そこにある調和
[ブログからの転載]
そこにある調和
#神聖幾何学模様アート の#フルーツオブライフ
円と直線で構成されているこの図形は、フラワー・オブ・ライフの円と完成させると出てくる
#神聖幾何学 でもっとも神聖で、生命や宇宙のエネルギーパターン表す等々と言われていますね。
そんなこと言われてもよくわからない?
それで良いんです(^ー^)
だって、
ネット検索しても、みんな同じことしか載せていない。(おっと失礼😅たぶん本や誰かの記事の抜粋?)
てことは、実はネットで語っているかたの多くはよくわかっていないんですよ(笑)
感覚的にはわかっているかもしれませんが、自分の言葉で言語化出来ていないという意味です。
神聖幾何学の難しいことは、そう言うことを考えたり話すことが好きな人にお任せします。
「難しいことは置いといて」
それが私のモットーです。
だって、世の中は動いているんです。難しくそれらしいことを言っても明日は変わるかもしれません。
だから、神聖幾何学模様アートは座学の時間はほとんどありません。あっても基本的なことだけです。
私自身が思うのは、曼荼羅や神聖幾何学は自分自身が感じた事が今は正解で良いと思います。
だから、描くこと、自分の中から神聖幾何学を生み出すことが大切なことだと思っています。
また、描くこと、作ることでわかる事もたくさんあるはずです。
で、今私か感じている#フルーツオブライフ は、、、
女性性を表す13個の円を描いて、男性性を表す39本の直線をひく。そして現れる調和のとれたこの図形。
そこにあるのは、どちらにも傾いていないニュートラルな世界。この神聖な図形は、ニュートラルであることの大切さを教えてくれます。
まだまだありますが、そちらは後日