見出し画像

好きな仕事をするためにまず必要なものは、自覚だけじゃないだろうか

結局のところ。人って、仕事という遊び、楽しいものが必要で、それにはうまく出来た方が楽しいし、一番長く時間をかけたことが、一番うまくやれる可能性が高いと思う。

一番長い時間をかけて何かを続けるのだとしたら、それなりに、いや、やっぱり楽しいことであればあるほど、その人にとって、幸福度が高い毎日と言えるだろう。

その「何か」が何なのかは、実際問題、当人にとって、わからないかもしれないし、悲しいけれど「これだ!」と思えるものが見つからない、という事態だってあるかもしれない。

それでも。それでも、1ミリでも多く心躍るものを選ぶのだ、もしくは自分にとって一生を賭けて遊べる何かを見つけるのだ!という強い意志が必要なのだと思う。たとえ途上で終わったとしても、本当は構わないのだから。

仕事は、お金や人間関係、様々な要素からたやすく流されてしまいやすいものだから、まずは決めなくてはダメだと思う。

そして、長い時間、本当はやりたくないことをやっていたことに気づいた人は、その時点で覚悟して、新しいトライ&エラーを楽しむのだ。あなたも私も人生は一度きりなのだから、新しい仕事を創造しよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?