見出し画像

今、超絶オススメしたい商品「月経カップ」

もうね。タイトルそのまんまです。
月経カップを、超絶オススメしたい。
アフィリエイトとかしてないけど、してる勢いで宣伝。もう、マジで、みんな知った方がいいよ!

(ここから、人によっては不快な表現があるかもです。すみません。)

数年前から、ナプキンを布ナプキンに変えて、月経血コントロールがある程度できるようになって、生理自体がかなり楽になりました。
基本、トイレで出しちゃうようにしてると、夜も出ないし、溜まったのがわかる。ちょいと筋肉使うから疲れるんだけど、ジメジメした感じもないし、ゴワゴワした感じもないし、濡れてないから身体も冷えない。
これは、良いことずくしじゃないか!と。

なので、友だちにガンガン勧めてたわけです。「布ナプキン、めっちゃ快適だよ!」って。
でもまぁ、布ナプキンは洗うのめんどいし、布ナプキンにしたからって月経血コントロールできるわけじゃないでしょ?って、反応はイマイチな感じで。まぁ、ちょっと大変ではあるのは事実なわけですしね。

だから、私も友だちから「私は、月経カップ使ったら、めっちゃ楽になったよー」って言われたときに、「へー」ってスルーしてたの。
「あーなんかそーいうのもあるよねー」って。

いや、声を大にして言いたい。
「それ!マジで!!ってか、もっとちゃんと勧めてー!!」って。

漏れない!冷えない!「月経カップ」は神アイテム!

きっかけは、家族キャンプ。
キャンプだと、頻繁にトイレに行くのは無理だなー、布ナプキンも洗えないなー、でも紙ナプキンには戻れないなー、どうしようかなー。といろいろ調べてて出会ったのが、月経カップ。

調べれば調べるほど、神アイテム。
漏れない!違和感ない!冷えない!洗濯物も増えない!

簡単に言うと、月経血を溜めておくカップを膣の中に入れておく。
タンポンに近いっちゃ近いけど、タンポンは「吸収」するのに対して、月経カップは「溜める」だけ。
だから、水分が余計に吸収される感じもないし、ゴム製で柔らかいので違和感もないし、連続して使える。
ここポイントね。連続して使える。
つまり、生理期間中、ずっと月経カップで過ごせる。ナプキンタンポンの買い置き、いらなーい!

溜まった月経血は、1日に数回トイレに捨てるだけ。トイレに行くたびに捨てなくても大丈夫。最大12時間まで入れっぱなしでも大丈夫。
そして、月経血を捨てたらカップを水で洗い流して、またすぐに使える。予備を持っていれば、外出先でも心配なし。予備がなくても、ウェットティッシュとかあれば基本は大丈夫。

生理中の不快がなくなった!

生理中の不快って、
・ホルモンの問題で起こっていること
・子宮内で月経血が剥がれ落ちるという物理的に起きてること
・出てきた月経血による不快感
の3つに分けられると思うんだけど、月経カップのおかげでこの3つめの不快が全くなくなった。
それによって、生理の不快感のほとんどがなくなったと言ってもいいくらい。
今ではホルモンバランスが崩れてるなーとか、1日目に子宮がキューってなる感じとかが、本当にちょびっとあるだけで、あとは本当に生理のない日と同じ。

ジメジメしない!ゴワゴワしない!お風呂もプールも入れる!違和感もない!なんなら忘れる!生理痛もなくなった!(個人差あるけど、軽くなる人が大半みたいです)
普通に予定が入れられる!!!

もう本当にメリットしかないです。
布ナプキンとか、月経血コントロールとか、いらない。
そんながんばらなくていい。
毎月毎月、がんばらないと快適が得られないなんて、そんなのもう嫌だよ。
生理中は生理と向き合うことで楽になるとか思ってたけど、そんないちいち向き合ってられない!
そんな必要ないー!!

デメリットは、使うのに慣れが必要なのと、導入費用がかかることくらいかな?
カップ1つにつき数千円かかるので、最初は「高っ」って思うんだけど、消耗品を買う金額と、買い置きを忘れずに買うエネルギーと、不快感とがなくなるなら、全然高くない。むしろ安い!

サイズがいくつかあったりするみたいなので、その辺は要注意?使い方は最初だけいろんなサイト見て、慣れるまではがんばって!

自分の身体に自分で触れる機会

月経カップは、確かに最初ちょっと使いにくい。動作が慣れてなくて上手くいかないと、トイレでちょいと何やってるんだろう...という気持ちにもなってくる。
でもさ、そうやって女性が自分で自分の身体に触れるのも、それはそれでいいんじゃないかとも思う。

海外だと、思春期の子どもの性教育で、自分の性器を観察するという宿題が出るらしい。
日本だと恥ずかしくてそんなの無理だと思うかもしれないけど、自分の身体のことを自分でちゃんとわかってるって、とても自然で当然のことなんじゃないかな。
もっと当たり前に、気軽に、身体のことを話せるように、考えられるようになったらいいなと思う。

そして、生理は、月経は、嫌なものではなくて、子どもを授かるための大切なものであって欲しいし、でもだからといって女性だけ毎月苦しい思いをするというのも悲しい。

だから、本当に超絶オススメしたい。
これは神アイテム。普及すべしアイテム。
アフィリエイトしてないけど、してる勢いで宣伝します(笑)

そして、こういうことを若い女子にも伝えていきたいんだけど、我が家は息子3人なので、その機会がないことが残念~💦

商品はこちら!(アフィリエイトかよ!)

私が使っているのはこちら。

他にもこんな商品もある。

(追記)
紹介した子が、「初めてのコンタクトみたいな感じですね!」と言ってくれました。まさにその通り!!!(コンタクト使ったことないけど)
「目に異物を入れるという恐怖は、慣れれば全然大丈夫で快適に過ごせる」とのことなので、
「膣に異物を入れるという恐怖は、慣れれば全然大丈夫で快適に過ごせる」
間違いなし!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?