見出し画像

習慣が人を作る

Dear my SUMAHO!

スマホは大変だ
いつも働き通しで
いろんなことを同時にこなさなくてはならない
主が動画を呑気に観ている間にも
ちゃんと個人情報を守っている
その他にもいろいろ

なのにちょっと仕事が遅いと貶されたり取り替えられたり
心の休む暇がない
私ならば耐えられない

あ、そうか、スマホには心がないんだったね

でもだからといって物を粗末に扱ってもいいということはない
習慣が人を作る

習慣は恐ろしい
使う側は心のあるものに対しても
スマホと同じ扱いをしていたりしないだろうか

人が自分の思い通りにしないからとイライラしていたら危険信号

私自身、グループで仕事をうまくまわそうとして空回りしたり、平気で体を酷使したりで、自分の心の幼さを感じているところです
でもきっと私だけではない、はず

便利であるということが、肉体だけでなく心まで変化させるということを忘れてはいけない、と
突然再起動するスマホをみて思いました

スマホさん、ごめんね
しんどいんだね
使い放題でごめんなさい

物には心が宿るというし
大事にすれば長持ちする
物に感情移入しすぎかも知れないけれど
粗末にするよりいいかと思い

まだまだ拙いですが
お互い気持ちよくお付き合いしていこうと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?