見出し画像

螺旋は皆への贈物

[ブログからの転載]


#神聖幾何学模様アート の#ゴールデンスパイラル

この絵を描く前に、黄金律やΦ、フィボナッチ数列、黄金角など説明いたします。

本当はこの絵と次にあるヴェシカパイシスを合わせて座学を90分くらいしたいくらい大好きな模様です。

#神聖幾何学 では大切な模様だと思っています。

こちらは本番で描いたものです。32等分で描くことが多いのですが、今回は16等分
真ん中に曼荼羅をあしらってみました。

背景もゴールデンスパイラルです必須というわけではありませんがこの色の入れ方もご希望される方が多いです。

私たちの世界にはΦがたくさんあります。

体にも、時間にも、、、

私たちってこの螺旋を描きながら生きているんだと思います。この絵を描く=ゴールデンスパイラルを指でなぞることです。

この模様を描くと指でなぞるとす~っと気持ちがいい感覚になります。

とにかく、このカーブ、見ていても綺麗ですが、体で体感すると、何だか気持ちがよくなります。

先にも述べましたが私たちの体の中にもあるからなのかもしれませんね。
顕在意識は知らなくても、無意識、潜在意識では知っている形なんですね。

生活している中で、この螺旋は衝撃などで崩れることもあるでしょう。

もしかしたら、何かの影響でカーブが乱れているかもしれない

そもそも、自分のカーブがいびつだったかもしれない
(物には個体差はあるので、、、)

多くの方がこの模様を描くことで「気持ちいい」と感じるということは
描くことで、自分の持っている螺旋の軌道修正をしているのかもしれませんね、

 

実は、この絵は

「ちょっとゴールデンスパイラル描いてみようかな」

と気まぐれに描いたものなんです。

 

そしてそれをご覧になった皆様が「描いてみたい」と

私の返事は「ただの渦だよ~描きたいの?」です。
今思うと失礼ですね(^^)

描きたいといってくださる方が多く、
神聖幾何学模様アートの一つとして加えました。

 

メジャーなフラワーオブライフや派手なマカバなどに
目が行きがちな#神聖幾何学模様ですが、
というか皆様そっちを見ているかと思っていました。

実は「ゴールデンスパイラル」が描きたかったんです。

そう言ってくださる方がとても多いのが最初は驚きでしたが
私たち、そして世界、宇宙の根源にあるこのカーブを知れば知るほど納得、そして好きになりました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?