見出し画像

ストックイラストに挑戦

■ ストックイラスト始めました

画像1

少し前にデザインを登録してオリジナルグッズを販売するというサイトに登録して、なんとか少しでも苦しい懐事情の足しにしたいと思ったのです。

・・・が、そう簡単に売れるはずもなく。

調子に乗って(私にとっては)バカ高いAdobe Illustratorをすでに買ってしまったわけで・・・。

だって・・・ベクター素材のEPSファイルのほうがよく売れるって聞いたんだもん・・・。ストックイラストで有利だって・・・。

それに絵が描けなくてもIllustratorを使えばストックイラスト用のイラストがジャンジャン作れるって・・・。

おまけにCLIP STUDIO PAINTとの連携もできるようになったからって・・・。

まだCLIP STUDIO PAINT代も赤字だというのに。何やってんだか。

こうなったら形振り構っていられないという気持ちになって、以前から気になっていたストックイラストに挑戦してみることにしました!

(このアカウントではなくてイラスト練習用のアドレスで登録してしまったのですけども。)


■ 何をするにも

画像2

やる気はあっても、実力が伴わない残念な人間な私です。

ストックイラストのサイトに登録するだけでモタモタ。何だか海外の税金対策?とやらにも四苦八苦。

詳しく書いてくれている記事があったので、そちらを参考にしてようやく登録を済ませました。

それで早速図形を切り貼りしたイラストを登録。審査は思ったよりも早めにしてくれて販売も開始されています。

・・・が、やはり売れるはずもなく。

ここでようやく他の方々はどんな感じのを登録しているのかと見てみることにしたのです。(遅っ!)

いや~・・・ビックリしましたね・・・。そのクオリティの高さに。

しかも、1枚のキャンバスにたくさんのイラストが詰め込まれてあるではありませんかっ!

こちとら1枚のキャンバスに大きい図形素材をボンと1個乗せただけのイラストと呼んでも良いのかわからないくらいの代物ですよ!?

おまけに「やっと100個登録しました!」とか、「ここからがスタート」とか言っておられますよ!?

こんなん私のイラストとは名ばかりの図形が売れるはずもないですやん!!ガックリ


■ 慣れない作業

画像3

最初こそ珍しさで楽しく感じたIllustratorですが、作業をすすめるにつれてわからないことばかりの連続で極度の疲労感。

レイヤーがいつの間にかサブレイヤーになって増殖していたり、線を修正しようと思ってこっちを引っ張るとあっちが出っ張るという感じで思うようにいかずにグッタリ。

そして色も中の空洞を塗りたくても塗れない時があるのです。アウトライン化とか結合とかした後あたり(←原因が曖昧)に。

仕方がないので塗りたい色をその空洞と同じ形に切り抜いて上に張り付けていますよ!

たぶんやり方が間違っていると思いますけどね。

あと、色を変えたいと思ったら、今度は上に乗せてあったものが全部隠れてしまったりしてキィィィ~~~ってなる!!

Illustratorで人物とか建物とか細かく描き込んでおられる方もいて、どうやったんだろと思わずにはいられません。

しかも、私の場合はただ簡単な図形を組み合わせて貼り付けているだけなので、絵の練習もままならず(という言い訳で)画力も全く上がりません。

おまけにCLIP STUDIO PAINTとの連携機能を一切使っていない有様です。


■ 気を取り直して

画像4

ことあるごとに落ち込んで「どうせ私なんか」と悲劇のヒロイン(気取り)な私。

しかもチャッカリと脳内でスポットライトも当てていますよ!

まあ、でも落ち込んでいてもすでに買ってしまったIllustratorとCLIP STUDIO PAINT代が戻ってくるわけでもないので、ここは気を取り直して前進あるのみ!!

気を取り直して・・・というよりも単純な思考回路で開き直って、Illustratorで仕上げたショボショボ練習イラストもインスタやツイッターにアップしたり、イラストの練習もしたいようにしようと思いました。

絵日記もnoteも書きたいですし。

あと、どんなに拙いイラストでもせっかく頑張って描いたので、ストックイラストサイトにどんどん登録していこうと思います。

ダメならサイトのほうでNGになるだろうと思うと気も楽ですね。

・・・まだ10個ですけどね。100までには果てしなく遠いですけどね。と、またまたここでスポットライト付きの悲劇のヒロインになりそうなので、今回はこのへんで。

では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?