見出し画像

自分の好みがダイレクトに出る

■ 初心者の中の初心者

画像1

Illustratorを購入したことで、数日前からオリジナルデザイン作りにも手を出したのですが、早くもIllustratorの操作に四苦八苦でなかなか思うように進みません。

それでも初心者丸出しの図形ツールを駆使して現在は3個のデザインを仕上げました!

そのなけなしのデザインを使い回してオリラボマーケットさんのマイショップでは9個の商品が並んでいますよ!

しかも全商品の収益はかたくなに500円から下げない守銭奴っぷりは相変わらずです。

Illustratorでは昨日は多角形のツールを使ったはずなのに、なぜか角がなくなってどんなに頑張っても角が出ないという状態。

もう一度チュートリアルの動画を見直す羽目に。それくらいの初心者。初心者の中の初心者。


■ 一歩前へ!

画像2

昨日はそんな状態でしたけど、チュートリアルを見直したので角度がなくなる(ように見えた)現象も解決。

ということで、今日も新たにデザインを作成しました!

今回は線だけのヤツと、やっぱり丸と星を重ねて貼り付けただけのヤツ。

・・・あれ?これってわざわざIllustrator使う必要ないんじゃない!?なんて思ったら負けです。

でも!!今回は!!アレですよ!?図形を回転させることを覚えたのですよっ!!エッヘン

と、何をドヤ顔になっているのだか。

そしてやっぱり前回同様に母からはバッサリと一刀両断されてしまいましたけども。

ええんやで・・・。昨日に比べたら図形を回転させたぶんだけ一歩前に進めたやん?と自分を慰めています。

一歩というより半歩・・・いえ、もしかしたら間違って逆方向に歩いちゃってマイナス一歩ってことになってるのかもしれませんが。


■ 好みがダイレクトに出る

画像3

図形を並べるだけで四苦八苦している情けない私ですが、気分だけは完全にデザイナー(気取り)です。

一生懸命作っている時は気づかなかったのですが、まだ3個しかできあがっていないのに、もう自分の好みがダイレクトに出ちゃってることに気付きましたよ!

まず、色の選び方が毎回似たり寄ったり。淡い系の色使いや緑とか青系を選びがち。

あと、図形も色も仕上がりを見るとガチャガチャした感じになる。

丸と星が好き。

まあ、これはまだツール頼りで、Illustratorを使いこなせていないのが原因かもしれませんけど。

でも四角とか三角は使っていないので、やっぱり星と丸が好きな傾向にあるかもしれません。

そういえば、子供の頃から魔方陣とか五芒星とか六芒星とかミステリアスなシンボルマークっぽいものが好きでしたね。何か格好良い感じがして。


■ デザイン作りに夢中

画像4

自分の好みを追求している場合ではないので、早くIllustratorを使いこなせるようにならないと!あと絵の練習も。

なんてったって自分で作ったデザインよりもオリラボマーケットさんで使えるスタンプのほうが可愛くて種類も豊富なのです。

自分が作った初心者丸出しのデザインよりもオリラボさんのスタンプを使った方がうんと良い商品になるってものです。

ということで、私の今のところの一番のライバルはオリラボさんかも!?なんつって。

そんな初歩的なデザインなのですが、完成するとすごく嬉しくて、いつのまにかデザインを考えることに夢中になっている自分がいます。

今後は自分の好みのパターンを抜け出して、Illustratorも自由自在に使いこなせて、さらにCLIP STUDIO PAINTまで使いこなせて、画力も上げてオリジナルイラストのデザインも作って、ストックイラストにも手を出したいという欲張りなことを考えています。

あと・・・デザインが売れに売れてデザイン御殿を建てられるくらい収益が出たりしたら良いなぁ~。ウヘウヘウヘヘ(¥▽¥)

欲張りを突き抜けて強欲ぶりを全く隠しきれない私なのでした。

では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?