見出し画像

私と曼荼羅アート3、で、内観ってなに?

曼荼羅アートを楽しく描いていて、ある日壁にあたりました。

 
ずれる‼


もともと洋裁をしていたので㎜の誤差がすぐわかるんです。


曼荼羅アートは内観アート、今の自分と言われるかたが多いです。
確かにそういう一面もあるアートです(その事は後日)


つまりこれは他で習った方から聞いたのですが


ずれていても今の自分です。受け入れましょう


ということらしいです。


わたし、同じこと言われたらたぶん4~5日は凹みます。

まぁ、その意味も今ではよくわかりますが、、、


でもね。その時はそんなことより楽して綺麗に描きたかったんです。

それで思い付いたのが今のれー夢式と皆様がおっしゃってくださる描き方です。

 

曼荼羅アートは確かに内観アートであり、描き続けることで自分軸がしっかりするかもしれません。

でもそれはあまりにも漠然としていて、、、だから内観ってこんな感じだよって人に教わることではなくて

描いていて気がつく事だと思っています。


内観、内観って言われていても私自身はよくわかっていなかったです。

ただ、描いていて「無」になるようなその感覚が好きです。

ただ、描いていて「自分の世界」に入っている気持ちになるのが心地よかったです。


と同時に当時は兎に角楽してきちんと描きたかったんです。


今思うと【~あるべき】と、決めつけていた自分がそこにはいました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?