見出し画像

ごく最近のプチ黒歴史

■ 目を背ける

画像1

最近日常でバタバタしていたので、なかなかゆっくり絵日記が描けないままでいました。

今日こそは何か描こうと思うのですが、すぐにまた明日で良いか~となってしまうグニャングニャンの意思の弱さの持ち主です。

描けるようなネタもない忙殺の日々・・・。気づけばもう11月になっていましたよ!焦りますね~。

でもまあ、別に誰かに絵日記を描けと迫られているわけでもないですし、プロの漫画家さんのように締め切りに追われるわけでもないので描ける時に描こうとすぐに開き直る残念な性格。

そんな私が、目を背けたいごく最近の黒歴史があります。

プチをつければ少しくらいは黒歴史感も薄まってくれるのではないかという悪あがき。


■ 現実逃避

画像2

最近は絵日記を描かなければとかイラストの練習をしなければという気持ちはあるものの、あまり捗ることはありませんでした。

でも何かをしておかないと、何もしていないまま終わると思った私は過去に作成して放置してあったブログやらサイトのアカウントやらを整理することにしたのです!

というのも、私は飽き性で何事も続かないくせにすぐ新しいことに挑戦しよう!と思って、そのたびにブログやらSNSのアカウントやらを作成するクセがあるので。

すでに持っているアカウントを使うと、ゲームやらイラスト練習やら日常のことやらうんぬんかんぬんとゴチャゴチャになるので、ゲームはゲーム専用、イラスト練習はイラスト練習専用というふうに別々にしたいのです。

・・・続けられないくせに。

そんな中でまったく使わなくなったブログやSNSアカウントを片っ端から削除することにしました。


■ イラストで副業

画像3

その中にイラストで副業しようとしたブログとSNSアカウントがありました。

絵日記ブログと同じくらいに立ち上げたので、まだ出来立てと言ってもいいほどのブログなのですけど、絵日記よりも更新しないブログとなり果てました。

まだイラスト練習を始めたばかりのくせに、絵日記ブログを立ち上げただけでも無謀だというのに、なぜこの画力で副業ができると思ったんだろ・・・。

血迷ったとしか思えないのですが、大体は想像がつきます。自分のことなので。

たぶん夜更かししている最中の夜中のテンションで、頑張れば意外といけるのでは!?と身の程も知らずにも都合の良いことを安直に考えてしまったのだろうなと。いつものごとし。

そして手始めに可愛い女の子のアイコンを描いて売ろうと思ったのです。2個しか描いていない状態で止まっていましたけど。


■ まさに黒歴史

画像4

可愛い女の子のアイコンを描こうと思ったのは、それがウケがいいのではないかと思った根拠なき理由です。ただの勘。いつも外れまくる私の勘。

画像5


可愛い女の子(のつもり)のアイコン1個目です。

目を大きく描けば良いだろうとか、ふわっと色を塗っておけば優しく見えるだろうというどこまでも安直な思考回路のもとに仕上がったアイコン。

この時はものすごく上手く描けたような錯覚に陥っていたのですけど、少し時間がたって冷静になってみれば、そのひどさが際立つというものです。

頭がデッカイし目もデッカイ。バランスを見事に無視した顔付きに両目の形が違いすぎる。

私が見本を何も見ないで描くといつもこの角度になっちゃうのですよね。

このままでもトホホな感じだというのに、反転させられたらいてもたってもいられない恥ずかしさです。


■ 続く黒歴史

画像6

1個目よりも真正面を向くようにという多少の頑張りを見せている2個目のアイコン(もどき)

画像7


色もアニメ塗りを意識したのですけど、どこに影をつければ良いかわからずに迷った感がアリアリと出ています。

あと、目がどうしても両方を同じように描けないので、片方をコピーするというズル・・・いえ、デジタルならではの機能を駆使して描いてあります。

1個目に比べれば多少はマシになったように見えなくもない・・・ような気がしなくもないですが、輪郭とか髪の長さとか耳の大きさとかバランス悪いのを隠しきれていませんね。

これも反転させられたら、さらに恥ずかしさがアップするという通常運転です。

本当になぜこれで「もしかしたら売れるかも」なんて思ったんだろうと自分でも思うほどの恥ずかしすぎる黒歴史。

プチどころではないドデカイ黒歴史。

でもいつかはココナラやイラスト販売が出来るサイトで「似顔絵描きます」とか言ってみたいですね~。

そうなるとnoteでも有料記事としてオリジナルイラストとかアイコンを販売してみたりして・・・。

そんな夢ばかりが大きくなるのに、今日もやっぱりイラスト練習をサボって終わるのでした。

では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?