見出し画像

許すことイコール開運への近道?

人を許すことは難しい・・・それが近しい存在で逃げようがなければなおさら・・

だが、敢えて厳しいことを言おう・・・

目の前の人を許すことができれば、あなたの開運の速度は飛躍的に上がるでしょう。

聖書の中の言葉に「あなたの隣人をあなたと同じように愛しなさい」と一節があります。

永い間、ずっとこの言葉の意味が意味が全く理解できませんでした。

それどころか、「なんで何も悪くないのに許さなきゃならないの?!悪いのは相手」って思ってましたし、許すことイコール相手に負けること、って感じていました。

あれから18年が経って見て、今、はっきりとわかるのは・・・

「許せない」という気持ちのジレンマは「許す」ことでしか解放されないってこと・・・・

そして「許せない」と思えば思うほど、自分がどんどん嫌いになって、どんどんズタズタになって、ずっと地獄の底で膝を抱えて誰かが助けてくれるのを待っている。・・・でも、誰も助けてはくれない・・・

なぜなら、その地獄を作ったのは他ならぬ自分自身であるから・・・

自分で作った地獄へどっぷり浸かりきっている人間を、他の人は救いようがないのに・・・そんな当たり前のことに気づかない

みんな冷たい、誰も助けてくれない・・・被害妄想と自己憐憫も甚だしい・・・

そんな地獄の中で出会ったのが斎藤一人さんや小林正観さんの書籍や言葉でした。

でも、そんな素晴らしい師匠の言葉も時間がたつと色あせて見え始めてしまったりして・・また同じことの繰り返し・・・この負のループはきつかった・・・

少しでも時間が空いてしまうと苦しくなるので、一年中365日、仕事、仕事、遊び、仕事、遊び、とにかく自分と向き合うことから逃げ続けてきた・・・

その結果、一番許せない両親に頭を下げ助けを求めなければを得ないような状況に人生が傾いていった・・・・

もう、正直開運どころではない・・・人生の一大事・・・思考停止状態・・・人生終わったと心底思った・・・

でも・・・そんな中一つだけいいことが「許せない」という感情をすっかりと忘れていたこと・・・

というより、自分のことだけで精一杯で両親のことを考える余裕すらなかったというのが本当のところでしたが・・・・

この4月からの一連の騒動は、私を苦しめましたが、同時に大きな気づきを沢山くれました。

そして「許せない」という気持ちの中身はただの頑固な「執着心」でしかなかったということ・・・

こんなつまらない感情のために18年を棒にふった・・・・

本当に勿体無いことをしたな・・・

本当に許そうと思えたのは自粛生活中に見たこの動画がきっかけでした・・・

正直、このサムネ見たときは、ドン引きました!!

自粛生活の中で、トイレ掃除や全捨離など、櫻庭さんのいうことは全て素直に実践し続けてただけに・・・・これだけは・・・・無理っっ💧

でも、このままではいけない・・追い詰められていた私は勇気を持って、孝行はハードル高いので、少しだけ両親と和解して見ました・・・・

すると、すぐにその日の夕方に、ずっと待っていたライターの仕事の受注のメールがきたのです!!

効果早っつつ!!!!秒だぜまじか???


ということで、私の場合は両親に限定してお話をさせていただきましたが、長い間許せないと思っている人がいるならぜひ、この機会に許してあげてください。

最初はポーズだけでいい、と思います。心を込めるから苦しくなるのです。

誤解のないように言いますが「許す」という行為はあくまでもあなた自身のためです

最初は感謝から、と以前の記事で私は書きましたが、「許す」方が断然開運には近道ですよ!!!「許す」という行為の方が運の高得点が取れるみたい。

なにせ神様は素直な人が大好きですから・・・素直に実践して見た方がお得です。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

それではまた・・・・・❤️










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?