金運を上げるために今すべきこと①

よーく考えよーお金は大事だよー♫

今回はお金のマインドブロックについて書いていきたいと思います。

突然ですが、皆様の月収今おいくらくらいでしょうか?例えば私の場合今までの人生の中で月収の最高額が25万です。これは・・・

「私は月収25万くらいしか稼げない人間だ。」

と潜在意識の深い部分で決めつけているから見たいです。

これをお金のマインドブロックと言います。

ちなみに10年くらい前から長い間思い浮かべている目標月収額というのはありますが、10年間思い浮かべているにもかかわらず、まだその金額の月収になったことは一度もありません。

おそらくですが、何となくお金にそれほど困ったことがなかったからモチベーションも低かったせいかもしれません。

改めて「お金のブロック」ということについてフォーカスし、実践中のワークについてもシェアしていきたいと思います。

①どうして人は自分の望む月収に中々なれないのか?

よく宝くじで1等を当てた人を追跡調査した結果ほとんどの人が、1年後には元どうりの生活をしていたか、もしくは元の生活より更にお金に困る生活をしていた、と言うのを聞いたことがあると思いますが、このことが最も端的にこの疑問についての答えを物語っていると思います。

「私はこんな大金を持てる人間じゃない。」→居心地が悪いと感じる→元のお金のない生活に戻ろうとする→安心する

スクリーンショット 2020-05-14 19.32.18

人間はホメオスタシス(恒常性)というものすごく強烈なシステムに守られているのです。このホメオスタシスは自律神経や免疫力も司っていて人が生きていくには必要不可欠なシステムでもあるのですが、

困ったことにというか心理的にも「今の生活をできるだけ変えたくない。」という思いはこのホメオスタシスの影響でもあるのです。

②親から言われ続けてきた言葉がお金のブロックになる?

私たちが、親から受けている影響というのは想像以上に強く、深く潜在意識の奥の方に落とし込まれています。

その理由としては、親の言葉というのは・・・

①胎児の頃から聞いている。②生まれてから7歳までは潜在意識が優位なため聞いた言葉を最も記憶しやすい状況である。

そして何より幼い子供にとって親というのは絶対的信頼をおける存在なので、親の言った言葉を疑う、ということが少ないからとも言えるのです。

ほとんどの人が意識してませんが、お金の悪口を子供の前で言ってるのですよ

「楽してお金を貰ってはいけない。」「お金儲は悪いこと。」

「お金は汚いもの。」「本当の幸せはお金ではない。」・・・・どれもどっかで一度は聞いたことのある言葉かと思います。

私の場合はお金の負のアファメーションに2つのパターンがありました。

● 一つ目:親から繰り返しいい聞かされてきたセリフ

「会社経営は怖い。サラリーマンが一番」(親戚が会社経営をしていたので)

「お金は努力して苦労して額に汗して稼ぐもの。」

●二つ目:親自身のネガティヴな口癖や独り言

「今月もお金が足りない・・・」

「いつも、お金がギリギリなのよね」

口癖や独り言は主に母の口から出ていたのでかなり強い印象を持って私の中にあると思います。

この記事を書いていてふと気づいたのですが、自分でも思い出せないくらい多くの負のアファメーションを子供の頃からシャワーのように浴びてるかもしれないです・・・・(T . T)


さて、ではこの負のアファメーションをどうやって潜在意識から一つ一つ、消していけば良いでしょうか?

藁をもすがる思いで佐藤さんのワークをしてみました。

額に1万円札・・・うーーーん。ちょっとこれだけでは物足りなかったので少し自分で工夫をしてみました・・・!!

プラス「自分の好きな音楽を聴く」「自分の好きな画像をスライドショーでみる」「お気に入りのYoutuberのお話を聞く」の3つを同時進行でやってみました。

すると・・・やはりブロックが強力なのか?残念なことに臨時収入、というところには結びつかなかったのですが、意外なことが起きました!!!!

気分はこーーーんな感じ!!!

スクリーンショット 2020-05-14 23.45.34

3日後、就職が決まった!!!のです。この1ヶ月、書類選考で落ちまくって面接すら受けられなかったのに!!!しかも、時間差がありましたが3社ほぼ同時に決まったのです。(仕事イコール収入なので無関係ではないですね)

やはり、私は「お金のメンタルブロック」が半端なく強烈で深いので、一筋縄ではいかないようでした・・・・

先日ご紹介したトイレ掃除の他にも欲しい月収を紙に書いて貼るなど・・複数のワークにチャレンジ中ですので、継続して随時結果についてお伝えしていきたいと思います。

お金のありがたみが身にしみた30日間でありました。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

それではまた・・・・・❤️











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?