『大切なのは自分の在り方であり、外の誰かではない』

イヤイヤ仕事する旦那、イヤイヤ勉強する子供達。
それを見て私は、「何なのその態度!? もっと嬉しそうな態度でやってよ!!」って、意識と怒りが。

遡れば、私の母は「本当やんなっちゃう」が口癖で、いつもイヤイヤそうな態度で生きてた。
私は、お母さんが嬉しそうに生きていない姿が悲しかった。
お母さんに嬉しそうにして欲しかった。笑って欲しかった。

でも、外の誰かの在り方次第で、自分の機嫌を決める生き方。。。
違うよね。。。!? 違うでしょっ!!

お母さん(=外の誰か)が自分を幸せにしてくれる、と勘違いしてるんだ。
それを、未だに手放せず引きずり続けている、とうい私がいるんだ。

お母さんは、お母さんの自由意志で、イヤイヤな生き方を選んだ、それだけ。
私は、私の自由意志で、在り方を選ぶ、それだけ。
外が、母が不機嫌だったとしても、私の機嫌には何の関係もないこと。
私は、外の誰かを頼らず、機嫌良くいるんだ。
人生、やりたいことやって、楽しむんだ。

『大切なのは自分の在り方であり、外の誰かではない』
私は、もう、お母さんの笑顔を頼らないで、機嫌良く在ろう。
外の誰かを当てにして(依存して)生きるのは、もうやめよう。
だから、外のイヤイヤそうに生きてる誰かに、❌を付けるのは、もうやめる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?