

これは、ずばり、読者さん応援企画であり、
読者さん交流企画でもあります。

すぐれた技術や才能をもつかたを、
同じメルマガの読者さんに紹介したい。

読者さんがそのひとを応援することで、
読者さん自身もおトクな情報を受け取れる。

そんな循環をつくりだしたいと思って、
企画したのが、このWEBマガジン。

ここに、その「前書き」を全公開します。


↓ここからは、ぜひブログをご覧ください♬

ふくとす〜仕事のミライ〜


■余生は誰かために…。

実は恥ずかしながらわたしもエントリーさせていただきました。

そんな大それた実績も知識もない人間なのに。

仕事だって、若い頃は転々と…
何か特技や資格があるわけではありません。

なのに、エントリー。

ってのも、

20代は好き勝手に仕事を気分で変え、
30代前半で東日本大震災、
30代後半で結婚・妊娠、
40代前半でコロナ…

人生の仕事するであろう時間の半分を、
何か理由をつけて逃げてきました。

気づいた時には、
《足腰の重たい口だけ女》になりました。

人生80年…

あと半分としたら、そろそろ動かないとずっとこのままかもしれない。

そう思ったら、

ー1人でも良いから、
誰かの為になるような事がしたいー

なんかふと、そんなメッセージが聴こえた気がしました、

そこから

何をしようか?
どんな仕事ができるのか?
そもそも、わたしに何ができるのか??

考えるばかりで、明確な答えは出ません。

そんなわたしにやってきたのが、

【ふくとす】

でした。

■全て手探り…それもオッケー。

何をやれるのか?
何をするのか?
仕事ってなんなのか??

まだ正直よくわかっていません。

でもとにかく、
今やってみたいことを少しでよいから着手してみる。

やってみて違うと思ったら、また変えてやってみる。

それも違うなら、またやり方を変えてやってみる。

仕事で成功するのが目的ではなく、
誰かのために自分の力を出す一つの方法として仕事というのがある。

そんなイメージでいます。

実は「こころの量稽古」にも書かれているんです。

ー自分にOKをあげるー

かめさんは全てに◯をくれる方です。
どんなあなたもオッケーなんです。
安心できる場所なんです。

(あまり書くと怪しくなるのでこの辺にしますが…笑)

もし、何かしたいけどどうしたら良いのかわからない…という方がいたら、一緒に楽しみませんか??

この企画はかめさんのメルマガ読者限定なので、良かったらご登録ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?