見出し画像

【#週末野心会議2017#リレーコラム】 仕事のウィッシュリスト (れいこOGの場合)

リレーコラム2週目になりました!

ひゃ~~。せいかつ編集者の春菜さんのコラムと写真に見入ってしまいました。

コラージュブックやお仕事部屋、絵になりますね。。仕事に対する熱い想いが伝わってきました。春菜さんみたいな働き方にも憧れるなぁ・・。

さて私の仕事のウィッシュリスト!今2本柱を思い描いています。

一つ目は私生活をベースに食生活を整えて、家族をサポートすること。

週末野心会議のメンバー方のSNSの投稿に刺激を受けまくっています。

皆さんの仕事も趣味も全力で叶えていらっしゃる姿を見てすがすがしくて素敵だなと思っています。まずは、私生活を軸に社会貢献をしたい・・です。

二つ目は5年後に、不動産にかかわる仕事をしたいと密かに思っています。

もともと一人暮らしを経験したことや、不動産が好きだったこともあり、就職活動は不動産業界に絞りました。当時は女性が少ない業界で、いいことばかりじゃなかったですし、泥臭いことも多かったけれど、いつのまにか仕事のやりがいが生きがいになっていました。

そして今、不動産業界を離れてみて思うことがいくつかありました。

私は学歴もないですし、知識も不十分だったことで感情的に営業してしまったなぁと昔の記憶がふつふつとよみがえってきたのです。

周りのおかげで仕事をさせてもらえてたんだという感謝気持ちと、私自身、感情論で営業してしまった部分が大きく、件数や数字よりもお客さんの利益を優先してしまったため、やり方次第でどうにでもできるのに・・・・固執したやり方で自我を通してしまった私でしたので、つくづく営業向いてないなと思いました。

だけど、やっぱり好きな不動産。

不動産業界から離れてみても、ニュースの地価公示や空き地の看板や開発中の看板が目に入っては、気にしてました。

最近自宅付近に新築戸建てが1棟建築中ですが、「○○学校区です!」の謳い文句にその看板を見て思い出したのです。「学校区限定といえば、なつかしいな~・・・・学校区限定で探しているお客さん元気かな~」と思った矢先に、思い出とともに昔言われた言葉が蘇ってきました。

「この仕事で大事なのは不安を取り除くこと。期待させる。安心感を与えること。」

物件を気に入ってもらえたら、あとは、不安に思うことをスムーズに解消していく。

人間関係ができていないと読み取れなかったりするので、ここも重要ですよね。そんなことをふと考えていたら、また不動産に携わりたくなってきたんです。

不動産売買、賃貸で終わらせるんじゃなく、その空間を通して希望する生活感を提案し、イメージしてもらう。

今度やってみたいのは、ただ、家を売買、賃貸する。だけの営業じゃなくて、生活空間を提案しながら不動産に携わること。ハウスメーカーに行かなくても、ライフスタイルをオーダーメードする。憧れの人やインスタグラマーさんの生活を取り入れるためは、どんな風にすれば憧れの生活ができるのか・・・。ハードワークな方々や時間がない人に向けて、不動産屋でそんな提案してみたいな。と思ったのです。

すでに不動産の営業の方、皆さんされてることかもしれないですけど(汗

思い付きで書いてしまった部分もありますが、下準備として今興味をもっている資格が、住宅診断士の資格です。以下拝借しました。

消費者が主に中古住宅を売買する前に、主に目視で住宅のコンディションを把握して報告する、という業務です。比較的短時間で、可能な範囲で行う「一次診断」です。これは病院に例えるなら、「健康診断」のレベルといってよいでしょう。
健康診断を受けた人は、診断結果についてまず、医師からの説明を受けるでしょう。治療を必要とするほどではないものの経過観察が必要、ということもあれば、精密検査が必要だと勧められることもあります。そして、二次診断として精密検査を実施することになった人は、専門的な検査器具を用い、その分野の専門医療を行っている総合病院などで診てもらうことになります。
ホームインスペクションは、この最初の「一次診断」に相当します。外壁や基礎に不具合の 兆候は見られないか、室内に雨漏りの形跡はないかなどを目視で確認し、建物のコンディションを診断依頼者に説明します。また、ホームインスペクションではわからない項目で懸念があるものは、二次診断の可能性を診断依頼者に説明します。

中古住宅を購入する際、どうしても気になる普段見えない基礎や配管等。

間取りが良くても、実は骨となる基礎の傾きや雨漏りの異常は、もともと住んでいた売主さんからの告知を判断基準にする方法が多いですが、お家の専門家が診断すれば買主さんも安心ですよね。今は不動産会社によってはキャンペーンで建物診断をつけてたりしますので昔に比べていい時代だな~なんて思いました。

近況も勉強しながら調べてみようと思います。

さいごに・・・

支離滅裂な文章でしたがお読みいただきありがとうございます。

次のリレーコラムのバトンは

真子さんhttps://note.mu/chiromasaco

です!来週日曜日までに配信予定です!!お楽しみに♪

===================================

このコミュニティに共感してくれた方、

ぜひこのジョインしていただけると嬉しいです。

《メンバー募集》(残り5枠ほどです)

〜週末野心会議2017〜

小さな野心を叶えるために、1年、1ヶ月ごとのウィッシュリストをメンバーで共有する1年限定のコミュニティです。

主な活動はふたつ

・ウィッシュリストを発表

・達成状況を共有

※LINEグループ上で行います

他にも

メルマガで参加者のウィッシュリストを発表、共有

#週末野心会議2017 でインスタ発信

都内でキックオフワークショップ開催、などなど。

【入会条件】

週末野心手帳を使っていること(使う予定の人もOK)

【年会費】

500円(※ワークショップは別途費用がかかる場合があります)

https://ambitious17.thebase.in/items/4980180

【入会手順】

上記のBASEの決済の後

ambitious.weekend2017(アットマーク)gmail.com

にご連絡いただき、LINEグループにご招待します。

【週末野心会議2017のインスタアカウント】

https://www.instagram.com/ambitious_weekend2017/

フォロー大歓迎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?