見出し画像

フラワーオブライフとガネーシャヤントラ

先日から、何となく描いているガネーシャヤントラ

はじめて描いた時に作った型を使ってかいているので、全部同じバランスです。 


今日は真ん中の六芒星に合わせてフラワーオブライフを先に描きました。  

↓このガネーシャを載せている星の模様



そしたら、なんとビックリ👀‼️

ガネーシャヤントラとフラワーオブライフのそれぞれのポイントがほぼ修正無しで一致しました。(二重円は適当だったので直したのはそれだけです)

△だけではなくて、回りの模様の高さもドンピリャリ❗️

二重円があるので、もしかしたらと思ってはいましたがガネーシャヤントラとフラワーオブライフの関係、面白いですね。


ガネーシャヤントラは海外の図形を見ながら、目視でバランスとり手書きで描いたものです。

自分の図形を読む目に改めて驚きました(自画自賛)😀 まぁ偶然かなとも思う


ちなみにシュリヤントラは64テトラヒドロンと関係があるとかないとか(講座にて説明します)

64テトラヒドロンは平面にした時はフラワーオブライフより大きくなります。

ですのでこのバランスはフラワーオブライフにはあてはまりません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?